犬サイトdogoo.com
ノミ薬を投薬後も、身体をブルブル震わせる プー さん 2007/07/27(Fri) 16:45:39

二歳のプードルです。
昨日、一匹のノミを見つけ駆除し動物病院で
駆除薬を首につけてもらい、皮膚が所々赤くなっていたため、ノミアレルギーの薬を飲ませています。
もう薬をつけて一日たち、すでにノミは死んでいるはずだと思うのですが、いまだに何度も身体をブルブル
震わせるので何故かわからず心配です。
もうひとつ、身体から落ちたノミの死骸や卵は
掃除機で掃除するように言われたので
一応かけてはいるのですが、とても気になります。
薬をまいた方がいいと言われたりもしましたが‥。
同じような経験された方がいらっしゃったら、
どのような対処をしたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: ノミ薬を投薬後も、身体をブルブル震わせる バリコ さん 2007/07/28(Sat) 01:08:16

プーさんこんばんは。
>皮膚が所々赤くなっていた・・・
とのことですので、むず痒いとか何かあってブルブルしているのでは?
たぶん薬を付けていれば体に付いているノミには効いていると思うので心配ないとは思います。
しかし、どうにも様子がおかしく気になるようなら病院に電話で聞いてみると良いと思います。

叔母の犬に以前ノミが付いたときは、部屋にノミがポロッと落ちてました。生きてるのもいたような。
ガムテープなどでひたすら取って掃除機かけてましたよ。バルサンなど薬剤散布はしてません。

ノミに一度刺された事で起こるノミアレルギーは体の抵抗力が落ちたときなどに、ドカッと出ることがあるそうです。
子犬のときに刺されて、年を取ってから発症するなど・・・。
だからか、叔母のワンコは先日9歳で全身真っ赤になって毛が抜けて痒がって大変でした。
可能性としてこんな事もあるよというだけですので、怖がらせてごめんなさいね。
調子が悪くなったときに、原因の一つとして頭に入れておけば、
いざと言うときに対処しやすいと思いますよ。

Re: ノミ薬を投薬後も、身体をブルブル震わせる プー さん 2007/07/28(Sat) 08:21:54

バリコさん、早速のお返事ありがとうございます。
身体のブルブルは少しおさまったような気がしますが、様子をみて
病院に行こうと思います。
やはり掃除機でひたすら掃除するしかありませんね。
その後、ノミが繁殖することはなかったのでしょうか?
お聞きできたら嬉しいです。
ノミアレルギーは怖いものなのですね。
教えて頂いた事を頭に入れて、これから健康管理をしていこうと
思います。

Re: ノミ薬を投薬後も、身体をブルブル震わせる バリコ さん 2007/07/29(Sun) 18:40:45

叔母の家の場合、繁殖することは無かったですよ。
ひたすら風通しを良くして、掃除してましたよ。
部屋はフローリングでした。
カーペットなど敷いていたら干した方がよいかもしれないですね。

Re: ノミ薬を投薬後も、身体をブルブル震わせる プー さん 2007/07/29(Sun) 21:02:47

バリコさん、こんばんは。
掃除機だけでも繁殖しなかったのですね。
安心しました。
我が家は畳とフローリングなのですが、
しばらくの間、いつもより丁寧に掃除機をかけて
掃除しようと思います。
親切なお返事頂いて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。