犬サイトdogoo.com
食事時にフードを散らかすのですが... 新米 さん 2006年9月13日(水)

いつも的確なアドバイスをいただけるので、新米ドッグオーナーとしてはこのサイトをとても頼りにしています。

ドッグシェルターからチワワとイタリアングレーハウンドのミックス犬を引き取ってから1年3ヶ月が過ぎ、犬は3歳半になりました。

当初はドライフードに馴染ませるのにも苦労しましたが、今は1日2回、与えたドッグフードを食べるように落ち着きました。現段階での問題は、食事時にフードを周りに散らかすことです。フードボウルの周りには、噛み砕いたもの、なめたまま丸々吐き出したものが大いに散らかり、家中にも少量ですが細かい屑が散らかります。裸足で歩くと思わぬところでドッグフードの細かい屑を踏む...という状況です。

どなたか、散らかさない食べ方を躾けるよい方法をご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。

RE:食事時にフードを散らかすのですが... m さん 2006年9月13日(水)

こんにちは。
フードを周りに散らかすということですが、
どのような状態でそのようになっているのですか?
勢いよく食べ過ぎて周りに飛び散ってしまっているのでしょうか?
もしそうならフードボウルはどのような物をお使いですか?
中がラウンド型になっている物は勢いよく顔を突っ込むと周りに飛び散ります。
我が家の子がチビの頃そうでしたので、普通の小鉢のような形の物に変えたら収まりました。
イタグレとチワワのMIXとのことですが、マズルはイタグレのように長いですか?
長いのならば、マズルの長い犬種用の細長い形のフードボウルもあるので
そちらを使ってみるのもいいかもしれません。

全然的外れだったら申し訳ないですが…参考になれば幸いです。

RE:食事時にフードを散らかすのですが... PPT さん 2006年9月13日(水)

私は柴を飼っていて、いまは作って食べさせているのですが、以前ドライフードを与えていた時は良くこぼしていました。なかなか良い改善方法が見つからない時に偶然この商品(http://item.rakuten.co.jp/petgo/4973655894019/)を見つけて使ってみました、ちょっとお高いですが、犬種別(マズルの長短)で2種類あってなかなか良いですよ。
ドライフードがこぼれそうになると、くるっと下に落ちてくる構造になっています。

商品に頼らずにこぼさず食べてくれるのが1番良いのかもしれませんが、これを見た瞬間に商品に頼ってしまいました(笑)




RE:食事時にフードを散らかすのですが... 新米 さん 2006年9月14日(木)

mさん、PPTさん、アドバイスをありがとうございます。いろいろと便利なグッズがあるものですね!

うちの犬は、ボウルからフードが直接はみ出してこぼれるというより、食べ方に集中していないような感じなのです。一度口に入れてから頭を上げ、噛んでいる間にあちらを見たりこちらを見たり...そのときに口からポロポロこぼれるという状態です。あとは、フードを一度口に入れて、味が気に入らない粒だけ吐き出しているようなしぐさです。(味覚が弱い犬が、粒毎の味を吟味しているとは考えにくいのですが...)最悪の場合は、噛みながら歩き回り始めるため、細かい屑があちらこちらに散らばるという次第です。

マズルはイタリアングレーハウンドほどではありませんが、チワワにしては長めです。

RE:食事時にフードを散らかすのですが... ナナ さん 2006年9月14日(木)

新米さん、こんばんは。
シェルターから引き取って1年以上経つならもう、心の傷は癒えているのでしょうか?
例えば、新米さん他、わんちゃんに携わる方達が、ある行動をとると怯えたり逆に威嚇したりケージに入る事を嫌がるなどいろいろあると思うんですが、そういうマイナス行動は克服されていますでしょうか?

特別にケージに入る事が嫌でなければケージの中でご飯を食べる事をお勧めします。
取りあえず、ご飯の撒き散らしの被害はケージ内で済むと思うので(口に含んで外に向かって吐き出さなければ)細かい屑を踏んで「痛い」という事はなくなると思います。

レスを読んでいるとあまりご飯には執着していないみたいだから遊び食べナノかな?
新米さんは時間が掛かっても完食するまで食器をそのままにしておくのでしょうか?
限られた時間内で食べ終わらないと取り上げられてしまうというのを覚えさせた方が良いかも知れないですよ。
こぼした分も必死で食べるようになるかも。。

ケージが苦手でしたら歩き始めた時点でご飯時間、終了とか、チンタラ食べてたら取り上げられちゃうってわかったら少しは頑張って食べるかも知れないですネ(^-^


ちなみに袋の裏に書いてある給餌量はただの目安ですから必ず食べなきゃいけない量ではないので神経質になる必要はありませんよ。


RE:食事時にフードを散らかすのですが... 新米 さん 2006年9月15日(金)

ナナさん、ありがとうございます。

ナナさんのご説明の通り、遊び食べの可能性が高い用に思います。振り返ってみると、お腹がすごく空いていて短時間で食べ終わるときは散らかしません。

食が細くてすぐに痩せてしまうので、きちんと食べてほしいと思うあまり(親心?)1時間くらいは食事を出したままにしています。全部食べきるとご褒美まであげていたくらいです。

食事の量を減らして、短時間で区切って試してみます。新たなトレーニングと思ってがんばります(笑)

ありがとうございました。