犬サイトdogoo.com

アレルギー検査の内容や、費用を教えて

ふう さん

アレルギー検査について質問です。
1歳と10ヶ月の女の子がなんですが、いつも身体を掻いているのです。
今の所、掻き過ぎて血が出てるとかはないのですが、朝起きたときなどずーっと掻いています。

耳の中の色も赤いのです。これは、フードにあっていないのでしょうか?
今はラムベースのドライフードをあげています。
検査をした方にお伺いしたいのですが、検査は血液検査ですか?
あと病院にもよると思いますが、どれくらいの金額がかかるものなのでしょう?
この痒みを止めてあげたいと思います。よろしくお願いします。

RE:アレルギー検査の内容や、費用を教えて

のほほん茶 さん

大変心配ですよね、よくわかります。
我が家のMダックス♂も毎日掻きまくるので2年前に検査を受けました。
スペクトラムラボ社の検査で血液検査です。

3cc血液を採取するそうなのですが、うちの子は1ccしか採取できませんでした。
それでもちゃんと検査できました。2週間ほどで結果が出ます。検査対象はたしか98項目です。
食物、草木、綿やウールなどの接触物、ハウスダストやタバコの煙などなどです。
費用は2万円でした。

検査はひとつの目安にはなりますがたった98項目ですから、あとはじっくり時間をかけて様子を見て排除し続けるしかないですよ。
うちは検査項目には無かったのですが金属の食器もダメでしたね。
ですのでフードやお水はプラスティックか陶器のボウルを使用しています。

フードはこの検査結果を元に選んでいます。
絶対に陽性・疑陽性反応の出たものが入っていないものを事細かにチェックして与えています。

あとは私の経験談ですが、しっかり部屋の掃除、空気清浄機はフル稼働でしかも換気、カビの生えそうな観葉植物などは徹底的に排除する。
冬場は結露を防止し、部屋にカビを繁殖させないようにし、夏場はエアコンで湿度調整(ジメジメが悪い)する。
外では芝ならいいですけど、花粉の出そうな草の生えているところへは近づけない、出来るだけ日光浴させる。
シャンプーは界面活性剤なしのものを選ぶ、飼主はおおらかに構え、過度に神経質にならないようにする。
民間療法で栄養療法を試してみた(これは獣医師にも協力してもらい半年ほどで症状が軽減したのでそれ以降栄養療法はしていません)
などなどしてみたら、随分かゆみの度合いが減りました。
完全に良くはなりませんが体質と割り切ってほどほどに様子を見てます。

今はあまり酷く掻かないので、掻き始めたな〜とおもったらオモチャを出して遊びに誘ったりして気をそらせ、必要以上に掻かないよう気をつけています。
個体差があるでしょうけどいろいろ努力してみてはいかがでしょう。
よくワンコを観察してあげて、フードが疑わしいと思ったら思い切って素材を全く違うものに変えてみたり手作りで一個一個大丈夫な食物を確認していく、なんて方法もありますよ。
忍耐と努力あるのみです。少しでも早く良くなるといいですね。