犬サイトdogoo.com
子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? ラムちゃんのママ さん 2007/08/21(Tue) 19:36:31

新しく家族をお迎えする事に成ったのですが・・・少し気に成る事が有るのでご意見をお聞かせ下さい。

ブリーダーさんからホワイトのポメをお迎えするのですが、2ヶ月でお鼻の色がまだら(黒とピンク色?)なのですが問題は無いのでしょうか?
ブリーダーさんは成長すれば黒く成りますと言います。

良く、ブルーアイの仔は内臓疾患の可能性がと聞きますが・・・お鼻の場合は関係有りませんか?
自分成りに調べて見たのですが、良く判りませんでした。

ちなみに父クリーム(見た目はほとんどホワイト。チョコキャリー)×母ホワイトだそうです。

宜しくお願します!

Re: 子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? mazu さん 2007/08/22(Wed) 09:32:38

「ブリーダーの言ってることが信用できない」
ってことですか?

そんな信用できないブリーダーから子犬を迎えるんですか?

そのブリーダーに色々質問してみればいいんでない?

Re: 子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? ちびた さん 2007/08/22(Wed) 16:14:31

私は詳しくないので、ラムちゃんママさんの質問には答えられないのですが、
ブリーダーさんもいろいろですから、二重の安心を得たくていろいろ調べて、それでも分からないから、きっとこちらに質問されたのですよね。
どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてほしいです。

Re: 子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? かるご さん 2007/08/22(Wed) 16:46:43

こんにちは^^
黒い部分は、はっきりとした黒でしょうか?
それだと、問題なく徐々に黒くなりますよ。
成長するとだんだんとはっきりとしてきます。

黒い部分が真っ黒ではなく、薄い黒ならば、もともと色素が薄いのだと思います。(レバーだったり、色の抜けたような黒)
それでも、まだらは解消され一色になりますので、その分はご心配はありません。

2ヶ月だとまだまだ赤ちゃんだから心配になりますよね。
ピンクの鼻は、通常は問題なく色がつくので、ブリーダーさんからすると心配な部分ではないので、詳しくされなかったのかもしれません。
知らない方だと、不安になるのは当たり前ですよね。


色素が薄い事に関しては、わかって買われたのかな?と思っていますがどうでしょうか?
ホワイト同士でも、鼻や肉球がしっかりとした黒の子を掛けていれば問題はさほどないのだと、思いますが。
遺伝に関しては、情報がないのでブリーダーさんを信用するしかないですが・・。
色素が薄い子は、それだけ親の不の部分を受け継いでいますので、皮膚トラブルとかの遺伝を受けやすいです。
鼻の色素が抜けたようなポメちゃんとかみたことありますか?
目の周りもピンクで。
そいう子は確実に、色素が薄いといえます。
他の疾患がなくても、それだけでもすでに心配な部分は多いです。
ひどければ、目が悪かったり、耳が悪かったり。紫外線に弱かったり・・・。皮膚トラブルを抱えてたり。(もちろん、酷い場合ですが)

今回はまだらって事だったので心配はないと思いますが
ブリーダーさんに色々聞いてみるといいと思いますよ。

Re: 子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? まゆみ さん 2007/08/22(Wed) 17:23:54

確かに子犬の色素は次第に入ってくるものですが
生後2ヶ月ですと色素のしっかりした子でしたらもうすっかりお鼻が真っ黒になっている時期ですね。
母犬がホワイト、父犬もチョコキャリーのクリームとのことですので
おそらく色素が薄い方なのではないでしょうか。

目もお鼻も色素が薄いということは同じですよ。
耳・目・皮膚・内臓に疾患が出る場合があります。もちろんなんともない場合もあります。
ちなみにうちにいる色素の薄い子は食物アレルギーがあるのとお腹をよくこわします。
でもそれ以外に特に病気などはしたことはありません。
(お鼻は4ヶ月でブチがなくなり黒くなりましたが数年であずき色になりました)

子犬のアイラインやパッド、爪の色は見ましたか?
きっとその子は他の部分も同じように薄いと思います。
お鼻は多分数ヶ月で色が全て入ると思いますが数年で抜けてしまう可能性が高いです。
アイラインも最初は入っても加齢とともに薄くなりなくなる可能性が高いです。

おそらくホワイトのポメはそういう子が多いのではないでしょうか?
ブリーダーさんのところで母犬や他のホワイトの子は見せてもらいましたか?
わたしは文章からおそらくその子はこうなるのではないかしらと思ったのですが
もし可能であればブリーダーさんにホワイトの成犬を見せてもらい「この子の小さい時はどんか感じでしたか?」等、他のホワイトの子のことを聞き
納得した上で子犬を迎えられた方がいいのではないかと思います。

Re: 子犬の鼻の色と健康の関連性はありますか? ラムちゃんのママ さん 2007/08/22(Wed) 22:52:06

mazuさま、ご意見有り難う御座いました。

ちびたさま、まさしくその通りなんです。
私の気持ちが判って頂けて、何か救われた様な気持ちに成りました。嬉しかったです(有り難う御座いました!)

かるごさま、ワン子はまだ迎えては居無いんですが・・・今日、逢って来ました。
正確には後10日で2ヶ月なんですが、一週間前よりは黒くなって居ました。
黒い部分は薄い色では無く、しっかりした黒色です。
アイラインもちゃんと成っていました。
色々教えて頂き、有り難う御座いました!

まゆみさま、色々教えて頂き、有り難う御座います!
色素の薄い仔は色々、有るのですね。
もう一度、ブリーダーさん・家族で話し合って決めたいと思います。
また、判らない事が有ったら教えて下さいね。