犬サイトdogoo.com

乳腺腫瘍の疑い、手術や費用について どんちゃん さん 2009/09/15(Tue) 22:23:07

我が家の愛犬Mダックス7歳メスの事で相談です。
昨日の夕方一番下の右側乳首辺りにコリコリとしたしこりがあるのに気付きました。
1回目のヒートがくる前の6ヶ月の時に避妊手術をしていますので、乳腺腫瘍?!
まさか!と思いながら獣医さんに診せた所、ヒート前に手術しているので、乳腺ではないと思うが、しこりがあるのは確か。
触診だけではわからない、取ってみない事には良性か悪性かの判断も出来ない。と言われました。

乳腺腫瘍のリスクを回避するためにヒート前に手術したのに・・・100%安全とは思っていませんでしたが、まさか家の子がなるなんて。。
取ってみた結果悪性だったら・・と考えれば怖くて仕方ありません。
ガンだった場合、乳腺全摘か部分切除かの選択があるとも教えてもらったのですが、正直決めかねています。
どなたかご経験のある方、何でも結構ですのでお教え頂けると有難いです。
またどのぐらいの治療費がかかったのかも教えて頂けますか??

今日即決する事が出来なかったので、また金曜日に詳しく話を聞きに行くつもりにしているのですが、それまでに何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

Re: 乳腺腫瘍の手術 シゲ さん 2009/09/15(Tue) 23:33:27

乳腺腫瘍の手術をすると仮定して
(1)腫瘍が5mm以下なら腫瘍のみ切除
(2)腫瘍が1cm以上でも1個の乳腺に限局するなら、単一乳腺   切除。
(3)1cm以上の腫瘍が1個の乳腺にあり、小さな複数の腫瘍が   片側の頭側または尾側にある場合は第1〜3乳腺または3〜
   5乳腺の切除を行なうが、第3乳腺付近に腫瘍があるなら
   片側全摘出
(4)複数の腫瘍が存在し、片側のみの場合は片側全摘出
(5)両側の乳腺に腫瘍があるなら両側乳腺摘出。

など、ステージにより選択方法を変えます。そう単純ではありません。
基本的には片側切除がベストだと思います。
今回の事例が1個のようですから、片側のみの切除、うまくすれば単一乳腺の切除で終われるかもしれません。

手術は大きく皮膚を切開するので、それなりに出血するし、とにかくひたすら縫合する手術で時間もかかります。
費用は病院により様々ですが、安い手術ではないでしょう。
術後管理も結構大変です。

先生に手術法をよくお聞きになってください。
切除方法は乳腺におけるリンパ節の走行と関係します。
つまり、1〜3乳腺は腋かリンパ節に続き、3〜5乳腺はソケイリンパ節に続き、両者は第3乳腺と第4乳腺のあいだで繋がっていることが多いようです。
ご参考まで

Re: 乳癌で開腹手術の例 りん さん 2009/09/15(Tue) 23:55:17

悪性で無いことを願うお気持ちはよくわかります。
予後のいろいろを考えるだけで気持ちがどんよりなさるかもしれません、。
費用、手術方法ではありませんが、友人のゴールデンレトリバーが未出産、ヒート前の避妊手術でしたが、7歳で乳癌となり、開腹手術でずいぶん大きな傷を作りました。

その後、再発もなく、元気に過ごし、ゴールデンとしては平均的な12歳と数カ月で老衰で亡くなりました。
(ちなみに費用は入院+手術で7万と聞きました、。)

術後すぐの傷は痛々しいものがありますが、元気になると毛も生えて見えなくなります。
動揺せず、しっかりと愛犬を診てあげてくださいね。

Re: 乳腺腫瘍の手術経験談 ポメポメ さん 2009/09/16(Wed) 14:42:14

こんにちは。心配ですね。。。つい最近知人のラブが片側全ての乳腺を取りました。
良性か悪性かグレーの段階での手術でしたが、組織の細胞診の結果悪性でした。
腫瘍はかなり大きく、蜘蛛の巣状に拡がっていて、リンパへの転移もありました。

リンパも含め、全て取り除きましたが、転移の可能性も大です。
その子は今までにも2度のガン摘出手術をしています。今回で3度目ですが現在13才。
高齢なので少しの白内障が始まっているようですが、術後とても元気でしっかりしています。

手術は大学病院で受け、入院は1泊のみ。翌日には退院できました。
高齢でお腹のお肉がたるたるしているので、縫ったところが引きつれたりすることもないので早くに退院できたようです。
内臓の手術ではないので、戻ってすぐにゴハンも普通に食べられています。

また別の知人のトイプーちゃんは7才で乳腺腫瘍の手術を受け(こちらは良性)、その時ほかにも小さなしこりが見つかったので一緒に取ったところそちらは悪性だったので、今でも半年に1回エコー等を受けているそうです。
こちらはとても高額な獣医さんで確か手術代が入院等全て込みで40万ほど、半年に1回の検査は5万ほどかかっているとのことでした。

でもトイプーちゃんもとても元気にしています。
そういう私自身も乳癌の手術をしています。今もとても元気です。
ヒトも犬も早期発見、早期治療だと思います。

どんちゃんさんもダックスちゃんのために病気を怖がらず、早めの治療を決断してあげてくださいね。
無事に良くなりますように。。。

Re: 大学病院で乳腺腫瘍の手術金額は17万円 ポメポメ さん 2009/09/16(Wed) 14:45:50

書き忘れました。
大学病院で1泊の乳腺腫瘍手術を受けた犬の金額は、全て込みで17万円でした。
ご参考になさってください。

Re: 全摘にするか、部分切除にするか悩む どんちゃん さん 2009/09/17(Thu) 21:42:59

皆様お忙しい中ご丁寧に回答を頂き有難うございました。
良性か悪性かわからない状態での片側全摘にするか、部分切除にするかをとても悩んでいます。
明日また主治医に診せるので皆様のご意見を元に、よく相談してみようかと思います。
また結果をご報告できれば・・・と思います。
本当に有難うございました。

Re: 全て摘出してしまった方が良いかと 看護師 さん 2009/09/18(Fri) 01:06:09

悪性でなければ良いですね。
私の経験上、乳腺は全て繋がっていますので、部分切除にしても残った乳腺に再び腫瘍が出来やすいですね。
そうしたら、また麻酔をかけて手術をしなくてはならないので、どうせなら全て摘出してしまった方が良いかと思います。

Re: 乳腺2つを切除、 今回の費用は12〜15万円どんちゃん さん 2009/09/25(Fri) 19:53:53

皆様本当に有難うございました。
友達の紹介で行った病院でセカンドオピニオンを経て、本日手術を受けてきました。
何度も話し合った結果、ヒート前の手術で乳腺自体は発達してないから、負担の少ない方で・・・という事でして頂きました。

出来ていた部分とその上の乳腺2つを切除しました。
夕方見に行って、思っていたよりもかなり大きく切っていたのでビックリしましたが、麻酔も醒めて大人しく点滴を受けていました。
肺のレントゲンもキレイで、血液検査の結果も問題なく、
後は病理検査の結果待ちと言ったところです。

とにかく無事に終わってくれてホッとしました。
5日後に退院してくるのを待つばかりです。
本当に有難うございました。

※ちなみに今回の費用は病理検査等全て含めて12〜15万円迄に収まるそうです。