犬サイトdogoo.com
トイレで寝てしまう子犬 モカ さん 2006年8月8日(火)

Mダックスの♀で、もうすぐ2ヶ月です。
我が家に来て10日なのですが
なぜか最初から、トイレでくつろいでしまいます。
おしっこは一日に一回、ベッドでしてしまいますが
後は、だいたいトイレでしています。
大きい方は、ベッドの上でしようとするので
今、教えてる最中です。

先日、獣医さんで健康診断をした時に聞いてみたのですが
トイレで、くつろいだり寝てしまううちは
トイレだと認識してない証拠で
トイレを覚えてくれないと聞きました。

どうしたら、トイレでくつろがないように、なりますか?
どなたか教えて下さい。

RE:トイレで寝てしまう子犬 Coru さん 2006年8月8日(火)

モカさん、おはようございます。

モカさんのダックスちゃんは、どんなベッドをお使いですか?
もし、クッション型のベッドであれば、我が家の犬も飼い始めの頃、同じよう
な状況でしたのでご参考までに。

我が家では、ケージの中にトイレとベッドを少し離して置いておいたのですが、
気がつくと、ベッドではなくトイレでまったり。(笑)
ただ、ベッドで排泄はしなかったのですが‥‥。

その時いろいろ考えたのですが、クッション型のベッドだと、トイレとベッドの
違いがよく分からないのではないか?と思って、ベッドをやめて、寝床を
クレート(ハウス型)にしました。
#と言っても、まだ成長するのでクレートの大きさも決められなかったため、
あり合せの段ボール箱で「簡易ハウス」を作って使っていたのですが‥‥。

そうしたところ、「こっちはトイレ」「こっちはベッド(寝床)」というのが
はっきり分かったらしく、以来、トイレでくつろぐことはなくなり、トイレの
認識もきちんとできるようになってきました。

段ボールのハウスは、最初は警戒してなかなか入りませんでしたが、本や
ネットで見た「クレートトレーニング」を真似て、何日かやっていたところ、
いつの間にか「ハウス」の言葉を覚えてくれました。

初代・段ボールハウスはオモチャとしても最適だったらしく、いつの間にか
ガジガジかじって勝手にリフォーム(?)してしまったので、身体の大きさ
も落ち着いてきたこともあり、本物のクレートを購入しましたが、段ボール
ハウスでトレーニングができていたので、新しいハウスにもすんなり入って
くれて一石二鳥でした。

もし、モカさんがクッション型のベッドをお使いでしたら、トイレと全く
形態が違う「ハウス」をお使いになるのも1つの方法かもしれません。

よろしかったらお試しになってみてください。

RE:トイレで寝てしまう子犬 しんまま さん 2006年8月8日(火)

モカさん、こんにちは。
我が家のワンコはまもなく8ヶ月になりますが、4ヶ月くらいまではトイレとベッドがごっちゃでした。
今はケージの中にクレート置き、トイレシートを敷いています。
少し前まではクレートの中にフリースを敷いていましたが、暑くていやそうなので取ってしまいました。
それでもクレートの中は暑いらしく、外のトイレシートの上で今は寝ています。
でもさすがに少し賢くなったのか、オシッコをしたシートの上では寝ません。
本来、犬は柔らかいところが好きなようなので、硬い床だと落ち着かないのかもしれません。
そこでオシッコシートだと、床ほど硬くないしクッションほど暑くないので快適なんだと思います。
家のワンコに限って言えば、まだ未使用のオシッコシートはくつろぐ場所なんだと思います。
私はちゃんとオシッコをシートで出来て、その汚れたところでくつろがないのならば、それでいいと思っています。
たぶん、涼しくなればまたクレートで寝るようになると思っているので、モカさんもCoruさんのおっしゃるようにクレートやハウスを利用されるといいと思いますよ。

RE:トイレで寝てしまう子犬 モカ さん 2006年8月8日(火)

早速、簡易ハウス作ってみました。
ケージの中に入れた途端に
すごく気に入ったらしく
簡易ハウスの中でくつろいでいます^^
つまらなくなると
お気に入りのオモチャをそっちのけで
無我夢中で、かじっています。
トイレシートをビリビリにする遊びにも困ってたのですが
おかげ様で、そっちの方も解決しそうです^^
Coruさん、しんままさん
本当にありがとうございました(ノω`。)

1つ追記です Coru さん 2006年8月8日(火)

締められた後ですが‥‥。

段ボールのハウス、かじった物を飲み込まないように気をつけてあげて
くださいね。
トイレシートのポリマーなどに比べれば、紙なのでそれほど危険では
ないかもしれませんが、まだ2ヶ月とのことですので念のため‥‥。

我が家のワンコも、1度、かじっている時に少し大き目のかたまりを
飲み込んでしまい、むせた後に吐き出しました。
くちゃくちゃ噛んで柔らかくなっていたので幸い無事でしたが、以来
ガジガジ噛んでいる時は、なるべく目を離さないようにしていました。

でも、すぐに気に入ってくれて良かったですね。(^-^)