犬サイトdogoo.com
ドッグランで私が噛まれました かろん さん 2007/09/25(Tue) 23:15:51

数ヶ月前の出来事です。

ドッグランへ3匹の小型犬を連れた年配の方が、まだ興奮して他の犬を威嚇してるのにリードを外しました。
その瞬間、私の足に噛み付いて来たんです。
その時は少し血が出てる程度だったのですが、時間が経つにつれ腫れてきて傷が痺れてきたので、飼い主さんに連絡先を聞いて病院へ行ったのですが・・・

数ヶ月経っても赤黒い3ヶ所の傷跡が消えず、スカートを履くことを躊躇してしまいます。
毎朝とてもストレスで、このままずっと傷が残ってしまうのではないかと不安になっています。

飼い主さんに形成外科で傷跡を治してもらうので治療費を出して欲しいと電話しましたが「弁護士に相談したら、そこまで出す必要は無いと言われた」と治療費を払う気はないようです。
「そこまでの治療費を出すのは大型犬に噛まれて顔に傷が残った時だけ」とも言われました。
個人賠償責任保険も加入してないとの事。

相手の方の希望で警察や保健所には届けていません。

私は高額な美容整形の治療費を請求してる訳ではありません。
普通の病院に入ってる形成外科での治療と話をしています。


代理人を立てて話をするべきでしょうか?
自分で形成外科の治療費を負担するべきでしょうか?

加害者は、もう終わった事だと普通に生活をしていて
被害者は傷にストレスを感じて毎日生活している。
どうしても納得行かないんです。

Re: ドッグランで私が噛まれました ええと・・・ さん 2007/09/26(Wed) 00:09:10

弁護士に相談されたら如何?

Re: ドッグランで私が噛まれました ナナ さん 2007/09/26(Wed) 01:36:57

納得は出来ないかもしれませんが
ドッグランは使用者は危険が伴う事を了解していると受け取られる場所
と解釈されているかと思います
例え相手が賠償保険に入っていたとしても
一般的にドッグラン内の事故には保険は適用されないと思います
通常の利用法で相手に怪我を負わせた自分が怪我をした場合は
自己責任と成ると思います
後は、気持ちの問題で加害者が保証するしないと言った感じではないでしょうか
しかしながら、今回のかろんさんの場合は相手に過失が有ったと
とる事が出来るかもしれません(十分に落ち着かせる事を怠り、興奮状態でリードを離せば危険なのは予知できたはず、と言った具合に)
どうしても納得できないのであればええと・・・さんも仰っている様に
弁護士に相談されるしかないかと思いますよ

ところで犬に噛まれた時に狂犬病予防の有無の確認、事故の届出は済ませてありますよね?

Re: ドッグランで私が噛まれました クルミパパ さん 2007/09/26(Wed) 17:07:20

はじめまして、今回の事故に関してですが、質問を読む限りナナさんの仰る通り相手の方に十分過失があると思います。
相手の方が弁護士に「賠償する必要はない」とか「大型犬じゃないから」等言われた、と言っているようですが、そもそも本当に弁護士に相談したのでしょうか?また、相談していたとしても、自分の不都合になる事は言わないと思います。

それに、犬は法律の上では残念ながら物として扱われます。つまり興奮し、周りの人に危害を加える可能性のある犬を自己責任が前提のドッグラン内とはいえ(法的には他の公園と同じ公共の場です)、ノーリードにしたということは、その方が凶器を持って走り回っているのと同義です。

大型犬だから、小型犬だから、というのは相手の方の逃げの口上でしょう。
極端な事を言えば、日本刀もカッターナイフも扱いを間違えれば、立派な凶器です。大小の違いはありませんよ。

例え小型犬でも、相手の方は暴行罪や傷害罪に問われる可能性もありますよ。(たまにニュースで大型犬による死傷事故を見れば分かると思いますが)

