犬サイトdogoo.com
留守番時に牛皮ガムを与えても良いですか? あきんこ さん

牛皮のガムを、外出する際にキャリーに入るご褒美として使おうと思うのですが、1回与えたガムを何日もとっておくことは衛生上良くないのでしょうか?

RE:留守番時に牛皮ガムを与えても良いですか? ちあき さん

ガムは間違えて丸飲みするかもしれないので、私は心配なので
私の目の届く所でしか与えていません。衛生上よりも丸飲みして
のどに詰まらせてしまう方が心配です。

RE:留守番時に牛皮ガムを与えても良いですか? あきんこ さん

ちあきさん、お返事ありがとうございます!
私も飲み込むのが不安だったので、大きめのガムを買おうと思います。ウチの子は食が細いのでおやつはあげられないのです・・なので、注意しながら与えたいと思います。
毎日外出するわけではないので、次に使う機会が何日か後になってしまう場合はその都度新しいものを与えた方がよいですか?
しつこく聞いてすいませんが、お返事頂けたらうれしいです。

RE:留守番時に牛皮ガムを与えても良いですか? ウィルママ さん

ガムは、キャリーに入っている間中入れたままにしますか?
それとも、入って大人しくなったら出しますか?

というのも、キャリーに入っている間中ずっとガムを噛んでいる必要はないだろうし、
大人しくなったら出す(取り上げる)のであれば、ガム以外のものの方が使いやすいと思います。

食が細くておやつはあげられないとのことですが、ガムもおやつですよ。
牛皮も胃に入りますから、食べ過ぎるとご飯を食べなくなる危険性があります。

長い間与えるのであれば、ロープのような噛んで遊べるおもちゃを、
ご褒美であげるのなら、小さめの粒のおやつや普段あげているフードを1粒か2粒与えればそれで十分です。
移動直前や移動中に食べ物を与えると、嘔吐してしまうこともあります。
ワンコの体が汚れるのはもちろんですが、気管に入ってしまうと大変です。

お聞きになりたい衛生面の話とは違う返事になりまして、すみません。

RE:留守番時に牛皮ガムを与えても良いですか? あきんこ さん

ウィルママさん、お返事ありがとうございます!
ガムは噛むだけのものではなかったのですね、知りませんでした(恥)
そうなると、キャリーのなかで長く与えたいと思っているのでロープにしようかなと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!