犬サイトdogoo.com

犬小屋に入らない犬

うめきち さん 2008/11/18(Tue) 21:10:53

うちのワンコは外飼いにしているのですが、なかなか小屋に入ろうとしません。
いつもは気にしなかったのですが、最近寒くなったにもかかわらず夜も外で寝ています。
毛布を小屋の中に入れて暖かくしてあげようとしたのですがその毛布を引っ張り出してその上で寝ています。

何度も小屋の中に毛布を入れ直しても同じことでした。
毛布は気に入ったのか昼夜問わずその上で寝転がっているんですが…。
どうしたら、せめて夜だけでも小屋で寝るようになるんでしょうか?風邪を引かないか心配です。
皆さん、何か良いアドバイスをおねがいします。

Re: 犬小屋に入らない犬

wanz さん 2008/11/19(Wed) 11:18:07

まず、なぜわんちゃんが小屋を嫌うのか、そこから考えてみてはいかがでしょうか?
場所や向きが良くないとか、材質や形状が好みじゃないとか、大きさが落ち着かないとか・・・
何かしら理由があるはずです。

常に入らないないのか、入ることもあるのか・・・それもヒントになります。
どういうときに入って、どういうときに入らないのか、じっくり観察してみてください。
また、小屋の中にいるときに、何か犬にとって強烈な悪い印象を残すできごとがなかったか・・・とか。

毛布を使うということは、きっと温かさは求めてはいるのでしょうね。
でも、小屋の中は好まない・・・。
わんちゃんの性格はいかがですか?
気の強い子、怖がりな子、それぞれ好むところは違う気がします。
もしかしたら、小屋の中でくつろぐより、その子にとって見通しの良い場所にいるのが好きで、そこを快適な状態(毛布で寝床を作る)にしているのかもしれません。

犬って、寝る場所や起きてるときの定位置は、放っておいても自分で決めるものですよ。
人が“ここ”って決めたところにいてもらうには、そこが犬にとっても最も快適な場所になるように整えてやったり、そこにいることをほめることが必要です。
どこが快適なのか、どういう状態が快適なのかの判断基準が、人とはまったく違ったりするので、その辺を犬の立場で考えてみると良いと思います。

Re: 犬小屋に入らない犬

うめきち さん 2008/11/19(Wed) 22:02:00

wanzさん ありがとうございました。よく観察してよい方法を考えてみます。
ただ、今夜毛布を小屋の中で固定したら(無理やりかな?)今、小屋の中で寝ています>