犬サイトdogoo.com

トイレシートの上で寝る犬

tomy さん

我が家のマイク(Mダックス、5歳、オス)の事で相談させてください。
家では夜の就寝時ワンコは寝床とトイレシーツの入っているサークルで眠ります。
冬場等寒い季節はちゃんとベッドで眠ってくれるのですが、暑い季節になってくるとトイレシーツの上で眠ってしまいます。
「そこは寝る場所じゃないよ」と声をかけて退かせたりするのですが、人の目がなくなるとまたシーツの上に行き、誰かが起きてくると急いでシーツから降りる…という感じです。
シーツの上で眠りたいためか、夜クッションにおしっこをするようになったので、クッションを退け、ペット用の畳を置いたりしてみました。
おしっこはちゃんとシートにしてくれるのですが、やはりそのままシートの上で寝てしまいます。
トイレトレーにシートを敷いていたので、トレーの枠が好きなのかとシートだけにしたりもしました。
おしっこした後のシートを器用に畳んでその上にいました(笑)

寝る時だけシートを敷かない…というのも考えましたが、私を含め家族全員寝るのが早く、長いと夜の10時〜朝の7時までシートなしになってしまうので膀胱炎等を考えて実行していません。
衛生面、臭いの面から、シートの上で寝る事を止めさせたいのですが、何か良い対策などありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

RE:トイレシートの上で寝る犬

シフォンママ さん

うちはMダックス9ヶ月メスです。
もう4ヶ月のころから、ハウスにはトイレなしです。
(ハウスはクレートなので、身体ぴったりのサイズ)
だいたい夜9時に寝たら、朝7時までそのままです。
私たちが寝るまでの時間に、起きている気配があるときもありますが、そのままです。

寝ている間は、あまりおしっこ作らないので、昼間の10時間と、夜中の10時間は違うようですよ。
犬はきれい好きだから、寝床とトイレが一緒っていうのもいやなんじゃないかな〜
トイレ外に出しちゃっても大丈夫だと思います。
前に膀胱炎になって、医者に止められているならできませんが。

RE:トイレシートの上で寝る犬

もも さん

こんにちは。
うちも時々、トイレの上でくつろいでます(笑)
眠るまではしませんが。。。
トイレシーツって気持ちいいんでしょうかね?
サラッとしてて。

お話を伺ってると、マイク君は「トイレは寝るところじゃない」という認識はあるようですね。
夜はサークルで眠るということですが、サークルが狭すぎるとかということはありませんか?
ちゃんと「おトイレ」を認識して粗相のない仔なら
夜もフリーにしてクレートで眠るようには出来ませんか?暑ければ、そこらへんに寝てるでしょうし(笑)

サークルの下にひく板をクレートの隣に置き、そこにおトイレと水を置いたらどうでしょうか?
もちろん、クレートトレーニングをされていることが前提ですが。。。

やぱり、膀胱炎予防などの観点から考えますと
トイレシーツを引かないというのは良くないと思います。臭いを気にされるなら、ユ○チャームの長時間用デオトラントがいいですよ。
トイレシーツが変わると粗相をする仔もいるようですが、Mダックスはおトイレに関して、多少問題の発生しやすい傾向のある犬種なので、その辺はトレーニングをし直す必要があるかも知れませんが、すぐに慣れてくれますよ。

これは一つの案なので参考になるか分かりませんが、他の方からたくさんアドバイスをもらって、マイク君にあった方法が見つかるといいですね。

RE:トイレシートの上で寝る犬

ぱぱもん さん

こんにちは
我が家も6ヶ月のダックス♂を飼ってます。
>>Mダックスはおトイレに関して、多少問題の発生しやすい傾向のある犬種なので
とありますが、本当なんですか。
今のところちゃんとしてくれてますが、どういう問題が発生するんでしょうか?心配です教えてください。

ダックスのトイレ

ワンコママ さん

ぱぱもんさん、こんにちは
うちの子もMダックス♀(1才11ヶ月)ですが、私も問題が発生しやすいという事は知りませんでした。

うちの場合はトイレを1週間で覚えてくれましたし、肛門線は、むしろ溜まりにくいと言われていますし、モモさんが書かれている4項目には今のところ1つも当てはまっていませんよ。

犬種より個体差かな・・と思っていますが。

雌だから(マーキングが無い)・・と言うこともあるのかも知れませんが、これはどの犬種も同じですよね。
知り合いのダックス君もとても順調ですよ。
身近なダックス情報ですが、あまり心配なさらないようにね。