犬サイトdogoo.com
ゲージから出すと、すぐにオシッコをする子犬 シルフ さん 2007/10/16(Tue) 12:48:04

こんにちは。生後2ヶ月弱の♀のトイプードルを5日前から飼い始めた者です。犬を飼う事が初めての全くの初心者なので助言頂けたらと思います…。ゲージに入れてる時はトイレシートにちゃんとしてくれるのですが、ゲージから出すと直ぐにおしっこします。現行犯で見たら叱った方が良いと情報サイトで色々見ているのですが、どうしたらいいか解りません。後おもちゃを投げると私の手に強めに噛んで時々吠えます

Re: ゲージから出すと、すぐにオシッコをする子犬 ごろー さん 2007/10/16(Tue) 21:05:56

2ヶ月弱ではトイレの粗相はして当然です。
叱らないであげて下さい。
5日目で、ケージ内にいる時にトイレシートで出来るだけでも、とても賢い子だと思いますよ。
まだまだ赤ちゃんです。ケージから出してもらえて嬉しく、興奮するとトイレしたくなりますが、
そこからシーツの場所まで我慢して戻れるほど体が成長していないんです。

シルフさんがよく様子をみて、トイレしそうな素振りを見せたらトイレシーツに誘導してあげて。
また、シーッにトイレしている瞬間を見かけたら、ものすごーーく大げさに、褒めまくって下さい。
粗相した時は、無言で、犬と目を合わせずに片付けます。
これだけで十分覚えてくれるはずです。
粗相を叱ると、「場所を間違えたので叱られた」とは捉えず「トイレすると叱られるんだ・・」と覚えてしまい、隠れてするようになってしまう場合がありますので。
最近は、叱らず褒めて教えるのが一般的になっているようです。

しばらくは粗相されますので、床にはタイルカーペットや防水マットを敷く等して、お掃除に手がかからない環境にしておくといいですよ。

噛まれて痛かったら「痛い!」と高めの声で言い、すぐに遊びをやめて無視するようにすると、
「強く噛むと遊んでもらえなくなるんだ」と学習してくれるかな。

ベビーのお世話は大変ですが、この時期を楽しめるのは今だけ。
すぐに成長し、今の時期の大変さを懐かしく思うようになります。
どうぞ、子育てを楽しんでください^^b

有り難う御座います シルフ さん 2007/10/16(Tue) 22:21:58

ごろーさん、助言有り難うです><
早速全て試してみます。先程シートの上でしていたので物凄く褒めたら尻尾振っていました。褒めて伸ばすという点を頭に入れて頑張ってみます。私を含め家族誰も犬を飼った事が無いので日々勉強です;教えて下さって有り難うございました^^

Re: ゲージから出すと、すぐにオシッコをする子犬 かるご さん 2007/10/17(Wed) 02:49:40

2ヶ月弱ではまだまだ、怒る事はないと思いますよ^^
ケージから出すのもまだ、5日なら早いかと思います。
出しても30分〜1時間程度ですよね?
床の匂い嗅いだらおしっこサインなので一度ケージに入れて、おしっこしたら、とにかく褒めてあげて、そのついでにまた出してあげる。とかの方がいいと思いますよ。

おしっこをしたら、ケージに戻すって言うのは止めてくださいね。
そうすると、おしっこがいけないことと認識してしまうので、してから出すか、
する前に戻して、おしっこをしたらまた出してあげるようにしてください。


子犬のおしっこタイミングは、食事の後が多いのでそれもポイントにするといいかと。
皆が皆ではないですが、かなり多くの子がしますで。
おしっこをする姿がみれたら、掛け声を掛けてあげるといいですよ。「しーしー」とか。
そうすると、掛け声があるとおしっこのタイミングと認識できるようになります。
例えば、そわそわしてケージに戻した時に、その掛け声を掛けると、おしっこがしやすくなります。

プーは頭がいいですから、慣れれば掛け声で、おしっこが出来るようになりますよ^^
出ない時でも、おしっこのポーズだけはしたりとか。
小さいときから色々教えると楽しいと思うので、大変ですが頑張ってください、

Re: ゲージから出すと、すぐにオシッコをする子犬 ナナ さん 2007/10/17(Wed) 09:20:50

他の方も書かれていますが
排泄のタイミングは寝起き、遊んだ後(最中)、食後が多いです
ケージから出している間気をつけていればウロウロ、匂いをかぐなど
排泄の兆が判る筈です
判ったならトイレに連れていき掛け声(コマンド)して
排泄させたら褒める(褒美をあげる)
これを繰り返えすだけでコマンドとしてすりこまれて
掛け声をするだけで排泄をしたくなります

2ヶ月と言う月齢と来て5日と言う事なら
スペースが有るならトイレは広めにして
成功する様なら狭めていくと言うのも良いかもしれないですね

噛んだり吠えるのは単に興奮してるのと遊び方加減を知らないだけだと思います
乳歯の方が永久歯より細く尖っているので甘噛みでも痛く感じます
遊ぶ時も吠えるほど興奮させない腹八分目という感じで止めるのが良いと思います