犬サイトdogoo.com

マウンティングする犬は必ず叱るべき?

じゃあじ さん 2009/03/23(Mon) 19:21:44

知り合いよりトイプードル(♂4歳ぐらい)を譲り受け、“モコ”と命名いたしました。私も飼い主初心者で、知り合いより色々と教えていただきました。が・・・・・

我が家は夫婦共稼ぎで昼間は誰も居なくなります。娘も学校や部活のため帰りが遅くなり、誰かが帰ってくるのは17時半ぐらいになってしまいます。
そのせいか、飼い主である私が帰ってくると興奮し、激しく抱きついてきて、脚や腕に(時には背中でも)マウンティングしてきます。特に散歩に連れて行ったあとは興奮してなかなかやめません。腕や脚から離れても、腰の振りが治まらないときが多々あります。

マウンティングと言う行為は、別に“完全なる”性的行為ではなく、自分の地位確立のための社会的行為だという事は承知しています。
譲り受けた知り合いの人は「マウンティングしたら叱ってあげないとだめだよ」といっていました。
私としては、寂しさのための興奮なら少しは我慢してもいいと思いますが、そのままマウンティングをさせておいてもいいのでしょうか? 今とても悩んでいます。

そのままか、叱るのか。叱るなら、その効果的なやり方は?
ペット初心者なら一度は遭遇することかと思います。良きご回答を期待しています。

Re: マウンティングする犬は必ず叱るべき?

てつ さん 2009/03/27(Fri) 18:53:42

こんにちは。
犬は他のペットと違い、人間の生活の中に入り込んで、
「共に暮らす」動物ゆえに行動の規制(=躾)が必要になります。

その躾の基本は、して欲しくない行動を消去し、
好ましい振る舞いを教え定着させること。

問題視している行動を消去したければ、
チョットだけなら、ここでだけなら、今だけなら・・・
を持ち込まない一貫性をもって阻止。
様々なテクニックがありますが、とにかく飼い主さんに
「何が何でも阻止する気持ち」がないと犬には伝わりません。

トイプーのマウンティング行為のご相談はとても多いです。
そして、モコちゃんのように離れても腰を振ってる犬も多いです。
・・・が、寂しさからの興奮で行う犬はいません。
逆に犬が飼い主の許容を感じるからする行為です。
犬によっては、飼い主がその行為を喜んでいると思い込んでいたりも。

元々、前の飼い主さんもマウンティングを叱っていたと言うことは、
モコちゃんの場合はすでに勘違いしたまま育ってきたのかな?
帰宅した家族と来客全てにマウンティングをするトイプー(7歳未去勢♂)
の飼い主さんからのご相談で、家庭訪問したら私にだけは、
一度でしなくなったのですが・・・(笑)
もう若くないワンコ&飼い主さんの長年の行動と考え方のクセは
手ごわかったです。

この問題の原因になっている勘違いを正すトレーニングを
暫く続けて落ち着きましたけどね。

傍目には非常に不愉快で、場合によっては様々な他の行動面で
問題が起こることがあるようですが、中途半端な気持ちならば、
今のまま許容しそのためのリスクを負われるのも一つの選択だと思います。

マウンティングしたら→叱って「あげなきゃダメ」
これではたぶん、どんな叱り方をしても止まらないかも。

ご回答に感謝っ!

じゃあじ さん 2009/03/28(Sat) 21:18:05

てつさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。共に家族として暮らすために、きちっとした躾は必要ですね。私も同感いたしました。
4歳にもなると、躾もし辛くなるかもしれませんが、根気よく教えて行きたいと思います。

Re: マウンティングする犬は必ず叱るべき?

くぢゃく さん 2009/03/29(Sun) 00:08:32

こんにちわ。

>“完全なる”性的行為ではなく、
>自分の地位確立のための社会的行為

完全なる自慰行為である可能性もありますねえ。
まあ、家庭内で散歩中に他人や他の犬にはおこなわないのであれば、放置もありでしょう。

外のはいろいろな人・犬がいるので危害を受けるリスクについても<考えたほうがよいです。
ちなみに躾はいつからでも可能で、飼い主さんの心構えが一番大切ですが、「きちっとした躾」の入れ方を実際に見て覚えたほうがよいです。