犬サイトdogoo.com
避妊手術後 ぴんくママ さん 2007/05/23(Wed) 16:09:10

21日に避妊手術を受け、2泊入院で本日退院してきた7ヶ月のトイプーです。

家に帰ってきてから後ろ足を動かすと傷口が痛むのか、お座りの状態で前足だけでヒョコヒョコと移動しています。
病院からは、化膿止めのお薬をいただいたのですが、痛み止めのようなものは処方されませんでした。

いつもは気が強く、元気が良すぎるくらいの子が、コタツテーブルの下で丸くうずくまっているのがかわいそうで・・・。
犬を飼うのも、ましてや避妊手術をうけさせたのも初めての経験なので心配です。
元気に飛び跳ねて、糸が切れても困りますが。。。

今までに避妊手術をされた方たちの愛犬たちは、何日くらいで元気に動き回るようになられましたか?

Re: 避妊手術後 うさぎ さん 2007/05/23(Wed) 18:22:54

ぴんくママさんこんにちは。
今月14日に避妊手術をうけました。(マル6ヶ月)
日帰りで連れて帰りましたが、もちろん元気はなかったです。
うちの場合は抗生剤と消炎剤、止血剤と痛み止めももらいました。
避妊手術と一緒に抜歯(7本)もしたのでそれだけのお薬になったのかもしれません。
薬の副作用もあったと思うのですが、18日に傷をみてもらいに行くまでは全然元気がなかったですよ。
ずーっと部屋の隅のクッションの上で寝てました。
ごはんもあまり食べなかったし・・
前に少し載せましたが、湿潤療法だったので一切ガーゼははがさずに消毒もしなかったです。
金曜に傷を見てもらいにいったらとても綺麗に直ってました。
が・・密着させてたテープが肌にへばりついて、真っ赤にただれてたのでそっちの方が痛かったみたいです。
(やっぱり乾燥させるのがいいのか湿潤療法がいいのか疑問・・)
それから、傷口は治っていても内臓にも傷があるので、逆におとなしくしてる方がいいと思います。
手術から1週間後の21日に抜糸しましたが、すっかり復活!して、元気元気になってます。
術後に異常がなければ心配ないと思いますよ(^^)
頑張ってね★

Re: 避妊手術後 ばどかん さん 2007/05/23(Wed) 20:11:38

ぴんくママさんこんにちは。
うちは三日ほどトイレや段差を降りるときにいたいのだろうな?という素振りがありました。
抗生剤のみで痛み止めはのんでいなかったです。
様子を見て、あまりにも痛そうであれば病院に相談すると痛み止めをだしてくださると思いますよ。

>うさぎさん
湿潤療法って主に外傷(すりきずなどの深くないもの)の治療法ではないでしょうか。
そもそもガーゼはつかいません。
傷に直接シート(ラップのようなもの)を密着させる方法です。
自宅では一切消毒しない言っても手術の傷は病院で消毒されてるはずですし…。
抗生剤も雑菌が繁殖しないように飲むものですよね。
なにか誤解があるように思いましておせっかいとは思いましたがレスさせていただきました。
スレ主のぴんくママさん横レス失礼いたしました。

Re: 避妊手術後 うさぎ さん 2007/05/23(Wed) 20:21:42

ばどかんさん
そうなんですよ。私もちょっとおかしいと思ったんですが、でも確かに貼ってあったのはゲル状の・・ケアリーヴバイオパットのようなものだったんですよ。(ガーゼじゃなかったです。ごめんなさい)
消毒も、確かにしないのが基本なんですが、辱創(床ずれ・・字がちがうけどでてこないので))の処置なんかはイソジンで思いっきり消毒した後に湿潤療法するんですよ。ポケットのあるぐらい深いものでも。
だから・・まだ確立されてないのじゃないでしょうか。

ぴんくママさん、ほんっと横レスごめんなさい・・
ルール違反!って誰かさんにまた怒られますよね・・・・

Re: 避妊手術後 ぴんくママ さん 2007/05/24(Thu) 14:57:28

うさぎさん、ばどかんさん、経験談をありがとうございました。
やっぱり痛みでおとなしくしている子が多いのですね。
軽いお散歩くらいは大丈夫です、と言われていたのですぐに動けるようになるのかとおもっていました。

湿潤療法というのははじめてききました。
うちの子の手術跡には、ガーゼもテープもなく、縫い目が見えたままの状態です。
消毒の指示もありませんでした。
エリカラもしていないので、傷口をペロペロ・・・糸が切れたら困るので家で腹巻をさせました。

寝室にサークルで囲った犬用の寝るスペースがあるのですが、昨夜はサークルを見たとたんにブルブルと震えだし、キュ〜ンと今まで出したことのない声で鳴きはじめ、床やトイレシーツを引っかきはじめました。
病院のケージでもおもいだしたのでしょうね。
サークルから出すと、私のベッドの下に潜り込み、そこで昨夜は寝ました。
今朝も寝室から出ると、一直線でリビングのテーブルの下に行き、出てこようとしません。

痛みというよりも、手術と入院がストレスになってしまったのかも?

Re: 避妊手術後 ばどかん さん 2007/05/24(Thu) 17:29:09

>ぴんくママさん
お泊りが初めてとか、慣れてなければママさんと離れ離れになってしまったことがとても不安だったの
かもしれませんね。
我が家の仔は病院でもずいぶんと寛いでいたらしく参考になりそうな実体験はありませんが
知人の犬が一泊入院から帰ってきたらハウスでふてくされていたと聞いたことがあります。

術後のケアにはいろいろあるみたいですね。病院の指示に従って乾かす指示なら舐めさせないように
工夫すると良いと思います。腹巻も良いと思います。
うちは筒型の布で洋服のようなものを着せられて帰ってきましたが隙間から舐めてしまったので
カラーを使いました。

>うさぎさん
ガーゼをつかったわけではなかったんですね。
床ずれのケアも日々進歩しているようですし、湿潤療法といってもいろいろな方法があるのですね。
お返事どうもありがとうございました。

Re: 避妊手術後 ぴんくママ さん 2007/05/25(Fri) 15:09:35

ばどかんさん、こんにちわ。

月に一度位の割合で、ペットホテルを利用していますが、その時は帰ってきてからも変わりはないのですが、入院ははじめてで、その上お腹まで切られショックだったのかもしれませんね。

エリカラは使ったことがないのですが、少々ヒステリックなうちの子にはよけいにストレスになりそうですね。
時々腹巻の隙間に鼻先をつっこんで、なめているようですが、傷口はきれいなのでこのままで様子をみてみます。

今日も朝からテーブルの下で過ごしています。
排泄のときには出てくるのですが、トイレが寝室にあるので、ダッシュで行って、ダッシュで戻ってきます。
あわててトイレを済まそうとするので、トイレからリビングに戻る道筋に水滴が点々としていたり《おみやげ》がころがっていたり。。。

いつものように、足元にまとわりついてくるような元気さが、早く戻ってくればいいのになぁ。

Re: 避妊手術後 ぴんくママ さん 2007/05/30(Wed) 16:05:58

本日抜糸をしてきました。

土日にパパが家にいたのがよかったのか(パパのスリッパが大好きです)、徐々にテーブルの下から出て遊ぶ時間も増え、あのまま引きこもりになったらどうしよう、と悩んでいたのがウソのように、元のパワフル姫に戻りつつあります。

うさぎさん、ばどかん、ご心配ありがとうございました。
後は傷跡の腫れがひくのを待つばかりです。