犬サイトdogoo.com
食事前に「お手」をさせようとすると、うなる犬 リュウママごん さん 2008/01/18(Fri) 07:53:04

9ヶ月のマルチーズです。
最近、食事前にお手をさせようとするとのどからうなります。

子供はかまれたこともあります。
無理にお手・お座りはさせないほうがよいのか、するまで食事を与えないほうがいいのか?
また、なぜそのような行動をするようになったのかどなたか教えてください。

Re: 食事前に「お手」をさせようとすると、うなる犬 J さん 2008/01/18(Fri) 22:43:39

食事前にお手をさせたり待たせたりする目的は何でしょう?

お手やマテを教えるなら、
食事前である必要はないように思います。

ちゃんとコマンドが入っている犬なら、食事前でもお手したり待ったりできますよ。
でも私は、お腹が空いているのにかわいそうな気がするなぁ。

Re: 食事前に「お手」をさせようとすると、うなる犬 ごろー さん 2008/01/19(Sat) 01:48:07

食べ物に執着の強い子ですと、ごはん前に待たせるとより執着が強くなってしまう事はあります。
その場合、特に「ごはん前だから」オスワリ等をさせる必要はありません。

それよりも、普段食べ物なしでフセやマテはさせられますか?
ごろんと仰向けにひっくり返して、おなかを撫でられますか?
ご家族全員が、これを出来るように毎日すこしづつ練習してください。
おそらく、「しつけ」をせずに、食べ物目当ての「芸」だけを教えてしまっていて、
ご家族との信頼関係がイマイチ出来ていないのではないかと思います。

Re: 食事前に「お手」をさせようとすると、うなる犬 リュウママごん さん 2008/01/19(Sat) 11:19:13

Jさん、ごろーさんありがとうございました。本当に食事前にこだわることはありませんね。普段は喜んでやってくれるしおなかもだして甘えるので良しと思い様子をみてみます。