犬サイトdogoo.com

歯の手術をするので、同時に去勢手術もするか悩む

まめ子 さん 2009/06/22(Mon) 01:45:09

6歳になった雄のヨークシャテリアを飼っているのですが、去勢手術をするべきかとても迷っています・・。
(子供をつくる予定はありません。)
飼い主の至らなさの結果なのですが・・、この年で乳歯が残ってしまっていて、抜かないでいいことはないと獣医さんに言われその抜歯手術(と歯石除去)をすることはもう決まっています。
そこで、「身体に負担のかかる全身麻酔は何回もできるものではなく、この機会に去勢手術を同時にする選択肢もある(勧めるわけではない)」というお話が、獣医さんからあったのです。

私が去勢手術をしたほうがいいのではないかと思う理由は主に2つです。

1…前立腺肥大を始めとする老後の疾患の発生率が下げられるということ
・将来万が一病気が発症してしまった場合、苦しむのを見るのはとてもつらいですし、去勢しなかったことをとても後悔するような気がします・・。
・病気を発症した場合に看護、介護できるのが実質的に親一人しかいないということも心配です。

2…性衝動を抑制できるらしいということ
・うちの犬は性衝動が強いようで、普段は大人しく散歩するのですが、発情期の雌に会うと豹変して頑として離れず、抱き上げて離しても、息も絶え絶えになりながら驚くような全力疾走で探し回ります。
そして家に帰るとマウンティングで射精するまで落ち着きません。

・小さいうちにつけてしまった癖で、うちの犬は私か親の腕でしかマウンティングができません。
しかし親があまりさせたがらず、私はあまり構ってあげる時間がないため、発散できずにストレスになってしまっているんじゃないかと気になっています。

・散歩(朝晩の2回)をするのはほとんど親なのですが、上記のような散歩はとても体力を消耗するので、年齢的に(還暦)これからきついのではないかと(勝手に)思っています。

しかし、色々検索してみると、去勢をしても病気にならないわけじゃない(去勢をしなくても必ずしも病気になるわけじゃない)、性衝動に変わりはみられなかった、術後にぐったりしてしまっていた、等のコメントもあり、本当に必要かどうかの判断がつかなくなってしまっている状態です・・。
犬の散歩仲間に去勢している子がほとんどいなく、手術に消極的な方が多いため、親は「やっぱりかわいそうだからしなくてもいい」と言い始めています。

私ももともとは手術には消極的だったのですが、今回最初で最後にしたい麻酔をする機会になり、いろいろ情報を集めて、迷い始めてしまいました。。
長くなりましたが、去勢手術を決断された方、選択されなかった方のご意見をお聞かせ願いたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m

Re: 歯の手術をするので、同時に去勢手術もするか悩む

ぽろん さん 2009/06/22(Mon) 13:54:40

もう少し早くても良かった様に思いますが、これより遅くなりませんものね。

我家の♂は去勢済みですが、ヒートの女の子には多少反応します。
全然反応しない子もいるようですが、これには個体差があります。
またマウントについても、♂♀関わらずする子としない子が居り、我家の♂はしませんが、♀でもする子は沢山います。

ヒートの女の子にも執着するようでしたら、手術の後も反応する可能性があります。
しかし手術をしていれば、万が一乗ってしまっても、妊娠させてしまうことはありません。
時折ノーリードで散歩していた♂に発情期の♀が乗られてしまい妊娠してしまうといったケースがあり、こちらの掲示板でも実際に相談されているかたを見た事があります。

去勢手術については賛否ありますが、そもそも人間に飼われている時点で、己の思いのまま子孫を残すこともできないのですから、♀の発情によるストレスの軽減と、将来的な病気を防ぐ為に、我家は全員避妊及び去勢手術を受けています。
もちろん手術によるリスクもありますので、飼い主さまの決断にゆだねるしかないのですが、性衝動とかおっしゃらずにできればマウントも止めさせてましょう。

どうぞと腕を差し出すのはどうか?と思います。
マウント行為は優劣をつける行為の意味合いもあり、人間にするのはあまりよくないと思います。
また射精までしてしまうというのは、本来犬だけですと相手もなく射精するといったような自慰行為はしませんので、これは飼い主さんがマウントを止めさせるべきだったように思います。
一度射精する行為を覚えますと、当然何度でもとなります、これは本人にとっても不幸なことではないでしょうか?

