犬サイトdogoo.com

原因不明な皮膚の痒み

パピコ さん 2009/07/12(Sun) 12:59:18

6歳のパピヨンを飼っています。
去年の夏もそうだったのですが、前肢の両脇とその周辺のおなかの下が痒くなってしまうのか、今年も掻きはじめ脱毛がみられてきました。
痒みはそこの部分だけみたいで他に脱毛している場所はありません。

去年血液検査したのですが特にこれが原因といった物はありませんでした。
病院の先生も原因が解らないみたいで、去年は消炎剤、ステロイドを飲ませ、数か月簡単な手づくりで様子を見ました。

ステロイドもあまり飲ませたくないので、同じような症状を持っているワンちゃんを飼ってらっしゃる方のアドバイスが聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

Re: 原因不明な皮膚の痒み

ぽろん さん 2009/07/18(Sat) 14:06:53

まず、「似たような」は場合によって似て非なる事が往々にしてありますので、できればセカンドオピニオンをお勧めします。
獣医さんはオールマイティですが、それでも専門分野があるのです。
また手作り食の間の皮膚の状態はいかがでしたか?

我家の子は、「化学繊維アレルギー」と診断され身体に触れるもの全てを綿素材に、また乾燥すると痒みが増すようなので保湿効果のある専用シャンプーに週2回、医師の指示の元洗っております。
犬の身体とベッドやクッションなど常に使う物もよく洗い天日干しをし、コマメに換えることで症状がぐっと治まりました。

夏場と冬場で生活環境に大きな違いはありませんか?
この時期雑菌が繁殖し易く、それが痒みに繋がる要因の場合も多いようです。
ワンちゃんの使うベッドやいつも過ごす場所を清潔に保ち、またワンちゃん自身もできるだけ清潔にしてあげましょう。
洗った後は念入りに乾かす事も大切です。

痒がり噛む事により適度な湿度と体温により、雑菌の温床になっている可能性もあります。
http://kimata.sakura.ne.jp/pdf/8-1.pdf

Re: 原因不明な皮膚の痒み

Amor さん 2009/07/25(Sat) 20:10:58

いろんなアレルギーがありますが。。。。。
今の時期ですと、草に対するアレルギーとか。
寝床の布団の素材に対するアレルギーとか、肌がかさかさで臭ってくるようでしたら、カビの可能性もあります。