犬サイトdogoo.com

犬のおりもの、膣炎?

どんちゃん さん 2009/05/09(Sat) 21:47:52

Mダックス♀7歳を飼っています。
性器から粘度の高い鼻水のようなものが出るようになり、獣医さんによると膣炎でしょうという事で抗生物質と消炎剤を頂きました。
それから1ヶ月ほどして、また出るようになりました。昨日夜見たらまた出ていたのです。。

もう一度診察に行こうと思うのですが、今までにそんな経験のある方いらっしゃいますか??
調べてみても、よくわからないので。。。家のワンコは避妊手術(卵巣&子宮両方)を7ヶ月ごろに済ませていますので、他の原因が考えられるでしょうか??
CTでも撮った方が良いでしょうか??
どなたかご経験のある方、何でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Re: 犬のおりもの、膣炎?

リュウ さん 2009/05/09(Sat) 23:33:47

避妊してないなら、まっさきに子宮蓄膿症を疑いますけど、避妊済ということでやはり膣炎の再発ではないかと。
病院でご相談してくださいねー。

Re: 犬のおりもの、膣炎?

ランラン さん 2009/05/10(Sun) 13:50:42

3歳の雌犬を飼っています。(避妊手術はしていますが卵巣摘出だけで子宮は残っています。)
2年近く前からおりものがあります。
獣医さんには2軒かかりました。
(エコーは撮りましたが、これは子宮が残っているため、子宮蓄膿症を疑ったためです。)

粘液を顕微鏡で見たところ細菌が認められたため、どんちゃんさんのわんちゃんと同様に膣炎が疑われ、抗生物質と消炎剤を処方されました。
あまり改善されなかったため、漢方薬をしばらく処方されましたが、やはり改善が見られないこと、膣炎にしては他の症状がないことなどから投薬は打ち切りになりました。
結局理由もはっきりわからず、おりものもそのままで今に至っていますが、雄犬の包皮炎のようなものとの説明で半分くらいは納得しています。

普段の生活では、飼い主の気休めとして、子宮や尿道の感染を防ぐという犬用サプリを与えていますが、おりものが改善されるということはありません。
あとは不衛生にならない程度に清潔を保つ(つまりあまり神経質にならない)ようにしています。犬が自分でお手入れするのも、今はほとんど黙認していますが、おりものが増えるとか濁りがひどくなることもありません。

免疫力が下がった、有害なものを体外に排出させるための分泌ということも考えられなくはないので、今は食事や運動等、トータルでの健康を考え、おりものそのものはあまり気にしないようにしています。ただし分泌物の量や状態の変化には気を付けるようにしています。
あくまでも我が家の犬の場合ですが、何か参考になれば幸いです。

Re: 犬のおりもの、膣炎?

どんちゃん さん 2009/05/11(Mon) 20:44:23

>リュウ様
有難うございます。何か気になればまた診察を受けようと思います。

Re: 犬のおりもの、膣炎?

どんちゃん さん 2009/05/11(Mon) 20:50:46

ランラン様

本当に有難うございます。
何度も繰り返すので、とても気になっていました。獣医さんにもなりやすい性質だと思う。
血液検査でも炎症値も高くないし、との見解を頂いてたのですが、気になって。。
とにかく不潔にならない様に、出てしまって汚れたらキレイに洗う事を気をつけようと思います。
ランラン様の言うとおり、神経質になりすぎない程度に・・・何かおかしいと感じたらまた診察してもらおう・・と観察しつつ。

今回のこの回答で少し気持ちが落ち着きました。
本当に有難うございました。