そういった♂はヒートの♀の臭いだけでも相当なストレスとなっているはずです。
ただ、月齢がかなり進んでおりますので、抑制については手術してみないと解らないというのが正直なところでしょう。
また手術によっては、太ったりする子もいますし、もちろん腫れたりする場合もあります。

ただ、もし私が同じ立場でしたら、
一緒に去勢手術をお願いします。
こればかりはやってみないと解りません、勿論手術によって亡くなる子もゼロではありませんので、獣医さんに充分相談し、飼い主様が心から納得して行うべきでしょう。

愛犬の命に関わる問題でもありますので、熟考されますように。
もし思ったほど効果が出なかったら?
言い出したらキリがありませんし、射精するほど興奮するわが子を見るのは私は正直辛いです。

Re: 歯の手術をするので、同時に去勢手術もするか悩む

karugo さん 2009/06/22(Mon) 19:46:40

こんばんわ。

どちらにしても、手術事態は行なうんですよね?私もそれなら一緒に去勢はした方がいいと思いますよ。

ぐったりするなどは、正直当たり前のことですよ。年齢を重ねれば術後の治りも悪くなります。
しかし、その時の苦痛とさらに年老いた時の苦痛を考えてみてください。まだ手術出来ればいいですが、年齢によっては出来ない場合もあります
よく元気な体にメスを入れるのわ・・とありますが、元気だからするんですよ。元気じゃなきゃ予防も出来ないんです。(簡単に言えば人間のワクチン注射も元気じゃないと出来ないでしょ。)

あとは飼い方次第もあります。若くても術後元気がないとか性格が変わったなどとありますが医学的には直後で性格が変わることはないとされてます。(ホルモンが崩れた場合は暫くしてから出ます)
手術中何かされたからだ!とかいう方もいますが、実際手術はすぐに麻酔を打つので犬にその記憶はないんです^^;
ショックをうけて性格が変わるとしたら、お泊りで飼い主と離れたことからが多いんです。
さらに痛みあったら余計ですよね^^
なので、心配なら手術の前にそこでホテル利用させてもらうと和らぎますよ

Re: 歯の手術をするので、同時に去勢手術もするか悩む

karugo さん 2009/06/22(Mon) 19:50:14

続きです
これは今回の事と直接関係ないかもしれませんが・・・。

>小さいうちにつけてしまった癖で、うちの犬は私か親の腕でしかマウンティングができません。

もう6年も飼われてる知らないことに驚きました
犬のマウントには2つあります
1は仰るように発情がらみ
2は 犬特有の強さ誇示の表現。

1は、いつも起こる訳ではなく周りにヒート中のメスがいる時のみ反応する。行為です。
このことから、普段しているのはあくまで2であることがわかります。なのでこのマウントはメスでもするんですよ^^;

ちなみに飼い主がボスであればすることはありません。強さを誇示出来る環境だからするのです。
ただ「俺が偉いんだぞ、わかったか!」て言うだけではなく、「これが僕のものだよ」と所有を誇示するのにも使います。
どちらにしろ下にみてるからするんですけどね。

うちの子は体のこともあり4歳で去勢しましたが、それまでも今も一度もマンウトしたことありません。
発情的なものは仕方ないかもしれませんが、体力的にも精神的にもかなりのストレスだとされてます。
しかし、通常のことは躾でどうとでもなることで、ある程度勉強していれば「マウントをさせてはいけない」とわかることだと思います。

マウントは癖になると、仕事のように切迫されてするようになります。マーキングと同じで精神的に追い詰めていきます。
しかしマーキングと同じで躾で治るものです。

今はフードもよくなって長生きわんちゃんが多いので、まだまだ6歳はこれからですよ
さらに10年近く生きさせたい、楽しく負担なく暮らしてあげたいと思うならこの機会に去勢と躾を考えてみてください。
決めるのは飼い主さんですが、色々調べているようなので精神的なもの体力的なものからもう一度考えてみてください