犬サイトdogoo.com
ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます こうめの父 さん 2007年1月4日(木)

4歳になるヨーキーを飼っているのですが、ここのところドライフーズ(小粒)を食べている最中に、よくのど詰まりをおこし、この間なんかは苦しがってひっくり返ってしまい、あわててのどに手を突っ込み何とか吐かせて一命はとりとめました。もうほんとうに死ぬかと思いました。そんなことがここんところ数回あり
食事中は目が離せません。最近はふやかしてみたり、少しずつ与えたりしたりと工夫はしているのですが、よい手立てがありましたらみなさん教えてください。丸のみしている様子もないので、餌の種類を変えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます 飼い主 さん 2007年1月4日(木)

病院で診察を受けて見たらどうでしょう?。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます むーら さん 2007年1月4日(木)

こうめの父さん こんばんわです
単純に言えば、ドライフードから缶詰の柔らかいのに変えると言う手段もあります…
が、やはりカリカリの方が歯茎や歯等その他色々の為良いのだろうと思います。
飼い主さんと同じ、獣医さんに相談してみた方が良いのではないのでしょうか?

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます 群雲 さん 2007年1月5日(金)

こんばんは。
先にアドバイスされているお二方同様、私も病院で受診される事をお薦めします。
ヨーキーちゃんの歯は健康でしょうか?
きちんと噛めていないかも知れませんし、もしかしたら食道に問題があるのかも知れません。
問題の有無は、専門家が診察してみないとわかりませんし…。

他のエサやオヤツを与えた時も同じなのですか?

ドライからウェットの食餌に切り替える事も出来ますが、個人としてはドライをお薦めします。
むーらさんの仰る通り、歯ぐきや顎、歯垢、栄養などの面でもドライタイプの方がメリットがありますので。。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます キツネ公園 さん 2007年1月5日(金)

ワンの様子がおかしいのであれば獣医に診てもらえば?。なんで病院いかへんの?。 ワンはずっと苦しんでるんでしょ?。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます 風来坊 さん 2007年1月5日(金)

小型だから超小粒サイズをというよりも、ある程度歯で砕いて食べられるサイズを選んだ方が良いのかも?
きちんと砕けないようであれば、歯並び(アンダーとかオーバーとか)が悪い場合もあるので、やはり一度受診されてみてはどうでしょうか?

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます こうめの父 さん 2007年1月5日(金)

飼い主さん、むーらさん、群雲さん、キツネ公園さん、風来坊さん、アドバイスありがとうございました! もちろんかかりつけの病院にも診てもらったのですが特に異常もないということだったので、ここにアップしました。今の子が2代目ちゃんで1代目からお世話になっている先生なので信頼はしています。でも、異常はないとはいえ事実詰まらせているので心配なんです。念のためもう一度先生に診てもらってみます。群雲さんの仰るとおり歯や食堂に問題があるのではないかということを主治医にも訴えてみます。ほんとうにみなさんありがとうございました。診察結果を後日アップいたします。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます ショコラママ さん 2007年1月6日(土)

ドライフードをあげるときぬるま湯をひたひたぐらいかけてあげたらどうでしょう。我が家はGRですがそうしています。時にはヨーグルトや、ウエットフードをまぜることもあります。

RE:ドッグフードを食べている時 のどを詰まらせます こうめの父 さん 2007年1月7日(日)

ショコラママさん ありがとうございます。
ヨーグルトなどをまぜてみるというのは名案かもしれません。一度ためしてみます。