犬サイトdogoo.com

足の付け根に近い腹部に”しこり”がある

はにばに さん

我が家のコーギー、3歳、オスについて質問です。
昨夜足の付け根あたりの腹部にしこりのようなものを発見しました。
しこりの大きさは親指の先くらいでしょうか。
触っていると、ふたつ連なっているような感じを受けました。
しこり=腫瘍?とあせったのですが、昨夜は遅かったため病院には行けませんでした。

で、今朝起きて触ってみると、昨日確かにあったはずの場所にしこりがないのです。
既に散歩を済ませていた母に聞くと、どうやら今日は3回もうんちをしたということです。
雨続きで十分に散歩に行けていなかったため、便秘気味だったのだと思います。
このように便秘でしこりのようなものができることがあるのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

RE:足の付け根に近い腹部に”しこり”がある

スマ さん

はにばにさんこんにちは。
それはしこりではなく亀頭球だと思います。
家のダックス♂も興奮したときやうれしくてお腹をだしているときによく丸い2つのこぶみたいなものが
足の付け根に近い腹部に出てきます。
少しするとひっこんでしまいます。
これは、交尾したときにメスの体から簡単に抜けないようにするためのつっかえみたいなものだそうです。
便秘とは関係ないと思います。
私は最初、睾丸が降りてきてないのかと思い調べたところ亀頭球というのを知りました。

ほんとに雨続きで散歩困りますね・・・
ウチのワンコも運動不足気味です(^^;)

RE:足の付け根に近い腹部に”しこり”がある

はにばに さん

スマさん、回答ありがとうございます。
しかしながら亀頭球はちょっと違うお話のようです。
興奮したときに出るあの硬いものとは別の位置でしたので。
(亀頭球ていうんですね。勉強になりました。)

しこりはどちらかというと足の付け根、わき腹の部分にありました。
腰の下あたりと言ったらいいでしょうか?
人間でいうわき腹のあたりなんですが…。
左のわき腹あたりに2つ連なった状態であり、
触っても別に痛がったり、嫌がったりはしませんでした。
見た目にはわからない状態で、さわった場合のみ感じることができました。
うーん…言葉で説明するっていうのは難しいですね。

引き続き、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。