犬サイトdogoo.com
耳の先にフケが多い sora さん 2006年6月20日(火)

3歳トイプードル・オスです。
耳の外側、先端付近にだけフケが多い事が気になります。
毎日ブラッシングをしていますが、今日は明るい陽射しの元、普段より念入りにブラッシング
している時に初めて気が付きました。
湿疹や赤みはない様ですが、片方の耳先だけがカサカサと乾いた様な状態で、ブラッシング
すればす程小さなフケが沢山出てきました。
耳を痒がる様子はなく、背中やお腹、もう片方の耳の皮膚はキレイな状態です。
シャンプーも子犬の頃からずっと同じものを使用しています。(月1〜2回の頻度)
今まで食べ物のアレルギーもありません。
週末に別件で病院に行く予定なので、その時一緒に診て頂こうと思いますが、
初めての事なので不安になり書きこみさせて頂きました。
体の極一部分だけの症状でも、皮膚病という可能性はあるのでしょうか?

RE:耳の先にフケが多い ごろー さん 2006年6月20日(火)

こんにちは。

一部だけ症状が出る場合、病気以外に
・そちら側だけ耳垢が溜まりやすい(耳が汚れやすい)体質
(ちなみにうちの子は、右耳がそうです。)
・洗ったときにそこだけちょっと泡が残ってしまった
・かぶれるような葉っぱ・虫・化粧品・薬品に触った
という可能性もあると思います。

また、体のごく一部だけに皮膚病の症状が出ることも、ありえます。
もしも皮膚病だとしても、ごく一部だけということは
症状が軽い。もしくは初期状態でしょうから、早めに治療してあげれば治りやすいんじゃないかと思いますよ。

あまり気になってsoraさんがいじったりなさると、ワンコも「なんかへんだなー」と掻いてしまうかもしれませんので
悪化防止のためにも、いじりすぎないほうがいいと思います。

RE:耳の先にフケが多い sora さん 2006年6月21日(水)

ごろーさん
丁寧なアドバイスありがとうございました。
耳自体は汚れ易い体質ではないと思うのですが、シャンプーの残りやかぶれが原因という事もあるのですね。
週末、病院に行く際に診察して貰ってみます。
犬は飼い主の微妙な心境も、敏感に察知しちゃいますよね。
今日も痒がっている様子はないので、週末まで私自身あまり気にし過ぎない様に経過をみてみます。