犬サイトdogoo.com

オスでもメスでも犬を見ると、すぐにマウントしかける ろん さん

マウントについて頭を悩ませています。
オスでもメスでも他の犬を見ると、すぐにマウントしかけます。かなりしつこく、あきらめません。
1頭室内飼い・オス犬・小型雑種・3歳半・未去勢。今月〜来月に去勢予定です。

小さい頃は家族の足やぬいぐるみへのマウントはあり、その都度やめさせていましたので、今では人間、ぬいぐるみへのマウントはありません。 初めて犬へのマウントを見たのは、中型〜大型犬の避妊済みメス犬へです。これが本当にしつこくて、腰振り&ペニスまで出ている状態です。1日中一緒にしておけば、丸一日マウントをしてるくらいです。その後、マウントをする相手はオス犬です。周りに♀犬が居ないので、見てないだけですが。相手が小型だろうが大型だろうが、関係なくマウントをします。それも飽きずに1日中です。飼い主ながら我が家の犬は、人間なら犯罪者で捕まってもおかしくないほどのしつこさです。

このマウントを止めさせるには、何が有効的なのかずっと頭を悩ませています。もちろんドッグランなんては、恐ろしくて連れて行けません。他の犬が来ても挨拶後、すぐにマウント。
リードを外すことなんてできませんし、リードでつなぎっぱなしにしておけば「ハァハァ。ギャンギャン」と息遣いも荒いし、興奮して鳴きわめく、このまま死んでしまうのではないか?と思うような息遣いです。足腰、心臓への負担をも考えて止めさせたいのです。去勢をすればやらなくなるなんて、安易な考えもできません。

元々興奮しやすいタイプですが、1匹でいれば大人しく寝ているし、家族大好き。ピタッと寄り添ってくる。他の犬が目に入れば、飼い主&オヤツも目に入らずマウント。他のオス犬は我が家の犬のニオイを嗅ぐと分かるのか、「近づくな」と威嚇してくる子が多いです。

マウントしようとしたら、対応方法 ええと・・・ さん

マウントしかけた時、これまではどのような対応をされてきたのでしょうか?
マウントする犬の対応方法としては、マウントしかけたらリードで引き剥がす。小型犬ですから、まともにやれば数メートル吹っ飛びますがそれで問題なし。
あるいは、マウントしようとしたら、リードを強く踏みつけて強制的に伏せの状態を作る。ふせの教え方と簡単なコツ
いっそのこと、ドッグランで痛い目見たほうがよいのでは?

飼主が絶対マウントさせないようにするしかない アニック さん

去勢しても収まらない時の事は去勢後に対策を立てるとして、現段階ではまずは一日も早く去勢手術する、という事を最優先にしてみてはどうでしょう?
去勢しても収まらない場合の対策と言っても、ええと・・・さんのおっしゃるように、フセを教え込むとか、飼主が絶対マウントさせないようにするしかないと思いますが^^;

オスでもメスでも犬を見ると、すぐにマウントしかける ろん さん

>ええと・・・さん
早々のお返事ありがとうございます。
まず対応としては、リードを付けたままにしておきますが、やりそうになったら猫のように首根っこを掴んで衝撃を与えて、引き離してました。引き離すと他の犬への乗っかりは我慢するものの、腰振りが治まらずその場でダンスしてる状態です。まさに一人ランバダみたいな。それを繰り返しても治まらないんですよね。 痛い目と言うか相手の犬にやられると、牙をむき出し怒ります。自分は良くて相手にされるのはイヤといった自分勝手な感じです。

私も常々「痛い目にあえば・・・」と思うのですが、それでも懲りていないのか何なのか。もう少し衝撃を与えて様子を見たほうが良さそうですね。助言ありがとうございました。

>アニックさん
他の方の犬で、去勢済みなのにマウントが収まらないという話を聞き、我が家の犬もそのパターンではないかと、先走った心配がよぎってしまいました。冷静になってみるとそうですよね、去勢が最優先でした・・・お恥ずかしい。去勢後、この心配が無くなる事を願ってみます。ありがとうございます。

マウントは悪い事だと、飼犬に叱る 大型犬飼い さん

痛い目に会わせるのは他犬からではなく、飼主からの躾、叱りであるべきです。
被マウント犬が加マウント犬に対して怒るという場面を作るのは、被マウント犬の躾上よくありません。

文章を見る限りは、飼主が叱りきれていない、マウントは悪い事だと本当の意味で、飼犬が受け止められていないと感じられます。
本当にマウントを止めたいのであれば、他の方の目を気にする事無く、その場で即に叱り躾るべきです。
他でも書きましたが飼い主が叱ってるつもりでも、犬に叱られている事、マウントが悪いことという事が伝わらない叱り方では無意味ですので、このあたりも考慮して、頑張って下さい。犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ、行為の意味や理由

オスでもメスでも犬を見ると、すぐにマウントしかける ろん さん

>大型犬飼いさん
なるほど・・・と思うようなアドバイスありがとうございます。
私は叱っているつもり、また伝わっていない。
すごくハッとさせられました。今のところ他人の目は気にせず叱っていたので、あとは伝わるように努力します。ありがとうございます。