犬サイトdogoo.com
みみず腫れ? naco さん 2006年10月5日(木)

朝の食事時に気づいたのですが、犬の首、脇の下、お尻(肛門横)に5mm位の幅のみみず腫れのようなモノがあります。
引っ掻き傷かな?と思い様子を見ていますが、足が届く範囲ではありません。赤く腫れているのでもなく、浮き上がっています。
長さは3〜5cm位の大きさです。
犬は元気でウンチにも異常もみられないのですが、「痒い」のか「痛い」のかお尻の部分の腫れを舐めようと一生懸命です。
かれこれ、発見してから4時間位経ちますが、一行に小さくもなりません。蚊に刺されたような感じでもなさそうです。
どなたかご存知ないでしょうか?

RE:みみず腫れ? ナナ さん 2006年10月5日(木)

nacoさん、こんにちは。

我が家のわん達にこういう経験はないのでアドバイスは出来ませんが、わんちゃんの様子を見ても不快に思っている事は間違い無さそうですね。

可哀相ですし、夕方、病院へ連れて行ってあげて下さい。
お大事に。。。

RE:みみず腫れ? naco さん 2006年10月5日(木)

先程病院へ行って参りました。。。。
あれから激しく体を掻き始めましたので。。。
どうやらアレルギーのようです。
先生「引っ掻き傷ですね。でも何かの変化があったはずです
   昨日〜今日の間で変えた事を教えて下さい」
私「そういえばドライフードを変更しました」
先生「ドライフードの成分で犬に合わないものがあるのだと
   思います。突然の事ならその前後に原因がありますよ」
との事でした。。。
そして注射をうって頂いて帰ってきました。。
通販でしか購入できないナチュラルドッグフード。
「どこでも購入出来るものに変更しようか?」
と言う事で昨日に変更したのが良くありませんでした。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
早速、又取り寄せ手続きもすませました。
ナナさん!ありがとうございました。。。。