犬サイトdogoo.com
温厚な大型犬、しつけ教室へ入る必要はあるか? さくら さん 2008/03/27(Thu) 23:25:23

もうすぐ一歳のボクサーのメス(30キロぐらい)を飼っています。運動量の多い犬なので、よくドッグランにも連れて行くのですが、そこは小型犬エリアとフリーエリアに別れています。
我が家はもちろんフリーエリアなのですが、こちらにも小型犬も来ます。そうすると、ボクサーはやっぱり大きいし、外見も迫力があるのでちょっと怖がられてしまうのです。

犬は性格的にはきわめて温厚で、人にも犬にも吠えたりうなったりは殆どしないので、特にしつけ教室や訓練には出してないのです。
呼び戻しは80%くらいしか出来ない(制止は出来ます)のですが、ドッグラン内では飼い主が近くにいて、他の犬が怖がったりしている時には引っ張って連れて行ったり、抱き上げています。
しかし、小型犬や小さめの中型犬の飼い主さんは訓練に出していないというと少しびっくりされる方が多いです。きちんとした訓練所で訓練したほうがいいのでしょうか?
大型犬の経験者の方、小型犬の飼い主の方、忌憚の無い意見を聞かせてください。お願いいたします。

Re: 温厚な大型犬、しつけ教室へ入る必要はあるか? ちびちち さん 2008/03/28(Fri) 09:49:00

こんにちは。
30kgの体格とボクサーとしての容貌から怖がられてしまいますね。
たしかに普段からおとなしい性格をもっている良い子でしょうが
突発的なこと、例えば目の前を小型犬が突然走り横切ったり、背後から
遊びを誘ったりした時に今まで知らなかった性格で事故が起きないとも限りません。
年齢からも1歳という若犬ですしこれから自我が形成されていくと
今と違った性格になる可能性もあります。
平常なな時には80%の呼びと制止でも問題ないでしょうが緊急な
時こそ呼びと制止が必要です。
せっかくボクサーという訓練性能のよい犬種を飼っていらっしゃるの
ですから躾や訓練をオーナーハンドラーとして訓練競技会や家庭犬検定などで楽しまれてはいかがですか?
犬と一緒に新しい生活やライフスタイルを見つけることも楽しいこと
だと思います。

Re: 温厚な大型犬、しつけ教室へ入る必要はあるか? ちよ さん 2008/03/28(Fri) 10:40:52

ボクサー経験者です。
基本的に飼い主の言うことによく従う犬なので見た目ほど危険はないのですが、
150%くらいになる素質を持った犬種ですので呼び戻し80%とはもったいない!(笑)です。
しつけ教室や飼い主同伴の訓練所などは躾の方法がわからない方が通うばかりではなく、
自己流以外のポイントを発見できたり教えていただいたりもする場ですね。

それに抱き上げるのももったいない!
大き目の犬が飼い主さんに拘束されてユラユラしている姿は案外微笑ましいものですが、
散歩中に足をくじいた飼い主の松葉杖の役目をしたボクサーもいるくらいです。
練習次第でかなり長い距離を脚側で進めるようになります。
そんな愛犬を上から見下ろしながら横を歩く時間は誇らしくてとても幸せですよ〜。

ドッグラン内で名前を一声呼んだだけで、何をしていても(他犬に吠え付かれている最中でも)
一直線に飼い主の足元に戻りピシッと座る犬を目指してみてはいかがですか?
その方法がイマイチ愛犬に伝わっていない・・と感じられたら躾教室を考えられてもいいかもですね。
私がそんなボクサーを見かけたら、おそらく目がハートになってしまうと思います。

Re: 温厚な大型犬、しつけ教室へ入る必要はあるか? NOEL さん 2008/03/28(Fri) 11:44:27

こういう話題ですと「大型犬の飼い主は・・」とか「小型犬の飼い主は・・」というように双方で対立のような意見が聞かれてしまう事が不思議ですし残念だなと感じています。 そうは言っても現実的に体格差・体重差はありますからどうしても対等に遊ぶ事はできないですよね。 
正直言えば公の場に出すのならば大型だろうと小型だろうと訓練はきちんと入れるべきだと思います。ヒョイと抱えられる小型犬だろうと制御しきれず大型犬に飛びついて事故に・・なんてなっても大型がワルモノになってしまいかねませんし、大型なら力技が必要ですし。  
 私は過去家庭犬とは思えないと獣医師に言わしめたほどの筋肉をもった大型飼育の経験があり、今は小型を飼っています。ボクサーが来たってだけで怖がるのもどうかと思いますが、いかなる時でも制御がききますと胸を張れるようになるのが1番だと思いますよ。

Re: 温厚な大型犬、しつけ教室へ入る必要はあるか? 大型犬飼い さん 2008/03/28(Fri) 13:11:35

しつけ=人や犬との社会生活を送るにあたって必要な教育、訓練=競技会等に必要な高度な命令服従と前提した場合ですが、
しつけは必須ですが、訓練に関しては犬との関係をどのように持ちたいかで変わってくるのでは?もちろんボクサーなので
訓練も非常に楽しめそうですね。

他の飼い主に対してですが、うそも方便ではないですが、自己流ですがしつけは色々しています等と話しておけばいいかと
思います。当然しつけをしている事は前提ですが。

あと、ボクサーの陽気な性格なので、勘違いで怖がられない為にも小さな犬と接する時は伏せて接するようにしつけておくと
安心されますよ