犬サイトdogoo.com
ワクチン接種後、避妊手術の施行時期について すみれ さん 2007/11/09(Fri) 13:19:12

以前こちらで相談させていただきましたミニチュアダックス♀4歳について再度お願いします。
避妊手術についてずっと迷ってきましたが偽妊娠の症状が重いため手術を決心しました。

ワクチン接種の時期だったので病院へ行き、手術の日程を決めようと思っていました。しかし、そのときにまだ偽妊娠の症状で母乳が出ていたので治まってからワクチンを打つといわれました。ヒートの時期、次回の予定日も伝え、まだ日程的に余裕もあるから大丈夫と言われそのときはワクチンを接種せずに帰って来ました。

先日、偽妊娠の症状も治まったので病院へ行きました。「食欲あります?元気ですよね?」との問診だけで触診も何もせずにいきなりワクチンを打たれました。避妊手術のことを言うと「ワクチン打ったから1ヶ月はあけたほうがいい」と。

1ヶ月あけると次のヒートまで2ヶ月空かなくなってしまいます。いろいろなホームページなど見ましたがヒートの前後2ヶ月は手術をしないほうがいいということでした。近くに信頼できる獣医さんがおらず、どこの病院で手術を受けるか迷っていたのですがこの病院にはもう連れて行くまいと思いました。

次の候補の病院は説明は納得できるまでしてくれるのですが「ヒート中でもいつでも手術できますよ」と言われたことが引っかかっていました。

なので自分で時期を決めて連れて行こうと思うのですが、ワクチン接種よりやはり1ヶ月はあけたほうがいいのでしょうか?次のヒートの予定日より2ヶ月前には終わらせたいと思っているのでワクチン接種より2〜3週間後に受けさせたいと思っているのですがやめたほうがいいのでしょうか?どちらの日程を優先させるか悩んでいます。よろしくお願いします。

Re: ワクチン接種後、避妊手術の施行時期について リュウ さん 2007/11/10(Sat) 16:26:42

1ヶ月も空けなくてもいいと思います。
2週間もすればしっかり抗体もできるだろうし、そのあたりでいいと思いますよ。
ヒート中は出血しやすくなりますので、止めた方がいいです。

Re: ワクチン接種後、避妊手術の施行時期について すみれ さん 2007/11/10(Sat) 20:27:34

りゅうさんありがとうございます。
そのようにしたいと思います。
愚痴っぽい相談ですみませんでした。