犬サイトdogoo.com
触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月5日(月)

こんにちわ!
3週間前に来て14日で3ヶ月になったシェルティー(♀)がいます。
以前トイレの躾け環境で質問させて頂き色んな方からアドバイスを頂き有難く思っております!
結局今だに抱かかえる事が出来ないのでトイレの躾けは部屋いっぱいにトイレシートを敷き詰めて少しずつ減らして行く方法を実行しています。まだ13枚敷いてあるのですが10回中7,8回はシートの上でしてくれるようになり、そろそろ3枚程減らしてみようかなとおもってます♪

本題なのですが、家に来てから3週間経ち家にもすっかり慣れ、全然触らせてくれなかったのが今では私にベットリくっ付いて寝るまでになりました!ですが触ろうとするとまだ逃げるんです・・・

先ず触れる時の状況を説明したいと思います。(参考になれば・・・)

まず手を出すと袖や手にジャレて噛んで来ます。それを無視してそのまま背中まで手を伸ばして背中を擦るとクルクル回りながら手にジャレて噛んで来ようとします。逃げはしません。時にはゴロンとお腹を見せるのでお腹を擦ったり、体や肉球をマッサージしたりすると、やはり手にジャレて噛み付いて来るだけで絶対に逃げたり体を起こしたりせず、ひたすらお腹を見せながら私の手にジャレてます。ですが手にジャレさせず触ろうとすると逃げます。

この様に先ず手にジャレて来れば触る事は出来ます。私が座ってると膝の上に乗って来て髪の毛にジャレたり、前足を良く私の手や足に乗っけてきて遊んでとゆう顔で私をジーと見たり、いつも私の体にくっ付いて寝ます。朝起きると私の顔に自分の鼻をくっ付けて横になり私の顔をジーと見てます。とにかく私の側には良く来ます。なので決して私を怖がってたりしてる事は無いと思います。一度も叩いた事もありません。

なぜ触ろうとすると逃げるんでしょうか?
触る時は上からではなく下から触ってます。

1つ思い当たることは・・・
家に来た時は全く触る事が出来なかったので少しでも触らせてくれるようにする為にオモチャよりも手にジャレさせてジャレてる間に少しずつ触って慣れさせる方法を取ってました。
これが原因なのでしょうか?

又皆様のお世話にならせて頂きます!
宜しくお願い致します!!!

RE:触らせてくれない・・・ 春菊 さん 2007年2月5日(月)

そうですね…。
もしかしたら、人間の手は「遊ぶもの」という認識ができちゃったのかもしれませんね。
ただそれだと、これから歯の抜け替わり時期になって甘噛みに発展するかもしれないし、今度のお手入れのことも考えると、今のうちに人間の手は「やさしいもの、落ち着かせてくれるもの」として教えたほうがいいと思います。
シェルティは動くものが好きではありませんか?
お布団の下からロープなどのオモチャを動かして、追わせてみたりしてはどうでしょう。
たぶんその状態だと、手に持ったオモチャを動かしても、手に反応してしまってオモチャには見向きもしないでしょうから、手はお布団の下に隠しておきます。
いっぱい運動して疲れて眠ったところで、少しずつ手でなでる練習をしてみてください。ゆっくり、手の甲などを使ってなでるとわんこも気持ちいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月6日(火)

春菊さん

お返事有難うございます!
そうなんです、どうも手を遊び道具と認識してるようで・・・動く物大好きみたいですね!確かにオモチャで遊んでも手に反応してきます・・・
寝る前になってお布団に入ってしまえば触らせてくれるんですけどね・・・やはり落ち着いてないと触らせてくれないみたいです。これからは手が見えないように遊んでみます!
1つ疑問なのですが、一日どれぐらい遊べば良いんでしょう?以前実家で飼っていた犬は庭があったので走り回っては息切れしてたので疲れたのが目に見えていたのですが、今はアパートで飼っているので走り回ってもリビング内だけで息切れした所を見た事が無いんです。あと一週間すればお散歩デビュー出来るのですが、捕まえようとすると逃げるので勿論リードを離して走り回させる事がまだ出来ません。
小食な為出来るだけ運動させてご飯を沢山食べるようになって欲しいんですが・・・
今は私が一日中家にいるのでこの子が起きてる間は遊んでます。興奮すればリビングをチョコっと走り回るぐらいで後はオモチャで引っ張り合いっこするぐらいです。これぐらいの運動量で良いんでしょうか?



