犬サイトdogoo.com
原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? 森山 さん 2008/02/03(Sun) 12:03:44

2歳半のメスの柴です。家内で飼っています、とても素直で無駄吠えしないし元気な仔です。
でも気がかりは時としてとても痒いのか腹とか目の周りやあごや足の内側など「ガリガリガリ・・」という感じで後足で激しく掻いて時として目の周りなんか血が滲んだり他も掻くため毛が抜けたりとかとても心配です。

病院でも原因は判らなくエサやオヤツを替えて様子みるしかという状態です。
アトピーかと思いますがどんな事でもいいです、思い当たることありましたら教えて下さい。

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? wanz さん 2008/02/03(Sun) 12:21:12

原因がわからないまま不安を抱えているのであれば、まずは、原因を探ることが大事ではないでしょうか?

信頼できる病院でもう一度診察してもらい、原因を調べてもらうことが、まずやるべきことだと思います。
何ができるのかは、それからではないでしょうか。
病気に関することは、その専門である獣医師に相談するのが一番ですよ。
もし、今お世話になっている先生が、真剣に原因を探そうとしてくれないなら、別の病院、それも皮膚の病気に詳しそうな先生に診てもらう必要があると思います。

早く原因がわかって、適切な治療を始められるといいですね。
良い病院を探すには、散歩中に出会う方からいろんな病院の評判を聞いてみたり、電話帳に載っている病院に電話をかけて、話を良く聞いてくれそうな病院に行ってみるなどの方法がありますよ。

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? 森山 さん 2008/02/03(Sun) 15:56:20

wanz さん早速ありがとうございます。
やっぱり犬の痒みはむずかしそうですね、小さなヒント
でもいいのですが「こんな方法で良くなった」とかなにか
あれば試してみたいのですが・・

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? ナナ さん 2008/02/03(Sun) 17:11:07

もし自分が試すのであればの素人考えですが

1、炎症が有るため繰り返し掻く事が習慣に成っている為治癒が追いつかない。
内服薬、塗り薬を併用し、エリザベスカラーと爪にテーピングや
靴下保護して物理的に掻けない状態で治しきる。
(内服薬塗り薬を併用しても掻き毟ると治癒が遅れたり治らない原因
にも成ると思います。患部を洗浄してから薬を塗る清潔で無ければ薬の効果が半減する事も考えられます。)

2、生来のアレルギー体質
皮膚科など専門分野をもった又は特化した動物病院で診察を受ける。
アレルゲンを特定し負担の少ない食事やサプリメントを与える。

3、環境による汚染が原因、シックビル症候群等
埃やダニ等やハウスシック症候群等が原因であれば犬の居住スペース
の清掃、換気を徹底すると同時に犬を清潔に保つ。

後は洋服の素材やシャンプーの成分が合っていない等とかですかね
やはり、どうしても直らないのであれば皮膚の専門家を尋ね色々
話しをするのがベストな気がしますね。

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? 森山 さん 2008/02/04(Mon) 21:03:50

ナナさんもありがとう、もちろん私のとっても大好きな愛犬です。
基本的なことですが貴方の言うようにひとつひとつ根気よく試していこうとおもいます。

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? ぽぽん さん 2008/02/05(Tue) 19:19:40

ご近所の獣医さんすべて回ってみては如何でしょうか?
ダニ等でなければ薬で治るケースも多々あります。

うちの子もかなりひどく掻いていて、目の周りも赤く腫れ、血が滲むほどでした。
前足は痒いのを噛むものだから毛がなくなりそこから流血する始末。
お腹も相当なものでした。

が、獣医さんから頂いた薬を1週間飲んだだけで、痒みも治まり今は惨い掻き方はしなくなりました。
その獣医さんは皮膚の専門家ではありません。
獣医師次第ということも多々ありますので、是非安心できる獣医さんを探してあげて下さい。

Re: 原因不明で激しく掻く犬、アレルギー?アトピー? 森山 さん 2008/02/09(Sat) 18:10:45

ぼぼんさんありがとう、私にとっては夢のような話です。
薬の名前(品名)わかりませんか?