犬サイトdogoo.com
どの避妊手術を選択するか アン さん 2007/04/11(Wed) 11:52:25

メスの避妊手術をしようと考えていますが
手術にも獣医によって色々あるみたいで
みなさんどのような手術を選ばれましたか?
術後どのくらいで元のように?というか、ストレスが去ったと思われますか?
今考えているのは入院無しで、当日帰れますというところです。
はじめ注射で麻酔をするのですがその後はガスになるので
あまり負担もないとかで、
当日もううちへ帰れるというのがポイントになりました。
他のところも聞いてみましたがだいたいは一泊するみたいで
社会化全くできていないうちのワンにはストレスかなと思いました。

何をポイントにしたか教えてくださいお願いします。

Re: どの避妊手術を選択するか suka さん 2007/04/11(Wed) 17:34:33

アンさん、こんにちは。
最もよくある手術とはいえ、全身麻酔で開腹するのですから、いろいろ心配になるお気持ち、よくわかります(^^)

うちの場合は、病院の方針としては1泊入院でした。
万が一の事態が出来したとき当直の先生がすぐに対応できるように、ということだと思います。
術前(前日だったかな?)に1回、術後に2回(1週間後・3週間後)の血液検査までする慎重派(?)の獣医さんなのです(^_^;)
麻酔はやはり鎮静剤の注射+吸入麻酔(イソフルレン)でした。

うちの犬は獣医さんやスタッフが大好きで注射も平気、クレートトレーニングもできていたので、入院すること自体はあまり心配していませんでした。
それでも、診察台であおむけに保定してお腹の毛を刈るときにはけっこう抵抗しましたし、翌日迎えに行ったときは慣れないエリザベスカラーに緊張して固まっていて、私の顔を見ても「再会の喜び」を表現することもできない状態でした(^_^;)エリカラに事前に慣らしておかなかったことは、私の反省点の一つです。

退院後は、2日ほどはクレートで寝ていることが多かったですが、3日目からは、室内でボールを追うこともできるようになり、排便の回数や様子もいつも通りに戻りました。
エリカラにはやはり慣れず、どこかにぶつかっては固まり、というのを繰り返していましたので、手持ちの犬服のお腹部分に柔らかい布を縫い足したものを着せて術瘡をカバーし、エリカラは外してしまいました。

さて、長文になってしまって申し訳ないですが、、、
日帰り入院というのは、もしかしたら手術内容も違う可能性もありますね。
卵巣子宮摘出なのか、卵巣のみ摘出なのか。獣医さんによっても方針が違います。
うちは前者でしたが、どちらが良いかというのはよくわかりません(^_^;)
アンさんがお選びになった病院はどちらなのでしょうか?

いずれにしても、術後は痛みや疲れから寝ていることが多く、水分摂取が普段より減りがちになると思います。
うちはそれで尿量が減って濃くなりすぎ、尿石症になってしまいましたので、注意なさるといいかもしれません。
数日はふやかしフードや手作りおじやにしてあげると、水を飲まなくても水分を摂らせることができますね(^^)

Re: どの避妊手術を選択するか ボダ さん 2007/04/12(Thu) 09:53:54

ウチのBCの場合ですが。

子宮を取る手術で、一泊でした。
麻酔は同じ方式だったと記憶しています。

10時頃までに連れて行って術前検査。
病院の昼休みの時間に手術。
夕方麻酔から醒めたら自宅に連絡が来て、
夜間でも様態が変われば連絡が入ると聞いています。
翌日は午後のお迎えを言われました。
午前だと、麻酔が醒め切らずにフラフラするかも、と。

ウチのBCは全くと言って良いほどダメージが無かったです。
帰りもエリザベスカラーを付けたままガンガン引っ張り(汗)、
邪魔だから、と取って歩かせました。
帰宅後もその日のうちくらいは水飲みも不便そうでしたが、
翌日にはすっかり慣れて、カラーを付けたままボール遊びもしていました。
遊ぶ時と散歩の時は傷を気にする間も無いので、カラー無しで。
それ以外の時間はカラーを付けて、10日後に抜糸。

本当に手術したの??というほど元気でした。

Re: どの避妊手術を選択するか こはる さん 2007/04/12(Thu) 12:14:35

ウチも、6ヶ月の時に子宮卵巣全摘の手術を受けさせました。

避妊手術の説明は、3・4個の病院に聞きに行ったのですが、選んだ病院で受けた理由は、ペインコントロール(動物の痛みの軽減)に力を入れているということと、できるだけ飼い主に手術に立ち会ってもらう方針だったからです。
(立会いは、手術室に入るのではなく、手術室の窓(?)の外に飼い主の席が用意されていて、そこで手術を受けている犬の顔が見れます。グロイ部分は機材などでうまく見えないようになってます。)

手術は30分位で終わり、麻酔も20分くらいで切れたようで、帰る前にぼんやり目を開けている犬に面会することができました。
私にとっては、入院のお泊りのストレスの心配よりも、メジャーな手術とはいえ、やっぱり術後のフォローの面で一晩は入院させた方がなんとなく安心でした。

ストレスは、家に帰ってからのエリザベスカラーで、本人は何で首の周りに変なものが付いているんだ!って感じで大暴れし、切ない声で鳴きまくったので、仕方なくパイル地で4肢を入れられるレインコートのような形の服を買って抜糸するまで着せていました。

Re: どの避妊手術を選択するか アン さん 2007/04/12(Thu) 17:24:46

sukaさんボダさんこはるさんありがとうございます。
やっぱり色々あるんですね。
本当に悩みます。入院の方が安心かな・・・
どうも臆病になってしまっています。(私が)時系列に想像してしまうと特に
おなかとか切るのがなんだか怖い気がしてしまうのです。
それにプラスお泊まりとなると相当ダメージかなあ
それとエリザベスカラーのストレス!!絶対ありますね・・・
今は首輪も服も大嫌いな子なので無理かもしれないです。
エリカラ練習とお洋服の練習を少しずつしたほうがいいのかも。

Re: どの避妊手術を選択するか 海 さん 2007/04/13(Fri) 12:20:49

閉められた後にすみません。
私も術後のネッカーにはどうしようか悩みました。
獣医さんには傷は絶対に舐めさせてはいけないからと
言われて・・・そこで、知り合いの方に教えてもらったのですが
ネッカーの代わりにクリアーファイルをワンちゃんの首に合わせて筒状にし、タオルで巻いて痛くないよう
に作りました。お水もご飯も違和感なく食べられ、
普通に近い状態で過ごす事ができました。
人間の頸椎カラーみたいですが(^^;)
留守中(近所の買い物)の時だけ心配なのでネッカー
に替えて出かけました。
私も洋服など考えましたが、獣医さんに聞くと
術後の傷に洋服を着せてはよくないそうです。

Re: どの避妊手術を選択するか アン さん 2007/04/16(Mon) 09:50:59

クリアファイルですか。
サイズの調節ができるからいいですね。
エリカラや洋服は無理っぽいから試してみたいです。安いし(笑)
どうもありがとうございました!