犬サイトdogoo.com

犬の顔が急に腫れる

ごはなさん さん 2009/11/30(Mon) 20:06:29

今日の夕方、寝ていた愛犬が起きたときに「あれ?」と思いよく見ると顔(口の周り)がふくらんでいました。
まだ散歩もしたこともなく、変なものも食べた記憶もありません。
考えられるとしたら、猫とじゃれあっていたので噛まれたかなっていうくらいです。

慌てて獣医さんにいきましたが、何かのアレルギーかもとのことで注射をしました。
明日になって落ち着いてくれるといいのですが、原因はどんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 犬の顔が急に腫れる

だんご さん 2009/12/02(Wed) 12:01:18

以前、うちの犬を庭に出して遊ばせている時に何かがあって、片前足が腫れたことがあります。
自分で家の中に戻ってじっとしていたのですが、病院に行ったところねんざ等ではなく、どうやらムカデにさされたようです(田舎なもので…)。

どこかに顔を突っ込んでいるときに大きめの虫に刺されたということはないでしょうか。
違っていたらごめんなさいね。

Re: 犬の顔が急に腫れる

ごはなさん さん 2009/12/02(Wed) 13:19:32

だんごさん、ありがとうございます。
まだワクチンがすべて終わっていないので、外に出したことはないんです。家の中にも大きな虫はいなかったし。
やはり猫にかまれたのかなあ。
次の日は注射のおかげか落ち着いていました。

また同じようなことがあったとき、今回のことをよく覚えておいて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 犬の顔が急に腫れる

ぽぽん さん 2009/12/03(Thu) 19:11:09

うちのは、金属製のケージを噛みすぎて歯茎から血を出し、数時間後に”つちのこ”のような顔になりました。
翌日には腫れは引きましたが、何かを食べたとか虫に刺された以外でも腫れる要因はあると思います。
普段遊んでいるおもちゃとか、もちろんネコが持っている菌も考えられるかもしれません。

私はネコに舐められるとそこが赤く腫れかゆくなったりします。
犬にネコアレルギーがあるかはわかりませんが、噛まれたことでと言う可能性も否めまないかも知れませんね。

Re: 犬の顔が急に腫れる

ごはなさん さん 2009/12/15(Tue) 17:42:55

ぼぼんさん、ありがとうございます。あのあと、一日して腫れもひいて今は元気です。
いろんな原因が考えられるので、またそうなったときに対処できるように見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。