犬サイトdogoo.com
おしっこをシートの上でしなくなった のり さん 2008/01/04(Fri) 09:04:24

トイプードル オス 1歳と半年 虚勢済みです。
ずっとおしっこ、うんちはシートの上で出来ていたのですが最近床や座布団の上でするようになりました。

思い当たる理由が浮かばないのですがどんな事が可能性としてあるでしょうか?
今後、どんな応対をしていけばまたシート上で排泄をしてくれるでしょか?
アドバイスお願いします。

Re: おしっこをシートの上でしなくなった ろん さん 2008/01/04(Fri) 11:08:57

コミニュケーションはどうですか?
急に忙しくなって、相手にする時間がなくなったりすると、自分を気にかけてもらいたくて、粗相をするようになります。粗相をすれば怒られたとしても、「構ってもらえてる」と学習してるかもしれません。

Re: ろん様 のり さん 2008/01/04(Fri) 11:32:50

ご意見ありがとうございます。
自分的には心当たりはないのですが・・・・。
年末年始で余計一緒にいる時間が多くなっているのでそれはない気がするのですが。

Re: おしっこをシートの上でしなくなった wanz さん 2008/01/04(Fri) 12:07:26

年末年始、家族以外の方が家に出入りしませんでしたか?
おしっこをする場所が床や座布団ということから、人のニオイを気にしてるのではないか・・・と感じたので。
あるいは、家族が年末年始で家にいる時間が増えたので、自分のテリトリーをいつも以上に意識して示そうとしているのかもしれません。
去勢していても、縄張り意識が強い場合、マーキングすることもあります。


すでにおしっこをかけられた座布団は届かないところに片付け、床は入念に消臭してください。

トイレトレーニングをやり直すつもりで、食事後などトイレに行きやすいタイミングで、誘導してみてください。
トイレでできたら、忘れずにごほうびを与えてほめてください。

失敗しても叱らないことが重要です。
排泄しているところを飼い主に見られると叱られる・・・と憶えて、隠れてするようになりかねません。
とにかく、トイレでちゃんとできるように誘導して、成功をほめることを中心にした方が良いです。

Re: WANZ様 のり さん 2008/01/04(Fri) 18:31:26

ご意見ありがとうございます。
参考の上様子を見てみます。

正直毎日ペースでそそうされた毛布等を洗うのはしんどいです。
育児ノイローゼの気持ちが分かりました。