長文で失礼しましたが、やはり他の方も仰っているように、弁護士または最寄りの警察へ相談するのが一番だと思います。

私の拙い表現に誤解を招く事がありましたら、申し訳ありません。

Re: ドッグランで私が噛まれました すずめ さん 2007/09/26(Wed) 17:53:57

>相手の方の希望で警察や保健所には届けていません。

と言うことですが、これは噛んだ方、噛まれた方、どちらも保健所に届けなければいけないはずですよね。
各自治体で決まりが違うのでしょうか?
まずはきちんと筋を通して、保健所に届け出て指示を仰ぎ、それでも埒が明かないのであれば、警察や弁護士に相談してみるのがいいのではないですか?
もう当人同士の話し合いでは無理な気がするので第三者に入ってもらう方がいいと思います。

Re: ドッグランで私が噛まれました かろん さん 2007/09/26(Wed) 22:40:25



ええと・・・さん
弁護士に相談する事にしました。
ありがとうございました。


ナナさん
狂犬病の注射はしてあるとの事でした。
保健所には届けないで欲しいと言われて届けていません。
弁護士さんへの相談の予約をしましたので、話を聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。


クルミパパさん
弁護士事務所へ電話をしたら「相談だけでも道が開けるかもしれないからいらっしゃい」と言ってもらえたので相談しようと思います。
警察へ被害届けを出して相手を話し合いに引っ張り出すことが大切のようです。
ありがとうございました。


すずめさん
前にも人を噛んでるらしく「殺処分されてしまう」と言われたのでどこへも届けていません。
私も犬を飼ってるので、それだけは避けたかったんです。
弁護士さんに今後どうするのが一番良いのか相談する予定です。
相手の犬が殺処分されてしまう状況にならないように、注意しながら話をしようと思います。
ありがとうございました。



今回の事を戒めとして、自分が加害者にならないように気を付けたいと思います。
アドバイスを頂いたみなさま、ありがとうございました

Re: ドッグランで私が噛まれました ナナ さん 2007/09/27(Thu) 02:08:28

閉められた様ですが少しだけ書かせてください

犬が噛んだ場合、飼い主には応急措置、保健所に狂犬病予防注射済みの届け出、被害者の氏名と事後の措置の報告、狂犬病の診察が義務付けられており、怠れば罰則も有ったはずです

また、届出を出さなかった理由が以前も人を噛んでいるので
処分等を恐れてと言う事ですが、それは間違っています
飼い主にはシッカリと反省してもらい、今後その犬を外出させる時は
口輪等で安全を図るなど徹底させる事が本当の優しさだと思います
2度と事故を起こさなければ犬も処分される心配は無いのですから

Re: ドッグランで私が噛まれました すずめ さん 2007/09/27(Thu) 11:00:58

私もナナさんの意見に賛成です。
一見冷たいと思われるかもしれませんが、間違った優しさは逆に相手を不幸にします。

Re: ドッグランで私が噛まれました かろん さん 2007/09/27(Thu) 20:04:44

ナナさん
私が犬を飼っていなかったら、迷わず届けていたと思います。
もし自分の愛犬が誰かを噛んでしまったら?と考えてしまいました。
弁護士さんに相談する予定になっていますので、警察と保健所への連絡をする事になると思います。
私はただ傷跡を目立たない程度に治したいだけなので、穏便に話をしたいと思います。
ありがとうございました。


すずめさん
最初の対応を間違えてしまったと反省しています。
相手を気遣ったつもりだったのですが、間違えていたようです。
ありがとうございました

Re: ドッグランで私が噛まれました さん 2007/10/03(Wed) 05:51:01

私は昨年迷子の犬に手を噛まれ(ほとんど傷はつかなかったのですが)飼い主さんが良識のある方でお詫びと治療費を払ってもらいました。私の場合は迷子犬だったので保健所に連絡をしてそこから飼い主さんへ多分保健所からお叱りを受けられたのでは?保健所に話してみるのも良いかも知れません、、、、お役に立つかわかりませんが、、自分の飼っている犬が人さまを噛んだら治療費を払うには当然だと思いますが?私も犬を飼っている身です。