犬サイトdogoo.com

トイプードルの多い抜け毛について

みかんうさぎ さん 2008/12/18(Thu) 11:20:35

6ケ月のトイプードル(♀)について質問させてください。
ペットショップや友人、ネットなどから、トイプードルは抜け毛が少ないと聞き、この犬種に決めました。(もちろん、その愛くるしさもですが)

ーが、うちに来た当初から、パラパラと抜け毛が気になり始め、今は朝、晩、掃除機をかけなければならないほど、抜け毛がひどくなってしまいました。
フワフワとした毛のかたまりが、舞っている状態です。
体もよく掻くので、病院にも連れていきましたが、特に異常は見当たりませんでした。
アレルギーの血液検査はまだしていませんが、特に皮膚に赤みがあったり、湿疹ができていたり、脱毛跡があったりというようなことはありません。

原因がわからないまま、悶々とした日々を過ごしています。
幼毛から大人の毛に生え変わるのはまだ先だとトリマーさんに言われました。
トイプードルでも、換毛期には多少抜けるとも言われましたが、期間も長く、量も多いような・・・?

これって、やはり何かのアレルギーなのでしょうか?
試しにチキン主成分のエサから、低アレルギー(魚主成分)のエサに代えてみましたが、下痢が続いたため断念しました。

トイプードルのこのような抜け毛は、正常?異常?
もし、異常であれば、どのように対処すればよいでしょうか?病院では、もうしばらく様子を見ましょうといわれています。
自分自身の喘息の悪化(今は大丈夫ですが)も気になるため、どうにか解決策を見つけたいのです。
よろしくお願いします。

Re: トイプードルの多い抜け毛について

トリマークッキー さん 2008/12/18(Thu) 18:13:53

一概には言えませんが、、経験上プードルで、「抜けないと聞いたのに、抜け毛がひどい」と飼い主さんが言われる子は大概、後々、アレルギーや病気が出てくる子が多いです。
プードルは、シェルティやポメラニアンとは違い、、パピーの毛から大人の毛になる時に、ゴソッと抜けることはまずありません。
もちろんブラッシングなどで死毛が取れることはありますけどね。

やはり獣医さんの言われるように、、様子を見ないと今の段階ではわからないと思いますよ。
一過性のものだと良いですけどね、
アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、、最近は、プードルも人気になり、アレルギーを持っている子、遺伝疾患を持っている子も多くみられます。
もし、異常が見つかればブリーダーさん経由の子なら連絡をしておいた方が良いと思いますよ。

Re: トリマークッキー様

みかんうさぎ さん 2008/12/20(Sat) 16:30:06

そうなんですね・・・・。
取り越し苦労であることを願っていたのですが、
アレルギーや遺伝性の疾患の可能性が高いとのこと。

少しショックでしたが、そのような現実を受け入れる覚悟もしておこうと思います。
しばらく様子を見て原因がはっきりしたら、またこちらから報告させていただきますね。
ありがとうございました。