RE:触らせてくれない・・・ 春菊 さん 2007年2月6日(火)

まみさん、こんばんは。
運動量についてはわたしも明確にこれくらい、と言えないのですが、まみさんがお相手できる時に、お相手できるだけ運動してあげればいいんじゃないでしょうか。紐付ボールやコングに紐をつけたりして、布団の下から出してみたら反応しますか?ボールに興味を持つようになれば(別にボールじゃなくてもいいのですが)「持ってコイ遊び」でもう少し運動量は増えると思いますよ。息切れをしなくても、その後寝るようならちゃんと疲れていますし、寝なくても人間が「終わり」と思ったらやめてしまってください。
あくまで人間が主導権を持って、はじめるときもやめるときもキッチリ線引きしたほうがいいです。最初はわんこもわからないと思いますが、だんだんそいういうケジメがわかってきます。シェルティーは頭がいいですから、人間次第ですよ。

もうすぐデビューなんですね。
でもお散歩の時にノーリードにして放牧?するのはやめてくださいね。本当に危ないですよ。亡くなった子を何度か見ているので…。
それよりも一緒にたくさん歩いてあげてくださいね。

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月7日(水)

春菊さん、こんにちわ!

早速のお返事有難うございます!

>紐付ボールやコングに紐をつけたりして、布団の下から出してみたら反応しますか?

反応します!最近「持って来い遊び」もするようになりました!これぐらいの運動量で大丈夫なのですね!
ほんとシェルティは頭が良くてビックリです!
せっかく良い子にする事が多いのにスキンシップを取って褒めてあげられないのが悔しいです・・・(涙)

お散歩の時のノーリードは呼んでも来てくれない、捕まえられないので夢の又夢です。
ドッグパークなどに連れて行って早くノーリードで走りまわせてあげたいものです・・・
先ずは外に慣れて一歩でも歩いてくれる事を祈ります。先日家の中でリードを付けたら物凄い勢いで抵抗して動こうともしなかったので・・・
リードを嫌う子には無視してドンドン歩いて下さいと良く聞きますが、引っ張って良いんでしょうか???
呼んでも来ないのでこの子の進行方向に立ち呼ぶ方法は出来ないので・・・おやつも試してみたのですが、リードを付けちゃうとオヤツには無関心で固まってます・・・なので無視する方法しか無いのかと・・・
何か良い方法あれば教えて下さい!

RE:触らせてくれない・・・ 春菊 さん 2007年2月7日(水)

まみさん、こんばんは。

まず運動のほうから。
持って来い遊びができるようになったんですね。よかったです。持ってきたらうんと褒めてあげて(声とかたまにはオヤツでいいと思います)楽しく遊んであげてくださいね。
運動量ももちろん大切ですが、まだ3ヶ月ですから、とにかく人間との信頼関係を作ることをまず頭に置いたほうがいいと思いますよ。

つぎにスキンシップですが、その後はどうですか?
落ち着いている時には触らせてくれるんですよね。
遊んだあと触れるようになったでしょうか?
遊び好きで興奮しやすいコだったら、触るときはゆっくりと、のんびりやさしく触ってみてください。
動きが速いと反応してしまうかもしれないので、ゆっくりとです。反応してしまったらそこで動きを止めて、少し落ち着いたらまたゆっくりと触る。これを繰り返してみてください。落ち着いていられたら、低くて小さい声で褒めてあげてください。遊ぶ時とは逆です。手はオモチャでも怖いものでもなく、やさしいものとして教えてあげてくださいね。
それからあまり焦らないように、少しずつ頑張ってください。時間をかけて、体中触れるようになるといいですね。

