犬サイトdogoo.com

雨で散歩に行けない、犬のストレス解消法 あい さん

キャバリアの♂1歳です。
梅雨になり雨の日が続くため、犬の散歩へ行けません。雨で散歩へ行かない日、犬の運動不足の対処、ストレス解消法を教えてください。
最近、雨で散歩に行けない日が続くと、ふと目を離した隙に布団の上やマットの上に粗相をしてしまいます。

普段はトイレトレーニングもほぼ完璧で、粗相をすることはないので、明らかにストレスからくるものだと思います。
この子は水が嫌いで、水たまりなどを嫌がるので雨の日の散歩は避け、室内でおもちゃをひっぱりっこなどして遊んでいたのですが…それでは不十分なのでしょうか?
皆さんは梅雨の時期、犬のストレスを発散はどうされていますか?

雨で散歩へ行かなくても、ストレス発散 ぴっか さん

雨で散歩へ行かなくても、自宅でスキンシップを取ることで、犬のストレスは発散できます。
「待て」や「もって来い」などのコマンドをだしたり、新しい芸やトリックを教えると犬とのコミュニケーションをとる幅が広がります。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
遊び方もダラダラ遊びのではなくて、時間を決めてメリハリをつけたほうが、犬も集中し効果が上がります。犬と遊ぶ時間、喜ぶ遊び方と量はどれぐらい?

外へ散歩へ行けず運動が足りないと困る場合、室内で運動不足を解消する方法はいくつかあります。犬の運動不足を解消する方法、雨や暑い日に散歩へ行けない
質問主さんの犬に該当すると言い切れませんが、多くの犬が1歳・・2歳・・と歳を重ねると落ち着いてきます。
うちの犬も1歳まではヤンチャで、雨の日はストレス溜まっているのかなと思うイタズラや行動もありましたが、今では部屋で独り遊びやゴロゴロして過ごしています。

犬のストレス解消方法 ちよ さん

犬のストレス解消方法って、体力的に発散、運動による消耗させることだけではないんですよ。
ストレスへの対策として、簡単なところでポピュラーな躾の応用編はいかがでしょうか。
例えばマテですが、フセをしたまま、お腹を出してひっくり返ったポーズで、何かをくわえさせて、などを、家中のあらゆる場所で短時間集中させて待つだけでも結構エネルギーを使います。

上手に出来たご褒美にオモチャの引っ張りっこを取り入れたら、良いストレス発散になります。犬と引っ張り遊び、シツケとして良か悪か?止めた方がいい?
基礎的なシツケや、その応用が完璧に出来るのでしたら、もっと頭を使って遊びましょう。
宝探しも良いですし、おもちゃの名前を教えて箱の中から特定のものを持ってきてもらう、なんて遊びも犬の脳に程好い刺激を与えます。
運動だけでは何かが足りないな、と思ったら頭の体操です。

散歩に行けない日、家の中を走り回る もも さん

うちも雨の日、犬のお散歩へ行くのは中止です。
たとえ雨が止んでも、ドロドロになり汚れるのが嫌で(シャワーが面倒ってだけの理由ですが)行きません。
うちの犬は散歩に行けない日、家の中を走り回ったりしてます。雨の日に犬の散歩は行く?行かない?よい過ごし方

これだけでは、ストレスが解消されないらしく、粗相も時々しちゃいます。
走りたいだけ走らせた後に、宝探しゲームをしたり(フード1粒を隠しておいて探させる)、少し休憩してボール遊びやマッサージしてます。
犬の気質にもよると思いますが、うちの犬はこれで満足してくれてると思います。参考になればいいのですが・・・。

RE:レスありがとう あい さん

体を動かすだけではなくて、宝探しやいつもとは違うトレーニングなど、頭を使わせてストレスを発散させるというのがカギみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!