犬サイトdogoo.com

犬に腫瘍が見つかる、治療の経験談や費用を教えて エミ さん

うちのワンコの首(顎の下)にプクっと赤く腫れたできものが出来たのでいつのもかかりつけの病院へ連れて行きました。
先生の診断は割りと慎重で、デキモノの一部を注射針のようなもので削ぎ、何種類かの薬液に付けて顕微鏡で見たりしていました・・。
私にも説明しながら見せてくれたのですが、赤血球以外に薬剤で紫色に染まった組織が確認出来ました。

どうやらこれが良い組織では無いらしいのです。腫瘍の組織です・・。と言われました。
診断結果として、今の段階ではコレっと言った腫瘍の病名はハッキリと言えないとのことでしたが、炎症や湿疹ではないだろうと・・。
決して良性のデキモノではなく自然消滅する類ではないと言われました。

先生が一番気にしていたのは、まず痒がる事、出血する事、皮下までシコリのような感触がある事、5日前の診察よりデキモノが大きくなっている事。
先生はうちの子が自分の犬なら迷わず切除し(手術)、検査へ回すと言われました。
手術を強要しているわけではないのですが、何ヶ月も直らないまま薬物治療などをして、気づいたときに腫瘍が悪性で内臓などに転移してしまったら「あのとき取っていれば・・」と後悔するのは飼い主さんですので、例え良性で今後腫瘍が無くなるものだとしても、はっきり今は分からないので取ってしまった方が痒がるうちの子の為でもあるし、私達飼い主の為でもあると・・。

私達はその後セカンドオピニオンとしてもう一軒病院へ連れていきましたが、そこでは顕微鏡で見たりといった検査はせず、先生が見て触って様子をみて下さいといわれました。
また3.4日後に見せに来てくださいと。塗り薬と消毒液をもらい、付けていますが良くなる傾向はありません。
どうやら出血があるのでその炎症止めの物らしいです。

わたしはかかりつけの獣医さんの方で手術をお願いしようと考えています。
費用は腫瘍の生検査へ出すのに1万、手術で約3〜4万円で合計5万円くらいだと言われました。

とても長くなってしまいましたが皆様のワンちゃんで皮膚に腫瘍や腫れ物ができて治療をした経験がおありですか?
初めてのことなのでとても心配です。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Re: 先代のワンコはガンで亡くなりました うめ さん

かかりつけのお医者さまにお任せして大丈夫ではないでしょうか?
飼い主が不安で情緒不安定だとその気持ちが通じるのかわんちゃんも不安になるようですよ。なかなか、難しいとは思いますが、強く見守ってあげてくださいね。
お辛いと思いますが、がんばってください。

うちの先代のワンコはガンで亡くなりました。1歳半と若かったせいでしょうか、肉球にできたはれものを単なる炎症と判断され、転院につぐ転院で結局手遅れとなってしまいました。
4軒目でやっといい先生とめぐりあえたのですが、遅かったです。
とても、後悔しています。

治療方針について獣医とよく相談され、納得いく治療がなされるといいなと思います。
あまりアドバイスになってませんね。ごめんなさい。

Re: 肥満細胞腫という悪性腫瘍 りこ さん

うちの子と似たような腫瘍かなと思い投稿します。
一年前にしこりをみつけエミさんのわんこと同じように針で刺し、顕微鏡で調べました。
その結果、肥満細胞腫という悪性の腫瘍でした。
ただうちは当時10歳という高齢だったので、手術はせず薬で様子を見ています。
薬がなんとかきいてくれ今でも元気です!!

当時の選択に後悔はしていませんので、エミさんも後悔しないように決断を出してくださいんね☆
お互いがんばりましょう!

Re: 治療の費用は2万円弱 といぷ さん

実はうちのワン(1歳のトイプードル)は、つい2週間前に切開をしたばかりなので、投稿させていただきます。
最初は小さなにきびのようなものだったのですが、心配になって病院に行きました。塗り薬を渡され、1週間使用したのですが、まったく小さくならず、(むしろ大きくなってきたので)再度病院へ。

事態が悪化するのを懸念し、すぐに切開を承認しました。
翌日朝食を抜いて、病院に行き、一日預けで終了しました。
(全身麻酔で、できものの倍の長さを切開されました)

切開直後は傷口は赤く、糸もついていて痛々しかったのですが、一週間後に抜糸に行きましたが、本人は痛がりもせず 終わりました。
組織検査はしてませんが、良いものではなかったので、(良性のできものだと 塗り薬で治ることがほとんど、とか・・・・)切開しましたが、私含め家族は切って良かったと思っております。
全身麻酔には今でも抵抗がありますが、うちのは若いせいか、一日でほぼ復活します。(当日はフラフラしたり、吐いたりしてますが・・・・)

費用の件ですが、(保険未加入で)一日預けて、すべて含めて2万円弱くらいでしたよ。
検査をしてくれるところの方が、きちんとしているように聞こえます。
早くよくなるといいですね。
とりあえず参考までに・・・・・

Re: 犬に腫瘍が見つかる、治療の経験談や費用を教えて エミ さん

お返事有り難う御座います!
我が家のワンコは2歳の(A・コッカー♀)です。
もともと皮膚が丈夫な犬種ではないので、早期発見が出来て良かったと思っています^^

といぷさんのお話と似ているようです!うちの子も日帰り手術で大丈夫だと・・・。
やはりニキビのようなものから段々と悪化していった感じです。

りこさんのワンちゃんが元気でホッとしました。
何故なら先生が可能性として考えられる腫瘍の中で肥満細胞腫というものがあると言っていました。
または組織球種というもの。それ以外だと年齢や形状から言って違うのではないだろうかと。

ただ、前にも書いておりますが顕微鏡だけだと判断しにくいレベルなんだそうです。
検査の結果、悪性のものだったら、次の治療方法を考えなくてはいけないそうです。
抗がん剤や放射線治療などなど・・。

私自信、腫瘍に関しては全く経験がないため 皆様の意見を参考にさせていただいて頑張って行こうと思います!
うめさんのアドバイスの通り、私達の不安が彼女に伝わってしまう事が何より不憫ですので強く見守ってあげたいと思います。