犬サイトdogoo.com
黒ラブのフケとトイレのタイミング Teo さん 2006年11月7日(火)

姉の家にいる黒ラブ(6ヶ月メス)の事でご相談なんですが、フケがかなり気になるとの事。
元々黒い犬はフケが目立ちやすいし、まだ1歳にもならないので仕方ないのですが、黒系のワンコを飼っておられる方で、何か対策を取られてる方がいらっしゃったらご教授願いたいと思いまして書き込みさせて頂きました。

それと、夜中にウ○チをして明け方に「取ってー!」と吠えて起こすらしい(その時は既にフミフミ状態…)のですが、ウ○チのタイミングは食事のタイミングやお散歩のタイミングをずらしたりする事で対処できるのでしょうか?

ちなみに、現在の飼育状況は…

・昼間は玄関脇の縁側でのんびり
・畑仕事に行くときに一緒に行って遊ぶ
・夜間は廊下に設置してあるサークルで就寝
・ご飯はカリカリ&手作りご飯。1日2回
・散歩は早朝、昼の畑行き、夕方の3回くらいが基本
・外から帰ってきたら蒸しタオルで全身を拭く
・シャンプーは月に1度か2度(市販の犬用シャンプー)

との事です

小型犬の飼育経験はありますが、大型犬は初めてなので分らないことだらけで…

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング たーやん さん 2006年11月7日(火)

こんにちは。我が家には2歳になるMIX(黒ラブ×Gポインター)の息子がおります。
ご相談内容の「フケ」の件ですが、私もずっと前にこちらで相談させて頂いたことがありました。特に黒い毛だと確かに目立ちますものね。

理由としては
@フードがあっていない
Aシャンプーが合わない、又はすすぎが不完全
B精神的なもの(例:嫌なトレーニングをする時、ストレスと感じた時など)

などなど色々原因があるようです。我が家の息子は若干皮膚が弱め?乾燥肌?っぽくなる時がり、その時は結構フケが目立っていました。一度心配して病院で相談して抗生物質?を頂きましたが、フードを変え、シャンプーも「ノルバサン」っていう薬用物に変更していく内に以前に比べ随分と減ったように思います。まぁストレスを感じた時は未だ出ますが、これはどんなラブちゃんも一緒みたいですし一時的なものなので気にしてません。

幼児期は色々敏感になる仔もいるので、以上の事を気にしながら様子を見られてはいかがですか?

それから夜中のウンチの件ですが、Teoさんのラブちゃんはサークルの中のおしっこシートとかの上で排泄しているのでしょうか?我が家の場合は家の中と外両方で排泄しますが、家の場合はおしっこシートの上でします。いったん汚れてしまった箇所ではしませんし大型犬なのでシートを何枚も広範囲にわたって敷き一箇所汚れても他の箇所で出来るようにしています。

Teoさんのお姉さまのラブちゃんのサークルの大きさなどわかりませんが、寝床とおしっこシートの幅に余裕をもたせる工夫をされてはどうですか?
犬は排泄のタイミング(食事の後や運動した後)がある程度決まってきますので、外でさせたいのか?家と外両方で出来るようにさせたいのかを検討する事が必要ではないでしょうか?

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング Teo さん 2006年11月7日(火)

早速のご返答有難うございます

トイレは屋外、屋内両方でしつけたいと思っています。
夜間過ごしている空間は幅2m、奥行き1.5mくらいのサークルで、今のところ全体にシートを敷き詰めてあります。汚れてない離れたスペースがあるハズなんですがいつもフミフミ…
家的にはまだスペースがあるので、もう少しサークルを広げてみようかとも思っているのですが…。
夜間以外は大抵お散歩時に排泄し、玄関脇でまったりしている時は一切しません。家の中に入ってトイレシートがある所でする時もあります。
私たちもまだあの子の排泄リズムがつかみきれてない所もあるのでしばらく観察してみます!

フケの件、教えていただいた事を色々検証してみたいと思います。
フードやシャンプーは少し心当たりがありますので…

ありがとうございました!

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング たーやん さん 2006年11月7日(火)

我が家はサークルは使用しておらず、トイレトレーニングを以外に早く覚えてくれたおかげで苦労した事がないのであくまでも推測になってしまいますが・・・
もしかしたらサークルを中全てにおしっこシート敷いてらっしゃるとの事なので、もしかしたらラブちゃんはどこが排泄場所で、どこが寝床なのかまだ認識できてないのかもしれませんね。確かに万が一を考えて全部を敷き詰めてらっしゃるのかもしれませんが、ここでは殆どしないと思うところは新聞紙とかで隠して排泄場所をここだぞ!と足の感触とかでわからせる工夫されてみてもいいかもしれませんね。
まぁ、まだ6ヶ月だし失敗する事もあるでしょう。焦らず飼い主さんが自分が犬だったら・・・な〜んて子犬の気持ちになって考えていかれてはどうでしょうかね^^

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング Teo さん 2006年11月7日(火)

再び有難うございます(^^)

一応おしっこは一定の場所でするのですが、ウ○チの場所だけが日によって違います。

新聞紙作戦、今晩から試してみます♪

私自身は別棟で小型犬を多頭飼いしてるのですが、トイレトレーニングに苦労した覚えが無いので分らないことだらけでした(^^;
姉も大型犬は初めてだったもので…

このラブちゃん、とても賢くて教えたことはすぐ覚える子なので、時とともに覚えてくれると思います。
私も姉に「子供なんやから徐々に…」と言うんですけど、『早く覚えさせないと』と焦ってるみたいです。
人間の焦りが一番禁物なのかもしれませんね(^^;

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング アリスママ さん 2006年11月7日(火)

こんばんは、
我が家で飼っていた大型犬がいました
最初はケージ全体にトイレシーツを敷いていたのですがそこら中に排泄の後
トイレシーツビリビリ
困って試しでトイレトレーを置いて
分けたら、ケージ内ではそこでしてくれるようになりました
トイレトレーを置いてみたらどうでしょうか?

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング Teo さん 2006年11月8日(水)

アリスママさん アドバイスありがとうございます!

とりあえず、今日はご飯の時間を早めて最後のお散歩の時間も早めてみました。
今夜は新聞作戦にして様子を見て、トレー設置も検討するよう姉に打診してみます(^^)

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング ゴン母 さん 2006年11月7日(火)

こんにちは、
以前黒ラブを飼っていて今も黒い犬を飼っています。
子犬の時の一時期フケが目立つような時期があるような気がします。
きっと後半年もするときれいになると思いますよ。
ウンチのタイミングの件は、夜寝るときにクレートに閉じ込めて朝出したときにトイレに連れて行くようにしてはいかがでしょう。6ヶ月との事ですので夜8時間くらいは我慢出来るとおもいます。

RE:黒ラブのフケとトイレのタイミング Teo さん 2006年11月8日(水)

ゴン母さん アドバイスありがとうございます!

姉の黒ラブちゃんも今はフケが目立ちやすい時期なのかもしれませんね。
なんせ黒くてテカテカしててキレイな毛なんで余計気になってしまうんです(^^;
クレートトレーニングもアドバイスしてみます!
彼女がサークルで一人きりになるのが大体6時間程度なので、無理な事ではないですよね!