最後にお散歩の件ですが、首輪またはハーネスには抵抗がありますか?抵抗があるのはリードだけでしょうか?
また、抵抗とありますがどんな抵抗でしょうか。もしかしてリードをつけて引っ張ってみたら、動かなかったということでしょうか。
リード初体験だったとしたらそれは別に驚くことではありません。今まで裸一貫だったのに、変なものをつけられてびっくりしたんだと思います。まずその状況に慣れされてあげましょう。
1日に数分でいいので首輪またはハーネスをつけるようにして、段階的に時間を延ばしてみてください。これにだいぶ慣れて、暴れなくなったら同じようにリードにも慣れさせてみてはいかがですか。もし途中で抱っこができるようになったら、抱っこ散歩をすることで本格的な散歩をはじめたときの慣れが違うかもしれません。

無視してドンドン…という段階はまだ先だと思いますけどね…。もちろんそうやって多少強引にすることで、早く慣れる子もいると思いますので、わたしもなんとも言えません。他のかたのご意見も聞けるといいのですが。

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月8日(木)

春菊さん、こんにちわ!

早速のお返事有難うございます!

スキンシップは相変わらずです・・・
手を出す一回目はどうもビックリして逃げてるみたいなのですが、もう一度手を出すとジャレて来ます。ゆっくり手は出してるのですが・・・

昨日から手を噛んでこようとしたら音を立てる事をしてます。そしたら手をあまり噛んで来なくなりました。トイレシートもそうだったのですが、トイレシートを一度噛もうとした時に「コラ!」と一度言っただけで噛まなくなりました。いけない事はすぐ理解してくれるようなのですが、良い事を理解してくれず・・・

落ち着いている時とゆうか、ベッドに一緒に寝てる時(起きた時と寝る前)は素直に触らせてくれます。昨日は私の手を抱いて寝てました(笑)一緒に寝る事は良くないと聞くのですが、その時ぐらいしか触れるチャンスが無いので・・・
ベッド以外の所では触れない感じです。

1つ疑問に思ったのですが、触れない事もあり抱っこしてあげる事をあまりした事が無いんです。
そこで昨日私の肩に前足を乗っけて来た瞬間捕まえて抱っこして体を触ってみたら最初は固まってましたが大人しく毛づくろいをしたりアクビをしたりと気持ち良さそうにしてたんです。追いかけるのではなくて来た時に隙を見て捕まえてスキンシップってゆうのは止めた方が良いですか?(捕まえられる瞬間はやはり嫌がってるようなので・・・)

首輪は2週間前からずっと付けっぱなしにしてます。
最初は嫌がってましたが今は気にならなくなったみたいです。なので抵抗あるのはリードだけです。
リードを付けると先ず動きません。そしてこの子の前に座り「おいで」と少しクイッと引っ張ると足を踏ん張ってます。リードを離してあげようと近寄ると後ずさりるのでリードで逃げないように引っ張って近寄ると物凄い勢いで暴れて抵抗します。

この子をずっと見てきたブリーダーの方にもメールをして質問したのですが、「嫌がっても構うな。無視しろ」と具体的な事は何も言ってくれず、しまいには「スクールに通えと」言い出し・・・何もアドバイスをくれないんです。ですがここだと真剣に色々アドバイスをくれる方がいらっしゃってとても心強いです!良く考えればブリーダー宅に連れて行ってくれず、この子の引渡しはブリーダー宅の近くのレストランの駐車場だったり、引渡しの日にはブリーダーの担当の方が風邪を引いたので変わりに旦那が来て、「私は何も分からないので質問などは本人にメールでしてください。」と犬と書類だけ渡されたり。最悪なブリーダーに当たってしまったようですね・・・(笑)

私の愚痴で長くなってしまってゴメンなさい・・・
最後に1つ質問なのですが、シェルティの子犬の場合首輪とハーネスとどちらが良いとかあるんでしょうか?以前シェルティに首輪をすると首周りの毛並みが汚くなると聞きました。ハーネスの方が良いんですかね?でも首輪にもう慣れているので問題無ければ首輪のままにしてあげたいのですが・・・




