犬サイトdogoo.com
うんちのみ、トイレシートから少しだけ外す さくら さん 2008/02/07(Thu) 21:37:49

カニンヘンダックスフンド(1歳1ヶ月)をかっています。うんちの質問と重複するところが多いかもしれませんが、お願いします。
ウチのワンコは、うんちをするスペースはほぼ決まっています。なので、そこにトイレシートを置いてみたのですが、絶対にトイレシートの上ではしません。必ず少しだけ外すのです。うんちの後や最中に「ここだよ。」と連れて行ってあげたり、トイレシートを増やしてもダメみたいです。
もう1歳を過ぎ、家族で犬を飼うのは初めてなので、トレーナーの方に来てもらうべきか、真剣に悩んでいます。
どなたか、回答お願いします。

Re: うんちのみ、トイレシートから少しだけ外す ケイ さん 2008/02/08(Fri) 07:12:11

トイレシートを増やしても必ず少しだけ外す…ということは、もしやトイレシートの上でうんちをしてはいけないと誤解して覚えているのでは?
(例えば感触が玄関マットに似ているとか…)

よく言われる方法ですが、トイレを柵で囲ってしまって(ケージの中にトイレを入れてしまって)、うんちが済むまでそこから出さないようにすれば、失敗することもありませんし、「ここがトイレの場所なのだ」という事をはっきり教えてあげやすいと思います。(きちんと覚えてからなら、柵は取り払っても大丈夫です)

もしうんちをしたがるそぶりが分かるのなら、事前に連れて行くのが一番なのですが…分かりづらい場合は、食後などに入れっぱなしにしておいて、トイレが済んだら出すようにすると良いかと思います。
最中に連れて行くのももちろんOKですが、済んでしまった後につれていくと、「うんちが済んだらトイレシートの上に行って良い」と誤解されてしまう可能性があるので、タイミングにはお気を付けを…

Re: うんちのみ、トイレシートから少しだけ外す さくら さん 2008/02/08(Fri) 21:03:55

ケイさん、回答ありがとうございました。
うんちのそぶりはすぐに分かるのですが、、ゲージにいれると全くしようとはせず、しまいには寝てしまいました。でも最近はしていないので、またチャレンジしてみようと思います。
済んでしまった後につれていくと、「うんちが済んだらトイレシートの上に行って良い」と誤解されてしまう可能性がある←これは全然知りませんでした。そう思ってしまっている可能性大です!まずはそこから訂正しようと思います。
とても参考になりました。