犬サイトdogoo.com
生理後の発情期中ですが… 紫苑 さん 2006年10月10日(火)

はじめまして。
自宅でアメリカン・コッカーを飼っている、紫苑という者です。
うちの犬は生後9ヶ月のメス犬で、先日初めての生理が来ました。
約2週間経った今では出血もおさまり、陰部が赤く腫れた発情期の状態です。
本やネットでの情報とほぼ同じ傾向でしたので安心していましたが、一つ心配事が出てきました。
それは自分でお尻の臭いを嗅ぐようにグルグルと何度も回り、時々座り込んで舐めているという仕草です。
たまにクンクンと鳴くので、痛みを伴っているのかもしれません。
突然始まったのでとても心配なのですが、うちの犬に限らず起こる行動なのでしょうか?
ご回答を、よろしくお願いいたします。

RE:生理後の発情期中ですが… ワンワン さん 2006年10月10日(火)

紫苑さん   おはようございます
肛門腺ってしぼっていますか?
ウチでは、すっごく臭いので、シャンプーのときにしぼっています
しぼったことがないようでしたら、溜まっていて化膿している可能性はないですかね〜(痛がっているようですので・・・)
何もなければいいのですが、痛がっているとのことですので病院に行かれて聞いてみてはどうですか?
肛門腺が、詰まっているだけなら獣医さんが診察のときしぼってくれると思いますよ

RE:生理後の発情期中ですが… 紫苑 さん 2006年10月10日(火)

ワンワンさん:

おはようございます。
ご回答、有難う御座いました!

肛門腺はトリミングをお店に頼んだ際、一緒にお願いしているので自宅でしぼったことがないのですが、生理の関係でトリミングに行く間隔がしばらく空いてしまっているので、もしかしたらそれが原因かもしれません‥!
肛門腺しぼりを一度やってみようと思います。
初めてなので、難しかったりまだ痛がるようであれば獣医さんに行ってみます。
よいアドバイスを有難う御座いました!