犬サイトdogoo.com

犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

あやな さん 2009/04/02(Thu) 15:25:13

今回ちょっと質問というよりも、皆様のご意見を聞きたいことがありまして書き込みをしております。
わんちゃんのごはんの事についてです。

最近ではわんちゃんのブログなどを見ていても、結構な割合で皆様手作りのわんちゃんごはんを作っていらっしゃる方が多いと感じました。
サイトなどでも、わんちゃん用のごはんレシピなどのサイトもあるくらい、一般的なのかな?と思います。

しかし私は昔から、人間の食べるもの(たとえキャベツとかでも)は絶対にあげてはいけない、というのを
どこかで聞いたことがあって、それ以来、基本、ドライフードしかあげておりません…。
ご褒美の時のおやつは別ですが…。 (ジャーキーとかボーロとかショップで買えるやつです)

もしかしたら↑の考えは非常に古い、昔ながらの考えなのかな?とも思うのですが
二人暮らしで共働きの状況で、帰りも遅くなるため、一度でも手作りごはんをあげてその後ドライフードを食べなくなってしまうという状態になると
非常に困る為、あんまり踏み切れません…。
わんこ用のごはんの作り方も、よくわからないので本とかサイトに頼るしかないですし…。
けども、手作りごはんを作ってあげたらすっごく喜ぶんだろうなぁ、と思ったらなんかいつもドライフードだけあげているのも不憫な気もしてきて…(´;ω;)

そこで、お伺いしたいんですが、
わんちゃんのごはん、ドラフード派と手作り派、皆様どちらですか?
またそうしたことで良かったこと、困ってることとかありましたら教えて下さい。

では、よろしくお願いします(*^^*)

Re: 犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

ぷりん@大阪 さん 2009/04/02(Thu) 23:49:49

こんにちは。
この質問は時々このサイトでも見かけますね〜。
我が家は、ドライのドックフード。おやつは、お野菜や果物、ささみなんかをあげてます。(ワンちゃんが食べれる物を本で調べてから、あげてます)
昔は正直いろんな犬の飼い方があって、ドックフードだったり残飯だったり・・
情報化社会になって便利になった分、便利だけど色んな意見に左右されて、人の意見に流されやすくなったかな・・?っと思います。

飼い主様が決める!これが一番だと思うのですが、ワンちゃんによってはアレルギーがあるから、フード。もしくはアレルギーが酷くなるから手作り・・なんてこともあるかもしれません。
何も問題が無く、わざわざ手作りする必要が無いのであれば、便利の良いフードで充分なのじゃないかな・・?っと思うのですが。。
不便だけど、手作りじゃないと愛情が無いみたい・・っと思われるのでしょうか??それは人間の赤ちゃんの離乳期なんかに、レトルトで可哀相〜みたいな気持ちと似てるのでしょうか?
ワンちゃんは、人間と同じだから愛されてるとか、ドックフードだから可哀相とか、そんな事で愛情を感じる物ではないと思います。

一般的には、獣医さんではドックフードを勧めるそうです。栄養のバランスや歯石の残りやすさを考えるとやはりバランスが良いことと、自分が何かしら手作りが出来ない時でもドックフードだと誰でも代わりにあげられる利点があります。
でも、手作りもバランスや栄養を考えて作ったり、毎日歯磨きしてあげたり出来るんであれば問題ないと思いますし、ワンちゃんにそれだけ時間と手間が掛けられるのならば、良いのではないでしょうか?
やはり、ライフスタイルに合わせた飼い方・・これが一番無理が無いのではないでしょうか。手作りじゃなくても不憫では無いと思いますよ。

Re: 犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

むめい さん 2009/04/03(Fri) 09:21:02

ネットなどに情報を載せる方、それを探して読む方は、ペット(犬に限らず)を飼っている中の極少数派で、熱心な方だと思います。
ですから手作り派が多く感じるのかもしれません。

ドライフードオンリーを『古い考え方』とおっしゃっていますが、つい最近(?)までは、人間の食べ物の残りを与える、というほうが多かったでしょう。
残りゴハンにお味噌汁を掛けたもの、とかそんな感じ。
四半世紀前まではドッグフードは高価なものであり、残りゴハンを与えられつつも寿命を全うする犬も少なくなかったと思いますし。

で、我が家ですが。

ウチは幸いな事にどの子もアレルギーなどの疾患はありませんので、ドライフード&市販の犬用オヤツのみでやっています。
たまに、余った食材(犬に大丈夫なもの)もあげますけど、本当に余ったときだけですね。
人間用に調理してしまったものは一切与えません。

自然派の方にはどう思われるかわかりませんが、私は、ドライフードオンリーで『もし』添加物他などで『早死に』したとしても、この時代の『寿命』なのだと思う事にしています。

