犬サイトdogoo.com

犬が犬をなめる、顔・耳・目を舐め合う理由

みつき さん
犬 犬同士 なめる 目 顔 耳

犬が犬をなめます。
犬同士で顔・耳・目を舐め合う理由は、何でしょうか?

【状況と今の対処】

新しい犬を迎え入れてから、先住犬の様子が変わりました。
新入り犬の後を追いかけ、先住犬が新入り犬の顔や体をひたすらペロペロ舐めています。
犬が他の犬をなめる行為の理由は、どのような気持ちなのでしょうか?

新しい犬がそばにくると舐め始めて、ずっとひたすら顔、耳、目を舐め続けます。
最初は新入り犬が嫌いでイジメ?と思ったが、ケンカはなし。先住犬は落ち着きなく、新入り犬に食事をとられています。

どう対応すればよいのでしょう?犬はどちらもオスです。

犬が他の犬を舐める、2つの理由

ボンの介 さん

犬が他の犬を舐める理由、2つ考えられます。

【犬が他の犬を舐める、2つの理由】

1世話好き
世話焼き、面倒見が良い
メス犬が、ほかの犬をなめて世話するのをよく聞きます。自分の子でなくとも、子犬の世話を焼く、面倒見の良い犬がいます。
うちにいた犬(オス)も子犬の世話好きで、子犬のお尻や陰部を舐めたり。子犬がいるサークルの横に寝たり。何かと気にして世話を焼くタイプでした。
2権威・支配性
権威の確立、相手より自分が上と権威を表現する。
犬は自分よりも、下と思う犬を舐めます。
権威や支配性を表すのに、舐める行動をするそうです。
また一説によると、噛み付いた後に舐めるのは反省の意味ではなく、獲物を捕った後に血を舐めていた名残(=自分のもの)と言う話もあります。

先住犬が明らかな拒否反応したり、新入り犬を嫌がる行動がなければ、新入り犬を可愛がっているのでしょう。

子犬が構われるのを嫌がり避ける場合、嫌なら唸って噛みついた反撃します。 先住犬が子犬をうなり威嚇、対処方法とコツ
子犬が怖いと感じた場合、泣きわめく・尻尾を下げて震えるとか、失禁する...反応を示すかと。

子犬がじゃれて噛むのは、普通の反応です。
私は良好な関係と思います。
両方の犬の仕草や様子を見ながら、それぞれ仲良くなるように慣らせてあげてください。 犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

【動画】犬が他の犬を舐める

犬が犬をなめる原因、社会的グルーミング

リサ さん

犬は群れで暮らしてきたので、同じ群れで過ごす仲間同士で舐め合います。
この舐め合う行為は、社会的グルーミング(ソーシャル・グルーミング) *1 と言われています。今回の先住犬が新入り犬を舐めるのも、社会的グルーミングの1つです。 犬が人の顔をなめる、理由は?どんな気持ち?

犬が犬を舐める原因で、相手に対し尊敬・服従心・順位付けの意見もあります。が、今回の場合、舐めるのは、単なる愛情表現でしょう。
もう暫く様子を見て、まずは犬同士に任せます。飼主の対処方法は2匹を見守ります。 犬が手と足をなめる、原因とやめさせるコツ

*1 社会的グルーミング
社会的グルーミングは、協力関係と順位制を確立・維持し、協調関係を構築し、紛争後の和解を行う上で重要な役割を果たす。(中略)特にネコとイヌは、信頼できる人間に愛情の印としてグルーミングをする。
引用元: 社会的グルーミング - wikipedia

犬をなめる意味は、相手を上と思っている

まーま さん

先住犬は新入り犬のことを嫌いではない、と思いますよ。
嫌いな場合、子犬にうなる、または避けて近づきません。

犬の顔をなめる意味は、相手(新入り犬)を上と思っている可能性もあります
新入り犬にご飯もとられても、先住犬は反抗しない・・。私個人の意見ですけど、ケンカがなくて、かつ先住犬にストレスがないなら、新入り犬が上で先住犬が下の地位でもいいと思います。

でも、ご飯は取られたらご飯減っちゃいますから、別々の場所で(サークルの中とか)で与えるのが良いです。

落ち着きがなくなったのは、新入り犬を気にするのが原因です。 が、今まで先住犬が一番の犬だったので、先住犬を尊重し対応するのが良いです。
もちろん新入り犬にも愛情は同じ、でも接する順番は次という感じではどうですか? 2匹目の犬を飼う、注意点と良い準備の方法

犬が他の犬の顔や体をなめる

みつき さん

お返事有難うございます。
唸ったり、噛み付いたり等は今の所はないのでお友達が増えた感じで嬉しいんですかねえ・・?でも嫌いではなさそうという事が分かって一安心です。
ご飯は別々な場所で与えると、新ワンがサークルから出されるまで食べないって言い張るのは困り物ですけど(^^;) 
もうちょっと様子を見てみます。本当に有難うございました。