犬サイトdogoo.com

慢性膵炎と診断、経験談を教えて

そら さん 2010/01/20(Wed) 22:03:42

我が家の5歳になる愛犬が嘔吐が続き検査の結果、慢性膵炎だとわかりました。
いろいろ調べれば調べるほど不安が大きくなっています。
この病気になった子を飼った経験のある方の、お話が聞けたらと書き込みしました。

かかったけれど、それほど心配する事もなく過ごしているという、お話が聞けたら嬉しいのですが‥。
食事が大切と聞き、膵炎によいドックフードを探していますが、たくさんの種類があり迷っています。
軽いアレルギーももっているため、ラムandライスの物をと思っているのですが。
アドバイスお願い致します。

Re: 慢性膵炎と診断、経験談を教えて

りん さん 2010/01/21(Thu) 18:39:00

こんにちは、。
うちの子が慢性膵炎と診断され、約4年過ごし10歳でしたが年明け早々に他界しました。
症状が出始めてから(おう吐、下痢)、まともなウンチをしたことがありませんでした。数年の間、いつも軟便か下痢です。
「炎症」としてとらえるので、抗生物質で症状を抑えることは出来ました。

体調の良し悪しでおう吐の回数、下痢便の硬さ^^;(悪いと水便です)が変わりました。
先生のお話では、症状が軽ければ長生きも可能、炎症がひどくて
膵臓ほか体が持ちこたえられなくなるといずれは死んでしまいます。とのことでしたが、その通りでした。

食事そのものを吸収できないことなので、色々試してみましたが、あまり効果はありませんでした。
緊急にどうにかなってしまうものではありませんが、徐々に体も痩せ、毛艶も悪くなります。
末期になると食欲が飢餓状態になり食べたくて仕方ないのですが、食べても食べてもおう吐と下痢で、体が吸収してくれないので衰弱してしまいます。

気休めはひとつもなくて申し訳ありませんが、治らない(症状は軽くなったりしても)病気なので、一応の心づもりで愛犬と接することをお勧めします。

Re: 慢性膵炎と診断、経験談を教えて

そら さん 2010/01/21(Thu) 21:33:44

りんさん
正直なところショックが大きいですが、愛犬とともに頑張ります。
ありがとうございました。