RE:触らせてくれない・・・ むーら さん 2007年2月8日(木)

まみさん こんにちわです
ワンちゃんとも少しずつ近づけているようですね♪
でも中々その道のりは遠そうですね…
でも自分のそばでワンちゃんがよく寝ていたら起こしたくなくて動けないって感じもありますよね?
私はよくそんな感じがしてよく足が痺れてしまったりします(汗)
ワンちゃんを抱っこした時の反応なんですが、「大人しく毛づくろいをしたりアクビをしたり」とありますが、ワンちゃんは緊張を紛らわそうと自分の手足を舐めたり、アクビをしたりもしますよ。
勿論リラックスしている可能性もありますけどね。
手にじゃれ付くとの事。
我が家では手に鍋つかみをして遊んだりしていました。勿論普通の手に噛み付いた時は「NO!」と怒ります。手で遊ぶ時は鍋つかみで…
そのおかげて鍋つかみを見たらぴょんぴょんと喜んで跳ねる様になりました。
ワンちゃんのリードは引っ張ると反射的にそれに対抗するように踏みとどまったりしてしまうようですよ。
オヤツでの「おいで」も無理なんですかね?
我が家の仔も落ち着きが無くて、簡単には捕まえさせてくれませんでした。
なので、「落ち着いて座った良い事がある」と言う風に思って貰える様に、ご飯上げる時とか遊んであげる時とか(興奮してぴょんぴょん跳ねます)お座りするまでじっと黙ってみてました。
片手は「お座り」のコマンドの形をして。
そして座ったら褒めてご褒美を上げる…
と言う形にしました。
時間は多少はかかりますが、それなりには効果ありましたよ。
そう言えばワンちゃんの学校の方のお話は聞けましたか?
お散歩デビューまで頑張りましょうね♪

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月9日(金)

お久しぶりです、むーらさん!
そしてお返事有難うございます!

はい!少しずつですが近づけるように?近づいてくれるようになりました!
そうなんですよね、特に私の足や腕を枕にしてる時などは体勢を変えてくれるまで動けなくて(笑)

緊張を紛らわそうとする時にそうゆう行動をしたりするんですね・・・知りませんでした!もしかしたらそうなのかもしれないですね。でも私がベッドで寝てると私のお腹の上で寝てる事とかあるんですよ。
今日の朝思ったのが、ベッドの上にいる時とベッドから降りてる時の反応が違うような気がします。ベッドで私が横になってる時は私の上に乗ってきて顔を舐めてこようとしたり私にベットリなんですが、ベッドから降りると私と距離を置こうとしながらジャレて来ます。何か理由があるんでしょうね・・・それを追求してみたいと思います。

「鍋つかみ」私もやってみたいと思います!
手袋でも大丈夫ですよね?

リードなのですが、リードを付けるとオヤツに無関心になります。多分オヤツ所じゃないんだと思います。オモチャなどでも気を引いてみるんですが無関心・・・昨日から首に紐を付けてます。嫌がる感じも無く「気持ち悪いな〜これ・・・」ぐらいで、今では気にもしてないみたいです。今度は紐をもう少し長くしてみようと思います!

>我が家の仔も落ち着きが無くて、簡単には捕まえさせてくれませんでした。
なので、「落ち着いて座った良い事がある」と言う風に思って貰える様に、ご飯上げる時とか遊んであげる時とか(興奮してぴょんぴょん跳ねます)お座りするまでじっと黙ってみてました。

