犬サイトdogoo.com
食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください こぶ さん 2006年6月19日(月)

2ヵ月半のボステリの男の子です。
ショップと同じフードをあげているのですが、
3〜4口ほどしか食べてくれません。
あばらが手に触れるほど痩せてきたので病院で相談すると、療養食のような缶詰をもらいました。
これだと、びっくりするくらいよく食べたのです。
なので、食が細いわけではないようです。
医者は次回食欲の出る注射をする、とおっしゃったのですが、ただ単にフードが合っていないように思うのです。
ただ、手作りなどにしてしまうとわがままになってしまいそうなので、できればドライフードを与えたいのです。
現在は、ユーカヌバの離乳期〜12ヶ月齢用を使っています。
ワンコによって好みはそれぞれでしょうが、「これは食い付きがいい」とか「おいしいみたい」というオススメのフードがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください わんわん さん 2006年6月19日(月)

ロイヤルカナインのフードは食いつきがいいと聞いたことがあります。
でも、好みは犬それぞれだと思いますし、
選り好みせずにどこのメーカーのフードでも食べるワンコが、
健康なワンコだと思います。

二ヵ月半なら、まだ離乳したばかりですよね。
うちの子も二ヶ月半くらいまで、
なかなか食べてくれなくて、いろいろと悩みましたが、
そのくらいの時期は新しい家に来たばかりなのに、
飼い主が焦っていたように思います。
毎日数粒食べる程度がしばらく続いて、
ワンコが本当に新しい家に慣れてきた頃に、
ガツガツ食べてくれるようになりました。
今では何でも食べて、困るくらい食いしん坊です(笑)。

人間が慣れるスピードと、ワンコが慣れるスピードは違うのかもしれません。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください ミカル さん 2006年6月20日(火)

はじめまして。
ウチの子(パピヨン♀10ヶ月)も食が細く、いろいろフードは試してきました。

3ヶ月で迎えた時は本当に痩せていて、食欲も無く、犬用ミルクで命を繋いでいる状態でした(^^;
何でも良く食べ元気なのが一番良いとは思いますが、食が細い子は存在します。
人間と一緒だと思うんです。大食いの人、小食の人いろいろいますよね?

ウチでは現在ナチュラルハーベストの「マイリトルダーリン」というフードをあげていて、比較的良く食べてくれます。
朝夕2食与えてますが、やっぱりアバラが出てるような痩せっぷりなので、夕飯時はフードに馬肉を混ぜてあげています。
(以前、こちらの掲示板で毛艶が良くなる、と教えていただいたので)
馬肉入りのご飯の時は、驚くほどがっついて食べてくれます。
まだ2ヶ月半のパピーちゃんとの事なので、生の馬肉はどうなのかな?とおもいますので、
もしお試しになる場合は、病院で一度伺ってみてくださいね。

他には、ナチュラルチョイスの「ラム&ライス」も、なかなか食べが良かったです。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください ボンの介 さん 2006年6月20日(火)

こんばんは。

何でも食べてくれるのがベストですが、うちのチビも来て早々選り好みしていました。
今はサイエンス・ダイエットのパピーをあげていますが、このフードは賛否両論ありますね^^;

気になったのはどのような与え方をしているのかなのですが、そのままあげて無理そうであれば、まだ2ヶ月の赤ちゃんですし、お湯でふやかしてちょっとつぶしてあげてみるだけでも変わるかもしれません。
犬種にもよるでしょうが3ヶ月〜4ヶ月くらいまではふやかしてあげることを勧めるブリーダーさんもいますし。
硬くて嫌がっていると言う様子はありませんか?

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください 蘭ママ さん 2006年6月20日(火)

こんにちは。
うちはピュリナ・ワンのパピー用をあげています。

私もワンがまだ幼犬のころ、食いつきの悪さに悩んでいました。
一日二食にしたころから何も手を加えないカリカリのままでもガツガツ食べるようになりましたね。

ドライフードをふやかしてつぶして、そこに犬用ミルク(粉末でも可)をまぜてあげるとびっくりするくらい食べますよ〜。
体を作る時期なので、多少の手間をかけても食べさせた方がいいかもしれません。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください こぶ さん 2006年6月20日(火)

みなさん、たくさん教えてくださってありがとうございます!
フードはふやかして与えていますが、硬いままでも食べる量は同じ位です。
病院では、体重も増えているから問題ないと言われましたが、やっぱり心配で・・・
最初にショップのおすすめで7.5kg入りを買ってしまったので、
本当はこれをなんとか食べさせたいんですけどね。
これから教えていただいたものを中心に、いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました!

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください あーと さん 2006年6月20日(火)

締められたあとでスミマセンが。。。
フード、7.5キロ入りをお買いになったんですか?
フードは、開封後1ヶ月くらいで食べきるのがいいと思います。
2ヶ月のボストンテリアちゃんですと、7.5キロを1ヶ月で食べるのは無理ですよね?
うちは小型犬2頭ですが、いつも1.8キロか3キロ入りを買っています。
今度お買いになるときは小袋サイズを買ってあげてくださいね。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください くまぷー さん 2006年6月20日(火)

ユーカヌバって利益率がいいから、ショップはすすめたがるフードなんだって、トレーナーやトリマーさんなどに聞かされました。
うちのわんこも最初これだったんです。
食べてくれなかったわけではなかったんですが、耳の状態が悪くて、うんちが臭いし、黒かったんです。で、ドッグフードを変えました。残りがもったいないと思ってらっしゃるようですけど、変えた方がいいですよ。今食べさせているドッグフードはニュートリエンスです。ユーカヌバよりはいいらしいですが、吐いちゃうことが多いので、ヤラーに変える予定です。私もドッグフードは検討中なんですよ。吉岡油糧というメーカーのドッグフードはオーダーメイドドッグフードで本当に無添加らしいので、試しましたが、軟便になってしまうので、やめました。体質に合うなら、結構おすすめしますよ。100円でおためしセットがあるので、注文してみるといいですよ。

RE:食い付きがいいオススメのドッグフード(ドライ)を教えてください ひな さん 2006年6月20日(火)

アレルギー反応が今のフードにないなら、ふやかして与えたりペット用ミルクを少しかけてあげてみては?二ヶ月半ならまだまだ子犬('-'*)♪ちゃんとご飯食べてくれないと心配ですね!歯の抜け替わりなども食欲が落ちる子もいますし、フードに手を加えることが、わがままになるとは限らないとおもいますよ。