犬サイトdogoo.com

立ってウンチをする犬

かぁちゃん。 さん 2010/01/17(Sun) 18:07:16

dogoo里親でご縁があり5ヶ月のフレブル女の子が家族になったのですが、ウンチをする時、サークルの上部に前足を掛け2本足で立ちながら用を足すんです。
今までこんな姿勢でする子に出会ったことがないので、どうしたらいいのか・・。
大きくなったら普通の体勢で出来るのか等、アドバイスお願いいたします。 

Re: 立ってウンチをする犬

nao さん 2010/01/17(Sun) 22:29:44

うちのパピヨンも1頭 同じような姿勢でうんPする子がいます。
普通にするときもありますが、殆ど壁に手をかけるか、電信柱に手をかけるか・・(苦笑)
只今6歳ですが・・・。
別に直さなくていいんじゃないでしょうか?
癖見たいなものだと思います。

Re: 立ってウンチをする犬

えーと さん 2010/01/18(Mon) 11:32:21

癖でしょうね^^w
我が家はジャンプしながらうんこをする準備して、歩きながらうんこをしてた女の子がいます。
今はジャンプできない環境なので、癖は矯正されましたけどw
なおさなくても私もいいとおもいますが、気になってどうしても嫌なら、足をかけれない状況をつくったらどうでしょうか。

Re: 立ってウンチをする犬

かぁちゃん。 さん 2010/01/18(Mon) 23:33:57

やはり色々と個性??癖があるみたいですね・・。
実は今まで人がいるだけフリーでトイレをする時はサークルに行っている状態でした。
就寝はサークルだったのですが、就寝時もフリーにさせてあげようと思いますが・・排便するときにサークルの枠が無くなると困らないかな・・と思うのですが・・一度チャレンジしてみます。