犬サイトdogoo.com
シャワーの後にお漏らし、無臭無着色のオシッコ? Aunt Mu Mu さん 2008/02/04(Mon) 08:57:23

うちの仔(ピットブル、メス5ヵ月半)今日になっていきなり家の中でお漏らししたんです。
今日、ドッグパークに連れてって、帰って来てお風呂に入れました。お風呂から出るとすぐ家の中でお漏らししたんですけど、それがどうやらおしっこでは無いような感じなんです。無臭無着色でした。(ドッグパークから帰ってくるまでは今まで通り普通でした)

しかも、自分でコントロール出来ないような感じで至る所でお漏らししてました。(今お漏らししたのにまたすぐって感じです)
今まではオシッコしたくなると玄関のドアか裏庭のドアの前で泣いて知らせてくれたんですが、今日はそういう事も無く、気付いたら家の中でお漏らししちゃってたって感じです。。。それって何かの病気の可能性があるんでしょうか?

それとも、生理前の兆候とか???
それとも、お風呂に入れた時に私が何かしちゃったとか???

来週には病院に行く予定なのでそれまで待てばいいんですが心配で。。。
もし、同じ経験された方や分かる方が居たらご回答宜しくお願いします!!
今日はこの仔から目が離せないです。。。

Re: シャワーの後にお漏らし、無臭無着色のオシッコ? M さん 2008/02/04(Mon) 16:15:05

ひょっとして見当違いかもしれませんが、
ウチのワンコはシャワーの時にお湯を飲んでいるみたいで
お風呂の後はトイレに駆け込んで色がとっても薄く臭いもほとんどしない水のようなおシッコをします
そのような可能性はありませんか?

ただ、何回も続けてしているようなのでコレが原因とは言い切れませんが・・
4歳のウチのワンコでもすぐにトイレに駆け込むので お湯を飲んでいたら5ヶ月の子なら我慢できなくてもらすこともあるのでは・・・と思いました

自宅でのお風呂が初めてではない、同じような状態が続くならば
他の原因もあるかと思いますので様子を見てあげてください

どなたか詳しい方のアドバイス頂けるといいですね

Re: シャワーの後にお漏らし、無臭無着色のオシッコ? Aunt Mu Mu さん 2008/02/05(Tue) 12:52:55

Mさん
早速のご回答ありがとうございます。Mさんとこの仔も無臭無着色のオシッコするんですね。
私も、シャワーに入れた時に水飲んじゃったからかな〜っとも思ったんですが、今までお風呂入れた後のこういう事が無かったので、ちょっと焦りました…
しかも連続で4回位お漏らししちゃったので。。。

でも、その後普通のオシッコの回数にも戻り、本人も元気だったので、やはりシャワーでただ単に水飲みすぎたのかもしれなかったです。

今日、姉から電話がかかってきて、姉にこの話をしてみたんです。(←姉宅もワンコがいるので)そしたら「犬ってシャワー中水飲んでないみたいで意外と飲んでるらしいよ」って教えてもらったので、安心しました。
たまたま昨日はいつもより飲んじゃったんでしょうね。。。

でもでも、トイレまでも我慢できないくらい飲んでたのかは不思議です。念の為来週病院連れてく時に聞いてみようと思います。
Mさん、ありがとうございました☆