犬サイトdogoo.com
おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る トイレお悩み中 さん

大型犬♂6ヶ月です。
室内でも外でもトイレ出来るのですが一回の量と勢いが凄くなってきたので、リビングに置いたトイレシートに命中しても、かなりの量が飛び散ってしまいます。

外でさせれば楽だけど、老犬になった時を考えると室内トイレも残して置きたいと思います。室内トイレで何か良い工夫をされている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る G さん

我が家では小型犬を2頭飼っていますが、1頭は去勢済み、あと1頭は未去勢です。トイレはホームセンターでコンテナーの類を買ってきて、それに工夫をしています。未去勢の子はこのトイレにマーキングもしますし、オシッコやウンチもします。マーキングはトイレ意外ではやりません。トイレの写真がありますので
フリーメールを取得して、そのフリーメールをup願えればお送りしますよ。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る ピュア さん

トイレの大きさはわんちゃんにあっていますか?
トイレの大きさは、わんちゃんの体長よりやや大きめがいいと思います。
オシッコが飛び散ってしまうのであれば、縁が深いトイレや、
トイレの周りにもペットシーツを敷いてみてはいかがでしょうか?

また、ペットシーツではなく、バスタオルを敷くのもいいと思います。
使い古したタオルや、100円均一などにあるタオル等でもかまいません。
タオルでしたら厚みもあり、飛び散りにくいです。

タオルを何枚か買えば、後は使いまわし出来るので、経済的です・
しかし毎回タオルを洗わなければいけないので、少々大変です。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る トイレお悩み中 さん

Gさん
ご親切なアドバイス、ありがとうございます。きっとトイレスペースを完全に囲って作ってあげてるということですよね。何となく想像できます。折角ご親切に言ってくれたのに恐縮ですが、フリーメールは面倒なので…すいません。


ピュアさん
大きさは新聞紙二枚分なのですが、外している訳ではないので大丈夫なのではないかと思います。確かにタオルだと飛び散らなそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。


他にも何か良いアイデアをおもちの方がいらしたら、引き続き宜しくお願いします。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る G さん

写真であれば一目瞭然ですが、拙宅の小型犬のトイレの例から説明します。
 広さトイレシーツラージサイズ1枚か2枚位(犬がゆとりをもって入れる大きさ)、深さ(高さ)は犬の体高以上のプラスティック製のコンテナーを購入します。それの1面だけ高さを半分程度に切ります。
 次ぎにペットシーツを奥の面及び左右の面に垂らし選択バサミで留めます。前の面には2つ折りにしたものを垂らします。底に敷き込みます。
 最後に入り口部の前面にシーツを敷き込みます。

 こうしますと汚されるのは前面のシーツが一番多いです。これはマーキングをここにするからです。ウンチは中に入ってします。前面の敷き込みは飛び散り防止のためです。

 この説明でお分かりづらい点があればご質問下さればお答え致します。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る 月 さん

ウチも大型犬ですので、同じことで困った覚えがあります。
外でするように快適に…と考えた結果「猫砂」に落ち着きました。
ホームセンターで見つけた、セメントを混ぜる(?)プラスチック製の入れ物に猫砂を敷き詰めてます。

【◎】床、前足に飛び散らない・においが気にならない・比較的安価
【×】オシッコの色が分からない・重い

オシッコの色が分かる猫砂もありますので、その内変えるかもしれません(ちょっと高め)
鉱物系のものやシリカゲルは万が一飲み込むと良くないので、紙製かおからのものを使用しています。
(おから製は最初食べそうだったので、食べないように教えました)
ご参考まで…

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る 月 さん

↑補足:

トイレから出るときに、ときどき後ろ足で踏んでしまう。
「踏まないでね〜」と声をかければ気をつけてくれますが…
トイレから出る場所にマットは必須、です。

RE:おしっこの量が多くて、トイレから飛び散る トイレお悩み中 さん

Gさん
こちらが無精なのに、ご親切にありがとうございます。とても工夫されているのが文章でもよく解りました。参考にさせて頂きます。ちなみに高さを半分に切った面というのが前の面?出入り口?になるんでしょうか?

月さん
そうなんです、前足にもかかるんです。猫砂は考えたこともありませんでした。良いアイデアですね。うちのも時々後ろ足でフミフミして、床に足型付けています。毎回拭き掃除が大変です。教えて下さってありがとうございました。

出入り口について G さん

おっしゃる通り高さを半分程度に切った面が出入り口になります。その高さも跨越すのに支障なくて、立ってオシッコをする標的になるような高さにする必要があるようです。
 この方法にたどり着くまでに既製品を3〜4種類買いましたがいずれも満足のいくものではありませんでした。
 この方法にしてからは満足しています。

RE:出入り口について トイレお悩み中 さん

既製品も色々ありますよね。うちも似たようなのを作ってみたくなりました。参考にさせて下さい。ご親切にお付き合い下さって本当にありがとうございました。

トイレお悩み中さんへ G さん

室内トイレについて先に書いたものですが、ちょっと補足します。我が家では、犬はトイレが汚れていますともうそこを使いません。例えばウンチをしてありますと、そこにオシッコしに入ろうとはしませんし、オシッコをして濡れていますと、そこに入ってウンチをしません。気が付かないうちにオシッコやウンチをしていることが間々あります。従って我が家では、同じ作りの室内トイレを2個設けています。

RE:Gさん、ありがとうございます トイレお悩み中 さん

Gさん、気がつくのが遅くてお礼が遅くなりました。犬はきれい好きらしいですね。うちの犬も汚れたトイレは嫌なようです。細かく教えて下さって、ありがとうございました。