犬は大切で愛してはいますが、『家族』などと大仰な事は言えません。
ですから、家族の食事つくりで一杯一杯(汗)の私に、犬の食事まで手作りで与えるのは負担にしかならないので……。

食事内容で不憫だと思った事は無いです。
食事よりも、散歩や遊びなどが貧困になる方が不憫だと思います。

Re: 犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

ありか さん 2009/04/03(Fri) 10:46:50

私はフードも手作りもあげてる一人です。
手作りだとかまえすぎてるとおもいます。
人用に作るときに味付けしないでそれをよけてそれをあたえるだけです。
毎日つくるのが大変でしたらほとんどのひとがしてるとおもいますが、一週間つくって冷凍しとくだけです。
手間隙かかるというほどでもないです。
食材も自分達がたべてるものでいいです。

要は駄目なものだけ覚えればいいだけです
フードがいいか手作りがいいかはどちらともいえません。
災害になったときにフードを食べない子だと危険ですし
人にあった餌でいいとはおもいます。
ただ昨今フードの原材料やおやつの原材料が色々言われてます。
悪いものがはいっててわかるフードをあげるのはどうかなっておもいます。フードも沢山ありますので安全なものをと私はおもいます(人それぞれですがね)

いぬはパートナーであり家族でありペットでもあります。
と私は思ってます。

この時代の寿命だと添加物をさけれるのにあたえてそれが原因での早死には寿命ではないきがしますが、これも一それぞれの考えですので間違えも何もないとおもいます。

何が不憫で貧困かはわからないとおもいます。散歩が嫌いなこもいますし遊びをしないこもいるので
ただ愛しすぎて大げさに色々考えるのではなく、飼い主のライフスタイルにあわせて育てて一緒にいたらいいとおもいます

Re: 犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

ema さん 2009/04/05(Sun) 11:31:16

こんにちは。
わたしは、ドライフード派です。
そして食を楽しむ意味で
極々少量の茹で野菜(ブロッコリー、キャベツ、果物、無糖のプレーンヨーグルト、納豆)をあげたりしています。

フィラリアの錠剤のお薬をフードと一緒に混ぜて食べさせていたのですが、上手に鼻先で除けて薬だけ毎回残っておりまして
それで ポテトサラダを作る時のベース(ジャガイモ2個にスライスチーズを1枚をレンチンしてなめらかに潰したものを冷ましたもの)で パチンコ玉くらいに丸め中に薬を埋める
その一粒が特別なおやつみたいに喜んで食べてくれます。

あと、抗生剤の粉薬の時もオブラートの代わりになって 楽に飲ませる事が出来ました。
手作り食とは話がズレましたけれども、重宝する時もありますよ。

Re: 犬の食事はドライor手作りどちら派ですか?

あやな さん 2009/04/06(Mon) 13:07:57

皆様

ご返信ありがとうございました(^^*

>ぷりん@大阪 様
すみません、前から出てたりしていた質問だったのですね;;大変失礼致しました。
確かに、アレルギーなど持っている子の場合は一概にドックフードをあげられるわけでもないし、
その子の体調的なもので、ドライドックフードではなく手作りにしている家庭もありますよね!
うちの子は特にそういうアレルギーや先天性のものはないので、ドッグフードでも元気に
まるまる成長してくれています^^
確かにドッグフードの方が全体的な栄養バランスとかを考えると良いのかもしれませんね。

> やはり、ライフスタイルに合わせた飼い方・・これが一番無理が無いのではないでしょうか。

確かにそうですね!あの子のところがこうだから、うちもそうしよう、とかそういうのはないので。
ただ最近あまりにも見るところ見るところで手作りごはんだったりしてたので
もしかして、最近は皆手作りなのかなぁ?とぼんやりと思ったのでした(^^;
ありがとうございました^^

>むめい 様

> ドライフードオンリーを『古い考え方』とおっしゃっていますが、つい最近(?)までは、人間の食べ物の残りを与える、
> というほうが多かったでしょう。残りゴハンにお味噌汁を掛けたもの、とかそんな感じ。

言われてみればそうですね!!もう他界いたしましたが、大正生まれの祖母なんかは
何度言っても平気でごはんの残飯を昔のわんこにあげたりしていたのを思い出しました。
ドッグフードにしてほしい!といったんですがやっぱり昔の方にしたらそれが当たり前だったので
どうしていけないのか?がわからないと言ったカンジでした。だいぶ前の話でしたのですっかり忘れておりました;
むめいさんも、基本は人間用に調理している食事は与えていないのですね。

> 食事内容で不憫だと思った事は無いです。
> 食事よりも、散歩や遊びなどが貧困になる方が不憫だと思います。

胸に響きました;;確かにその通りですね。
わんこにいくら手作りのごはんを愛情こめてあげていても、散歩不足などでストレスがたまる生活をしている方が
よっぽど不憫ですね…。気をつけたいと思います。ありがとうございました^^