犬サイトdogoo.com

犬が爪をなめる理由、病気かストレス?

Lotus さん

トイプードル(オス1歳)が爪をなめます。
毎朝、爪、足の裏、付近の毛を、何度もしつこく舐めてます。

痒いのか?ストレスなのか、皮膚病などの病気なのか、毎朝です。アトピーや皮膚病の初期症状かと心配し、トリマーさんに聞いても、特に皮膚が荒れている傾向やアトピーなどの兆候はないといわれました。
犬の本で、犬が爪や足を舐めるのは「ストレス」が理由と読んだことがあります。

ほぼ毎日、犬の散歩は行き、ドックランにも連れていきます。家の中でも暴れまわります。
ストレスが原因で何か病気になる要因はないと思います。 ただ、気になることはうちは全部カーペットでフローリングではないので、ホコリダニやハウスダストは処理しきれません。今のところは爪や足の裏だけで、全身が痒そうな気配もないし、皮膚病でもないのですが・・・これってアトピーか何かの病気でしょうか?
病院にいく程ひどいわけでもなく、飼い主さんで同じような経験があるかたのアドバイスいただけると、安心という気持なのでよろしくおねがいします。

犬が爪をなめる理由、止める方法

てつ さん

犬が爪や足先を舐めるグルーミング行為は、皮膚炎でなくても見られます。
ある程度は気にしなくてもよいかな?と思います。
ただし、皮膚炎でない場合でも、過剰に続けると皮膚が赤くり、異常が起こります。酷い時には骨が見えるほど、噛んでしまう例もあります。

現在飼育している3匹を例に出し、爪をなめる理由と対処方法です。

1爪切り
1頭は爪が伸び、床に当たるようになると、爪をなめます。爪をなめたら、爪切りのサインです。犬の爪の切り方、自宅で安全に素早く切るコツ
2ストレス緩和
もう1頭は、5歳近くで里子に来た時、足が赤く腫れ上がるまで手足を舐めましたが、今は治まりました。
色素沈着があり、全身に皮膚炎兆候もありました。が、薬は使わず食事療法で消化・排泄を整え、行動療法でストレス緩和をする方法で舐めるのを止めるました。犬が手と足をなめる、原因とやめさせるコツ
3服従トレーニング
もう1頭は、3歳で里子に来た「叱ると逆切れ」する犬です。構って欲しいと爪舐めを始めます。
人一倍に甘ったれで依存心が強く、自信がないタイプ。こちらは服従トレーニングが進むにつれて、舐めるのが治まりました。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
4怪我と治療
知人の犬で出血するほど噛んでしまった犬では、指の間に小さな とげ が刺さっていた。
同じく足の指や爪にダニやノミがいた例もありますが、駆除剤とシャンプー後、数日で治まっています。

さて、質問主さんの犬は、ハウスダストではなく、ストレスかな?と思いました。
以上が私の経験です。ご参考になれば。犬が爪を噛む癖の原因とやめさせる方法

Re: 犬が爪をなめる理由、病気かストレス?

Lotus さん

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか〜やはり皆多かれ少なかれ、犬は爪や足、肉球噛みしてるんですね。少しほっとしました。