犬サイトdogoo.com

散歩や外で、犬がオシッコやウンチしない、大丈夫?

マハロ さん
犬 散歩 外  オシッコ ウンチ トイレ 排泄 しない 大丈夫

散歩へ行くと、子犬が外で排泄しません
家に帰るまで、オシッコもウンチもしないです。散歩を終えると、真っ先にトイレへ向かうことも。このままで大丈夫でしょうか?

【状況と今の対処】

4ヶ月のトイプードル(オス)を飼っています。
先月、散歩デビューしたが、外でオシッコとウンチをしません。しばらく様子を見てますが、いまだに外でトイレしたことがありません。
このままでいいのか心配です。家でトイレは、9割成功してます。

環境に慣れると、外でも排泄する

こん さん

子犬が散歩デビューすると、周りの環境に気をとられ、外で排泄をしない犬が多いですよ。
外出先は、好奇心旺盛な子犬にとって、興味深く楽しい場所です。同時に経験の浅さから来る不要な警戒心や緊張感も沢山あります。

多くの子犬は、環境に慣れてくると、外でも散歩中でも嫌というほどオシッコもウンチもします。ご心配なく。
オス犬なので、散歩中にマーキングしだす可能性があるのでご注意を。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止

外で排泄しない、トイレのしつけ

ごろー さん

うちの子(Mダックス)も、外へ行くと排泄をしませんでしたよ。
散歩の短い時間なら、犬もトイレを我慢できます。日帰り旅行の時、12時間くらい我慢し心配しました。 犬は何時間オシッコを我慢できる?
でも、犬も限界点に達したら、場所を選ばず外でも排泄します。

トイレのしつけを始めたばかりと思いますが...
私がお薦めする対応策は、ワンツー・トレーニングです。

飼い主が「ワンツーワンツー」のかけ声で、犬にトイレを促す魔法のトレーニングです。
トイレシーツのうえで「ワンツーワンツー」言い続け、排泄を終えるまでシーツの上から出ないようにします。

外では、オシッコが溜まってるかなってタイミングで、外でリードをつけたままワンツーワンツー。 旅行に行っても、コマンドでシーツにおしっこさせてます。
雨が降っても、車の中でできちゃったり。このシツケを覚えると、便利ですよ。 犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

外で排泄しなくても

ワンコママ さん

散歩や外出する前、オシッコやウンチは家で排泄してから、出かける行動パターンが良いです。
住宅が密集した環境にお住まいなら、保健所も家での排泄が推奨です。

我が家には犬が3匹います。家で排泄を済ますので、散歩するときほぼ排泄しません。
外で排泄しなくても、心配する必要はないです。

外でトイレしなくも、良い理由

りかこ さん

子犬が外でトイレしない原因は、散歩や外の環境に慣れていないからです。
外でしないなら、このまま外での排泄を避ける(減らす)躾をした方が良いです。

【外でトイレしなくも、良い理由】

我が家は、散歩の前におしっこ&うんちを済ませてから、出かけています。
長時間の外出時、ペットシーツを持って行き、適当に時間を見計らって地面にシーツを置いて「しっこ」と言ってさせています。
これなら水で流す手間もなく、とても楽です。

慣れる、日数や期間は個体差ある

キョン さん

まだ、4ヶ月の子犬。しかも散歩を開始し1か月なら、大丈夫ですよ。
外に慣れてくれば、何も教えてなくても自然に排泄するようになります。
どれぐらいで慣れるか、日数や期間は犬の個体差があるが、数ヶ月単位です。

家では2頭の犬を飼っていますが、1頭は2〜3ヶ月で外でもトイレするように。
が、もう1頭は臆病で7ヶ月すぎまで、外では我慢し帰ってきてからゆっくりオシッコしてました。

家でのトイレ9割成功は優秀、100%目指してトイレ・トレーニング頑張ってくださいね。犬にトイレのシツケ、教え方

室内でトイレするシツケ

へむへむ さん

室内でトイレするシツケが、後々楽です。
うちの犬(小型犬♂)は、外でしかトイレしないので、雨の日も雪の日も、自分の具合悪くても(これが一番つらいかも)外へ散歩へ行きます。

生後6ヶ月までは室内でしか排泄しませんでしたが、片足あげてするようになってから、外でしかしなくなってしまいました。犬が足を上げておしっこ、マーキングを止めさせる

Re:散歩や外で、犬がオシッコやウンチしない

マハロ さん

みなさま、ご意見ありがとうございます。
外で排泄しないのが、我慢してたら可哀相と不安でした。
まだ散歩始めたばかりで様子を見ます。また相談させてください。