家の子はどれだけ興奮しててもオヤツの時やご飯を上げる時は私が「お座り」と言わなくても自分からお座りをして大人しく待ってます。お座りを教えてから「お座りすれば何かくれる!」と思ってるんでしょうね。私がご飯食べてる時もお座りをして大人しくずっとこっちを見てます(笑)なので私がご飯を食べ終わったら大人しくしてたご褒美にオヤツを1つあげてます。ホント悪さもしない、無駄吠えしない、私が無視すると遊んでもらえないんだと直ぐ理解し一人で遊びだしたり、家に来た時から全然手のかからない物凄くお利口な子なのですが(トイレはまだ覚えてる途中)・・・これで触れれば申し分の無い子です・・・(笑)

1つ関係の無い事なのですが、先日ネットで分離不安とゆう言葉を目にしました。大体の症状は

・物を噛んだり引っかいたりする破壊行動
・トイレ以外での不適切な排泄
・過剰な吠え(むだ吠え)

みたいなのですが、「飼い主の後をずっと着いて回る」とゆう症状もあるみたいで、家の子は上記の3つは無いのですが私の後をずっと着いて来るんです。トイレに行ってもトイレの前でお座りをしてずっと待ってます。台所に行くとリビングと台所の境目でお座りをして私が戻るまでずっと私の事を見てるんです。リビング内では私が歩くと私の後をずっと着けてます。
これと触らせてくれないのって関係あるんですかね?

学校の話は聞いてみました。パピーだと基本の「お座り」「ふせ」「まて」の学習みたいです。あと散歩の時のリードを引っ張らせない学習もあるみたいで、これはリードに慣れさせるチャンスですよね!
このスクールが6週間あって、毎週火曜日の計6回夕方なんです。いつもはずっと家にいるのですが運悪く今月の終わりから一ヶ月半は夕方家に居れないんです。なのでスクールに行くとなれば4月半ば以降になっちゃうんです。なのでそれまで自力でやるしかありません!お散歩デビューまで後4日です!
それまでには最低リードに抵抗が無くなるまでにはなって欲しいですね。

頑張ります!

RE:触らせてくれない・・・ むーら さん 2007年2月9日(金)

まみさん こんにちわです
「鍋つかみ」の件ですが、我が家の理由はじゃれ噛みとかに対して「手と認識させない為」「噛まれても痛くない」等と言う理由でしています。
手袋でワンちゃんがどう判断するかは正直解りません。(5本指から手と誤認してしまうかも?)
リードの件ですが、紐を少しずつ長くするのは良いと思います。
リードをつけると固まる件ですが、試しにリードをつけている時間はどれくらいですか?
固まるからとすぐに外したりしてませんか?
我が家の仔も室内で試しにつけた時、固まりましたが、そのまましばらく放置しておきました。そしたら少しずつゆっくりと試すかのように自分から歩き出しました。歩き出したらオモチャ等でつって少しずつ遊べるようになりましたよ。(我が家の場合ですが)
まみさん所の仔は大人しく座ってくれるとの事、賢いようですね♪うらやましいです。
後は、それをまみさんが指示してすぐ座ってくれるように確率を上げていけたらいいですね♪
分離不安は話を聞いている限りでは違うように思えます。
お留守番時とかの反応はどうですか?
いつまでも寂しがって鳴いていたりしますか?
別部屋に移動しても、ドアの向こう側で鳴いていたりしてますか?
お散歩デビューもあと数日ですね。
ものすごく楽しみでしょうね♪
お散歩デビュー目指して頑張って下さいませ♪

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月9日(金)

むーらさん、こんにちわ!

私も手袋だと指の数で手だと認識してしまうのではないかと心配してた所でした。なので鍋つかみで遊ぶ事にします!

リードを付けてる時間は5分ぐらいです。もっと長く付けてた方がよさそうですね・・・今日試しに暫くほっといてみようと思います!

留守番の時は私が家を出て10秒ぐらいはクンクン言うぐらいで吠えたり泣いたりはしてない感じがします。家に帰って来るとノソ〜っと小屋から出てきて伸びをしてお座りして私の行動をジ〜っと見てます。他の部屋に行ってドアを閉めるとク〜ンと一回泣く位ですね。特に私が出てくるまで泣いてる所は今の所見た事ありません。ただ私の後を引っ切り無しに着いて回るので分離不安かな?と思ったのですが心配する事は無いみたいですね♪

取り敢えず暫く鍋つかみで遊んでみて様子を見てみようと思います!ちなみに手で遊ぶ時に気を付けたほうが良い事とかありますか?例えば激しく手を動かさない等・・・?

