犬サイトdogoo.com

家族や人がいない昼間だけ吠える ちゃこ さん

我が家の8ヶ月になる雌犬(雑種)について相談です。
最近、人がいない昼間だけ吠え続けています。以前は、本当に犬?っていうくらい吠えない犬でした。
隣の家に人の姿が見える、聞き慣れない音が聞こえる、近所の犬が吠えているなどの理由や原因があると思うのですが、何時間も大きな声で吠え続けるため、ご近所に迷惑ではないかと心配です。
ちなみに、夜はほとんど吠えず、吠えるのは仕事で家族がいない昼だけです。
何か有効な手段はないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 家族や人がいない昼間だけ吠える ケイ さん

8ヶ月というと、縄張り意識の強くなる時期ですね。
おそらくご家族がお留守の間、番犬をしている(警戒吠え)のかと…。
ご近所への迷惑がご心配なのですね。
普段からご近所との関係を良好に保っておく、折にふれて「鳴き声がうるさくてすみません」等ことわっておく、といった気遣いで多少はしのげるかもしれませんが…、昼間ずっと吠えつづけというのは犬にとってもストレスでしょうから、静かにしている事を教えたいところですね。
吠えを減らす方法として私が思いつくのは、2つです。

  1. 刺激に対して吠えなくて良いことを教える
  2. 刺激を受けにくい環境に移す」

昼の間、犬の居場所をお隣さんの姿がみえにくい、比較的静かな場所に移すことは可能でしょうか?
周囲が見渡しやすい場所に置くと、「ここの見張りは君に任せたよ」と伝える事になってしまうので…。

吠えなくて良いことを教える方法は

など色々あるようですが、無駄吠えの過去ログでは吠えた時にしていた音をテープに録音し、それを小さい音量で流し、吠えなかったら褒め、しだいに音量をあげて慣らしていく、といった方法が紹介されていました。

お留守の間しか吠えないのなら、なかなか現行犯でつかまえて教えるのは難しいかもしれませんが…
もし飼主がそばにいる間に吠える事があるのなら、いっそ「吠えろ」と「静かに」を教えてみてはいかがでしょう?
犬が吠えている間「吠えろ」と連呼して、鳴きやんだ瞬間に「静かに」と言って褒める、というのを繰り返すと、次第に動作と言葉を関連づけますから、それで多少吠えをコントロールできるようになるかもしれません。

ちなみに、隣の方に吠えるのに関しては、何度かご近所の方と犬を直接会わせると(できれば撫でたりフードをあげたりしてもらって、良い印象を与えておくと)警戒心が減るのでは?という気もします。
(犬は相手を警戒するべきかどうか、飼い主の様子を見て判断している部分もあるので…にこやかに接しているのを見せるのも良いかと。)
うまく合った方法が見つかると良いですね…!