犬サイトdogoo.com
血液検査〜首から採血することもあるの?〜 らるふ さん 2007/07/11(Wed) 12:42:19

血液検査を行うため採血してもらうことになったのですが
別室で待っていたらものすごい叫び声?で・・ワンワンとかギャンギャンではなくもう聞いた事もない叫び声で、思わず私立ち上がってしまいました。
首から採血したということですが、首からとるからあんな大声だったのかな〜
前回は腕でしたが今回はある程度量を取るということでした。
首から取ることもあるんでしょうか・・・?
経験者の方いらっしゃいますか
ちょっとしたことで申し訳ないのですが気になってます。

Re: 血液検査〜首から採血することもあるの?〜 ユウ さん 2007/07/11(Wed) 13:23:36

こんにちは。
うち犬の場合、足首で採れないと、首、太ももなどから採ってるみたいです。
私がいってる獣医さんは採血が苦手らしく
いつも別室に連れて行き看護師と二人掛りで
やってるようです。
始めの頃は採血する度に大声で鳴いてましたが
最近は大人しくなりました。
失礼します。

Re: 血液検査〜首から採血することもあるの?〜 彦十 さん 2007/07/11(Wed) 13:41:53

らるふさん、こんにちは。
わたしの犬も先日、フィラリアの検査で採血を受けた時に今まで出したことのないような声で絶叫し、あまりの大音量に驚きでくらくらしました。
原因は、ラルフさんのわんちゃんとは反対に、前足から採血を試みようとして注射針を顔の前から出されたことだと思います。(犬にも先端恐怖症ってあるのでしょうか??)獣医師さんに
「飼い主さんがいると助けて貰えると思って余計に鳴くので」
と退室を促され、私達は部屋の外に出て待ちました。
結局、首から採血したようです。わたしの犬の場合は、首からの採血の方が大人しくしているようです。

Re: 血液検査〜首から採血することもあるの?〜 らるふ さん 2007/07/13(Fri) 16:06:03

ユウ様 彦十様 
やはり別室ですか。
首からもあるのですね。
あの大声にぎくりとしてしまって、飼主が舞い上がってました。
どうもありがとうございました。