犬サイトdogoo.com

犬のお腹の調子が悪い、原因は?どうすれば良い? チェル さん

子犬のチワワ(3か月)です。
犬のお腹の調子が悪い原因として、何が考えられますか?最近ずっとお腹がゆるい日が続いていますが、どうすれば良いですか?
最近、寒くなってきてフローリングなので、お腹が冷えたのが原因なのかなと服を着せてみたり、食事に正露丸を少し餌に混ぜてみたりしたのですが、ゆるい便の日が続いています。

元気あり、食欲も普段と変わりません。
ドッグフードを変えるか、おかゆを与えてみようか考えているのですが、何がよい最適な対処なのかアドバイスはないでしょうか?

お腹の調子が悪い原因と対策 高砂 さん

3か月の子犬ということは、質問主さんが飼い始めたばかりでしょうか?
環境や食事の変化が、子犬にとってストレスとなり胃腸の調子を悪くする例は多いです。
ストレスだけなら、数日経過すれば快方しますが、不調の原因がウィルスや寄生虫に感染だと命に関わることもあります。
もしかしたら、アレルギー持ちかも?オモチャや何かを誤飲している可能性もあります。まずは子犬の健康診断もかねて、病院へ行って受診しましょう。

すでに病院での診察を終え、問題が見つからず。なお、お腹の調子が悪い原因が、不明の場合は以下の対策があります。

犬のお腹の調子が悪い時、獣医師も薦めるのがビオフォルミンです。
我が家でも人間用の整腸剤ビオフォルミンを飲ませてます。
一方で、犬に正露丸はダメです。逆に体調を悪くすることもあります。お腹が悪い犬に、人間の胃薬や胃腸薬は大丈夫ですか?

子犬のお腹の調子が悪いとき かんきち さん

子犬のお腹の調子が悪いとき、一般的に考えられるのが、軽い腸炎、食あたり、ドッグフードの原因と思います。 消化の良い餌に変えると改善するかもしれませんが、細菌性のものだと獣医さんで抗生物質と整腸剤を貰わないと治りませんね。
でも、正露丸を与える事だけは止められた方がいいと思います。原因の判定を困難にする場合がありますからね。

犬のお腹の調子が悪い、原因は?どうすれば良い? ぽぽん さん

お腹がゆるくなってどのくらい経過していますか?
特に原因等もわからず1〜2日様子を見て変化がないのでしたら、即病院に行くべきと思いますよ。
ワンちゃん何事もないことを願っています。

ドッグフードを変えるのはお勧めしません たかこ さん

お腹がゆるい時、ドッグフードを変えるのはお勧めしません
ゆるい日が続いているのなら、元気や食欲が普段と変わらなくても、獣医さんに診ていただいた方がいいんじゃないでしょうか?
人間でも下痢が続けば肛門が痛くなったりしますよね。
わんちゃんも同じじゃないかな・・・と思います。お大事にしてくださいね!

寄生虫が活発化したり、ストレスが胃腸の不調 かんきち

飼い始めから1週間〜2週間前後は、環境変化のストレスが出始めます。犬を飼っている多くの方が、経験済みと思います。
子犬が3か月や4か月の時期に、寄生虫が活発化したり、ストレスが胃腸の不調によってあらわれることも、よくあります。
脅かすようで悪いですが、3ヶ月の子犬の軟便している状態を、医者へ行かず放置する事は百害あって一理無しです。今日か明日に連れて行かれたほうが無難だと思いますよ。お元気になりますように…。

犬のお腹の調子が悪い、原因は?どうすれば良い? チェル さん

ありがとうございます。そうですね、とりあえず獣医さんに見てもらった方がいいですよね。 病院に連れて行く時は、便を持っていった方がいいんですよね??

犬のお腹の調子が悪い、原因は?どうすれば良い? 蘭丸ママ さん

うちも4ヶ月の子犬の頃は、毎週のように病院に通っていました。
便も持って行きました。ウンチがついたトイレシーツも持参し、獣医さんに見せてました。
何度も便を出した日は、毎回トイレシーツをデジカメで撮影して見せたりしました。
病院では肛門に棒みたいのを入れて、直接便を取って検査します。

お腹の調子が悪くて病院へ行った時 ちび さん

うちの犬も、頻繁にお腹の調子が悪くなります。
病院にて、「ビオフェルミンは飲ませても大丈夫」と言われましたが、「正露丸は飲ませない」と聞きました。
犬種や年齢(月齢)、症状によってビオフェルミンも飲ませない方がいいと思うので、素人判断で正露丸を飲ませるのはよくないと思います。

子犬の頃から、お腹が弱いのでよく病院へ連れて行ってます。
4〜5ヶ月の頃に、お腹の調子が悪くて病院へ行った時は、粉薬と療養食の缶詰を処方してもらいました。
4ヶ月の子のウンチがゆるいのに、病院に連れて行かない理由がわかりません。

もう少し様子を見て・・・なんて言わないで今すぐ連れて行ってあげて欲しいです。
ウンチは持って行かなくても体温を測ったときに若干付いたウンチでも便検査できますよ。
つかめる程度のゆるいウンチなら持って行くといいと思います。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

ありがとうございます 犬のお腹の調子が悪い チェル さん

ありがとうございます。
あまりにも走り回って元気なので、冷えてお腹がゆるくなっているのかなと思い様子を見ようと思ったのですが・・・。今日も治っていなければ病院に連れて行こうと思っています。
床に落ちた髪の毛など何でも食べてしまうのも、ダメなんですかねぇ!昨日は、留守番中に毛布の毛を食べてしまってて、ウンチと一緒に出てきました・・・。

ウンチを持って行くのが困難な場合 ジャck さん

人間のもの全てがダメだとはいえませんが、やはり人と犬は別けて考えられた方が無難でしょうね。
ウンチを持って行くのが困難な場合、病院へさえ行けば、蘭丸ママさんのおっしゃるような方法で検査してくれますよ。

それと、床に落ちているものを食べるのは止めさせた方が良いですね。
食べて良いものとダメなものがあると言うこと以前にやめさせましょうよ。
散歩に行くようになって拾い食いしても直し難くなりますよ。f(^^;) 犬の拾い食いを止めさせるコツ
ある程度の躾が完了するまでは、目を離すときはケージに入ってもらうようにして自由にさせている時は、注意して見守ってあげましょうね。