RE:触らせてくれない・・・ 麻美 さん 2007年2月9日(金)

私は犬の行動についてはそんなに詳しくないので、間違った解釈かも知れませんが、いくつか気になることがあるので書かせて頂きますね。

まみさんのワンちゃんは賢いようなので、まみさんの反応を見て操ろうとしているように感じます。
うちの先住犬がずる賢くて、飼い主を振り回そうとするようなところがあります。
生後2ヶ月で家に迎えましたが、既にその頃からそういった兆候があり、譲り受ける時に先方から振り回されないよう気をつけるように言われてました。

>ベッドで私が横になってる時は私の上に乗ってきて顔を舐めてこようとしたり
特にこれが気になったのですが、単に甘えていると考えて良いのか、それともまみさんを支配しようと企てているのか・・・。
個人的にはどうも後者のような気がします。
ワンちゃんと遊ぶ時もまみさんがワンちゃんのペースに引き摺られているように感じます。
もう少しまみさんのペースでやっていかれた方が良いのではないでしょうか?
ブリーダーさんが「無視しろ」と言ったのはある意味間違っていないように思います。
私は具体的な接し方ではなく大まかなことしか書けませんので、もう少しベテランの方のご意見も聞いてみたいですね。

RE:触らせてくれない・・・ むーら さん 2007年2月9日(金)

手での遊び方ですが、鍋つかみは厚手の方が良いですよ。薄手だと強く噛まれた時とかは痛いですからね。
我が家でのワンちゃんとの遊びはワンちゃんの性格によって違っています。
大人しめり仔は遠慮なく遊びます。
すぐ唸ったりする興奮しやすい仔は引っ張りっことかしている時に唸り始めたら動きを止めてオモチャを素早く取り上げ無視します。
唸るのをやめたらまた再開します。
(自己流ですが、唸っても良い事が無いと言う風に思って欲しくて…)
遊ぶ時にはわざと障害物(クッションとか)を置いて自然にそれをジャンプさせるように遊んだりします。
あくまで自己流なのですが、これは遊びながら体で色々な動きを学んでもらおうと思っています。
例えばジャンプとか、着地とかわざと転がしてみたりとか…
我が家では「肉球で学ぶ」と言っています(笑)
偉そうな事言ってますね。
遊びの途中に時々「お座り」とかを指示したりしてみたりもします。
後、上の方も書かれていますが、私も少し思っていたのですが、寝転がっているまみさんの上でワンちゃんが寝るのは上下関係に影響があるのでは…?
ぐっすり寝てくれたらとても嬉しい気持ちわすごく解ります。起こさないように身動き制限してしまったりもしてしまいますよね♪
でも上下関係に影響があるのなら止めといた方が良いのかもと思いました。

RE:触らせてくれない・・・ まみ さん 2007年2月11日(日)

麻美さん、むーらさん お返事有難うございました!

もうこの頃から上下関係が関係してきてしまうのですね・・・とにかく今は触れる様になる為に私の体に触れている時間を多くする為にと思い体の上に乗って来ても上下関係の事は全く考えてませんでした・・・

触れない理由にも上下関係は関係してるのでしょうか?

リードなのですが、一週間ほど首に紐を垂らしっ放しにしていました。そして昨日一週間ぶりにリードを付けてみたら一週間前は身動きも取れなかったのに動き回ってました!リードを付けられる事にはもう抵抗は無いようなのですが、私がリードを手に取ると逃げました・・・リードを付けてても私の後は付いて来るのですが、私から近寄ると逃げます。試しにリードを持って歩こうとしたのですが、以前と同じく後ずさりして抵抗して来ました。やはり上下関係なんでしょうかね・・・

この子が来て一ヶ月が経ちました・・・