犬サイトdogoo.com

犬が物音に反応し吠える、小さな音にも敏感 むーまま さん

犬 物音 小さな音 反応 吠える 敏感

5ヶ月半のトイプードル オスです。
ちょっとの物音に吠え、小さな音にも敏感に反応します。どうシツケすれば吠えるのを止めますか?どうやって大丈夫だよと教えれば良いですか?

【状況と今の対処】

子犬のころから、とても怖がりな性格です。
昼は来客や宅配便の人に吠え、夜になるとちょっとした物音にワンワン!と反応し吠え続けます。わずかな音に対応し吠えているとき、「ダメ!」「吠えない!」と怒り注意しますが、一瞬だけ吠えるのを止めるが、また吠え続けます。
深夜になると、風が吹く音にも、じぃっと注視し小声でウゥーとうなります。サークルの位置を、部屋の落ち着く場所に移動しても効果ありません。『物音に吠えなくてもいいよ!大丈夫だよ』と教えたいのです。アドバイスをよろしくおねがいします。

物音に対して吠える、安心感を与える 麻美 さん

物音に対して怖がり吠えるとき、飼主さんが犬を呼び、ヨシヨシとなでて安心感を与えると良いです。 しかし、まだ5ヶ月半でビビり緊張している子犬に「呼び戻し」しても上手くいかないでしょうね。 呼び戻し(来い)ができない犬、しつけ方法
うちで物音に対し吠えたとき、対応していることです。

【物音に吠える犬の対応】

  1. 吠えた時、小声で「シーッ」と警告をする
  2. 飼主を見た時、そばに呼びよせ褒める
  3. 吠え止めない時は一言で叱る。または、ぬいぐるみやボールを犬の近くに投げて意識をそらす。

いきなり叱るより、まずは警告を出してから叱る手順をとった方が、犬には何が原因で叱られたか理解しやすいようです。
また、吠え止めた時は、大げさなくらい褒めて、ご褒美のオヤツを与えるとさらに効果が上がります。止めさせるコツは、何が理由で飼主が不快なのか? どうすれば飼主が喜ぶのかを分かりやすく示すことです。
怖がりな性格は、すぐ改善するのは難しいけど、諦めずに根気よく続けてみて下さい。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

敏感な犬、優しく接する方法 リトル さん

質問主さんのトイプーは、敏感で怖がりな性格。ちょっとした音にさえ怖がり吠えているのでしょう。
「だめ!」と叱るのは、怖さを助長する逆効果です。吠えるのを止めさせるには、近くに寄って「大丈夫だよ」と優しく接する方法をお薦めします。 
そして、吠えるのを止めたら、思いっきり誉めてあげてくださいね^^ 

うちもたまに新聞配達の「パタ」っていう小さな音に、ビックリして吠える事があります。 
そのときは「大丈夫、大丈夫」と言って、優しく頭をなでると、落ち着いてすぐに寝ます。
逆にかまって欲しくて来客に甘え吠え?をする時は、「マテ」や「オスワリ」のコマンドをだして対処してます。犬に待ての教え方
犬が吠えた時、飼主の対応の仕方は、犬の性格によっても違います。
吠える原因が、怖がってるのか?威嚇なのか?遊んでもらおうと甘えで吠えているのか?誘引によって、その対応策も変わります。同じ方法だけではなく、ときには違う方法も試すと効果があったりします。 犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

何か物音がしたとき、怯える犬を守る りらっくら さん

うちもトイプードル(オス1歳)です。
近くに病院があるので、救急車のサイレン音に反応し、最初は吠えてました。しかし「サイレンが鳴っても、大丈夫」と覚えてからは、吠えるのを止めました。
「音が鳴る→何も起こらない→大丈夫、平気」を頭で理解できると、吠えなくなりましたよ。

何か物音がしたときに、飼主が動揺せず怯える犬を守るようにすれば、犬も状況に慣れていくような気がします。
我が家は、サイレンなど聞こえてきた時は、犬に「大丈夫」と声をかけ、アイコンタクトしながら頷く(静かにしていて、いい子いい子の意味)ようにしてます。 犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

音に対する環境の見直し さくら さん

根本的な解決ではないですが、緊急の対策として私が提案するのは、音に対する環境の見直しです。
ハウスの周りをシート、マットの防音素材(ウレタン)で防御し、ハウス内の犬が音にきづかないようにします。
体力を使い切り、夜にぐっすり眠れるように、朝と昼の散歩を、昼と夜に変更し、よく眠れるようにする...などなどいろいろ対策すると、音に慣れたのもありますが、反応しなくなりました。

環境を整備し、怯える性格を直すのも同時進行し取り組むのを推奨します。

Re:犬が物音に反応し吠える むーまま さん

回答を頂きありがとうございました!
早速、宅配便のお兄さんが来たときに吠えたので、だっこして「こわくないよ、大丈夫」と言いなでると、吠える声も小さくなりました。
夜中、物音にウゥーとうなっていたので、同様にすると鳴くのをやめました。アドバイスどおり!です。的確なアドバイスをほんとうにありがとうございました!