犬サイトdogoo.com

ドッグフードを散らかしてから食べる

ピッピ さん 2009/08/07(Fri) 14:53:33

2歳になるバセットハウンドですが、
食いしん坊な犬種と聞きいていましたが
ブリーダーさんからも、元々食が細い子だといわれています。

大きくなってもやはり食が細く、気が向いたときにしか食べません(おやつはあげていません)。
フードをいろいろ試したり、トッピングをしてごまかしたりしたこともありますがどれも効果がありませんでした。

餌を与えるとまず鼻で皿をひっくり返して散らかしてしまいます。散らかした上で気が向けば食べるという状態です。
なぜ、皿から食べないのでしょうか?
またどうしたらなおるのかを教えてください。

Re: ドッグフードを散らかしてから食べる

るい さん 2009/08/08(Sat) 12:25:20

こんにちは(^^)

ご飯を上げるときに皿を手に持って、ご飯を上げてみたらどうですか?
ひっくり返して、散らかした後に気が向いて食べると言うことは、
なんとなく衛生的にもよくない気がします・・・
また、おやつなどでも1粒だけ床に置いて食べさせると
拾い食いの癖がついてしまうと本で読んだことがあります。

まずはご飯のお皿を飼い主さんが持つ→わんちゃんの足元にお皿を置いて、飼い主さんが支える→お皿をわんちゃんの足元に置いたまま、飼い主さんは食べているのを見守る(このときにひっくり返したら、さっさと片付ける)
・・・なんてどうですか?

食が細いのも原因かもしれませんが、もしかしたら、
「自分が気が向いたときに餌が近くにあるんだから、
自分の好きなときに食べればいいや」
とも思っているのかもしれません。
ご飯は食べ残したものはさっさと片付けましょう。
その辺に散らかしたものもさっさと片付けましょう。
1日食べないくらいで死んだりはしません。

私のやり方は間違っているかもしれませんが、
参考にしてください。

Re: ドッグフードを散らかしてから食べる

るい さん 2009/08/08(Sat) 12:29:07

付け加えです。

>まずはご飯のお皿を飼い主さんが持つ→わんちゃんの足元にお皿を置いて、飼い主さんが支える→お皿をわんちゃんの足元に置いたまま、飼い主さんは食べているのを見守る(このときにひっくり返したら、さっさと片付ける)
・・・なんてどうですか?

これは最初の何日間かご飯が入ったお皿を飼い主さんが持って、食べさせる。
次の何日間かはわんちゃんの足元に置いて、飼い主さんがお皿を支える。
という意味です。
説明へたくそですみません・・・

Re: ドッグフードを散らかしてから食べる

ボン太 さん 2009/08/08(Sat) 12:36:06

こんにちは。ワンちゃんは食が細く、散らかしたり、気ままに食べている(遊び食べ)とのことですが。
あの、嗅覚や味覚が正常か お調べになったことはありますでしょうか?
食べ物を食べ物として認識していないのかな?と文面から想像しました。
簡単な話、りんご(ワンokな果物)と大根(辛めの)を与え、反応が同じかどうかで ご自宅でも分かるのではないかと。

もし純粋に食べることが好きではないなら、フードをピッピさんの手からあげて、褒めながら食べさせるようにされたらいいかも。
一粒ずつから始めて、褒められた=嬉しい=もっと食べる=褒められるとの 良い習慣付けになると思います(^-^)

Re: ドッグフードを散らかしてから食べる

ピッピ さん 2009/08/15(Sat) 23:05:49

るいさん、ボン太さん教えていただいてありがとうございます。

ただいま実行中です!徐々にではありますがこぼさないようにはなってきています。
また報告させていただきます。
ありがとうございました!