犬サイトdogoo.com

ケンネルコフが同居犬に感染、同じ薬を与えても良いのか?

ひめちゃん さん

3週間ほど前に生後2ヵ月半の子犬を買ったのですが、既にケンネルコフで、ゴホゴホと激しい咳をしていました。
抗生物質と免疫増強剤を与え続けやっと回復して咳もでなくなり元気な様子ですが、一緒に居た先住犬の2歳になる子が今朝あたりから、たまに、ちょっと苦しそうにカサッカサッとかすれた咳をしていて、咳のあとは口の周りに少し小さな透明な泡ブクがついています。

仲良く一緒に室内で走り回っていたのでうつったのでしょうか。
事情をよく知っている獣医さんが明日お休みなのですが、早めに別の獣医さんに見せた方が良いでしょうか?
二頭とも小型テリアの女の子です。

子犬に処方されたオレンジ色(子犬なので1/4に切られている錠剤)の抗生物質はまだ沢山残っていますがそれを1錠分ぐらい与えた方がいいか?などと迷っていますが、素人の勝手な判断では危険だと思いますので、どなたか獣医さんや詳しい方が見られていたらお返事いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

RE:ケンネルコフが同居犬に感染、同じ薬を与えても良いのか?

通りすがり さん

おそらくラリキシン錠だと思いますが、勘で与えるのは避けたほうがいいと思います。
ケネルコフは伝染しますので隔離しておかないといけませんね。
苦しむのは犬ですから、今回のことを教訓にしてください。
明日にでも獣医の診断を受けることをお勧めします。

RE:ケンネルコフが同居犬に感染、同じ薬を与えても良いのか?

ぽぽん さん

先住のワンちゃんがきちんとワクチンを接種されているなら、感染したとしても症状は軽いはずです。
まずは、喉が渇かないよう室内の湿度に気を付けてあげて下さい。

でも、うちの二頭目も迎えた時にケンネルコフにかかりましたが、隔離しなくても感染などしませんでしたけどね。
同じケージで寝かせていたくらい一緒にしてましたけど・・・
獣医からも特別隔離するように、という指示もありませんでした。

なにか別な要因もあるかも知れませんね。
今日は状態をよく観察して、軽い咳以外で気になる症状があったら、別な病院でも受診された方が良いと思いますよ。